書きつくし!

いつでも今が一番憶えられるときと思い学び直し中

第279回午後TOEIC L&R公開テストの簡易の結果発表を確認

2021/10/3に行われた「第279回TOEIC Listening & Reading公開テスト(午後の部)」の簡易結果が、インターネット上にて公開されていました。 自分の点数予想としては、テストを受けた感想のときに、以下のように考えていました。 それで、自分の点数予想なの…

その時々で私が好きだった漫画10選を振り返る

漫画は小学生の頃から好きで、一時期は離れようとしたこともありましたが、今は程よく付き合って行っています。 そのような中、「はてなブログ10周年記念の特別お題」の一つに「好きな○○10選」が用意されていました。 「私が10個も思いつくことができる好き…

無料でダウンロードせずにできるTOEICの英単語クイズのサイト4つをレビュー

英単語を憶えているかどうかをクイズ形式で確認できる月額有料サービス(アプリ)は有名なもの(abceed)があるようです。 ですが、月額でお金を払いたくない私としては、何か空き時間(の暇つぶし)に無料でダウンロードもせずに英単語が確認できるサイトが…

ドコモのギガライト2にプラン変更して毎月の料金はどうなったかの確認

以前、ドコモと20GB(ギガバイト)契約して1万円超えしていたので、ギガライト2にプラン変更した話をしました。 ですが、ドコモ(大手キャリア)には追加料金が色々あるようなので、「本当に予想していた料金になっているのか?」ということを確認してみます…

なぜ最初にTOEICの英語リスニングが聞き取れなかったのか原因を今考える

早いもので、2021/8/16からTOEICという英語の試験の勉強を始めて、そろそろ2か月を迎えようとしています。 それで、ふと「最初にTOEICの公式問題集でリスニング(聞き取り)音声を聞いたときに、全く聞き取れなかった原因は何だったのだろう?」ということを…

第279回午後TOEIC L&R公開テストにてL&Rテストを初受験した感想

「TOEIC Listening & Reading公開テスト」の第279回午後の部を受験してきました。 受験した皆様お疲れさまでした。 私は、今回がL&Rテストになってからの初めての受験でした。 そこで、今日は、受験前の持ち物の準備についてと、受験をした感想についての話…

TOEICの参考書は良書が多すぎる

TOEICという英語の試験を明日に控え、参考書の問題を山のように解いています。 それで、TOEICの参考書について前から思っていたことなのですが、良くも悪くもTOEICの参考書は良書が多すぎますね。 そこで、今回は、TOEICの参考書の珍しい特徴について、他の…

何故TOEICを今受けようと思ったのかの理由

新形式になってからの初TOEIC(=英語の試験)受験が、5日後となりました。 1つ前のTOEIC受験では640点が最高得点ですが、初回で、前と同じ点数を取れるかも怪しい状況のように感じています。 ですが、年内に3回受けて700点台、今年度中(来年1~3月)にも2~…

眠るための一般的な方法と個人的に思いついた方法

眠れないときはありますか?私は、たまにあります。 ですが最近、個人的に効く方法を思いつきました。 ちょうど、はてなブログが出している今週のお題も「眠れないときにすること」だったので、今回は「眠る方法」について話します。 ただ、「眠る」というこ…

似た英単語に苦しめられながらもノートに書いて『金のフレーズ』600点レベル単語を暗記完了

5日~1週間かけて、ようやく『金のフレーズ』という英単語帳の最初の400単語(TOEIC600点レベル)を暗記し終わりました。 前回、4周目の途中までは通して「見る」ことで憶えて、 4周目の途中からは「どの英単語と勘違いして間違ったか」を『金のフレーズ』に…

『金のフレーズ』を繰り返し通して見ることでどのくらい英単語を憶えられるようになるかを検証

今、集中してTOEIC(英語の試験)用の英単語を憶えているところです。 それで『金のフレーズ』というTOEIC用の英単語帳を使って、 最初の400単語(TOEIC600点レベルの単語)を「日本語の意味を見て言えるか」どうかの確認を、通して5回行いました。 その結果…

押し入れナシの狭い部屋の床スペースを空ける方法

6畳未満の部屋に引っ越してから床が隠れてしまっていたので、 つい最近、どのようにして床のスペースを確保したかという話をします。 部屋を広く使いたい方の参考になれば幸いです。 (1)まずは使えない物を処分 (2)元々の配置 (3)クローゼットを利用す…

TOEIC公式問題集の正答数を見ながら今の私のレベルを冷静に把握

本日、予定通りにTOEICという英語試験の『公式問題集7』に収録されている2つ目のテストの問題を解きました。 これで、4つのテスト問題を解いたことになるので、得点を見ながら「今の私のTOEIC力はどのくらいなのか」ということをシビアに判定してみます。 (…

1日に2つのことをするのは無理だと気づいたTOEIC試験まで残り3週間の振り返り

TOEICという英語の試験受験日まで残り3週間とわずかとなりました。 そこで今回は、1週間前に立てた学習計画が、予定通りに進んでいるのかの振り返りをします。 1.1週間の進み具合 (1)1週間で終わった分 (2)1週間で終わらなかった分 2.1日1種類で計画し…

TOEICの英文法参考書『文法特急』と『世界一わかりやすいTOEICテストの授業 Part5&6 文法』2冊の特徴を比較

TOEICという英語試験に特化した「英文法の参考書」を2冊解き終えました。 どちらの参考書もTOEICに対応しているため内容が重なる部分も勿論あるのですが、 それぞれに違う部分もあって面白いなと感じました。 そこで、今回は『1駅1題TOEIC L&R TEST 文法特急…

外泊の荷物問題を全く面白みのない方法で解決する

今年度に入って、「仕事で泊まるときに持ち運ぶ荷物をどうするか」とか、「リュックの中の服をグシャグシャにしないためにどうするか」ということを色々と考えて来ました。 ですが、特に面白みのない方法で解決したので、今回はその話をします。 (1)外泊の…

『文法特急』を全て解き終わったので正誤数を確認する

興が乗ったので、『文法特急』という英語の文法問題集を終わらせました。 この『1駅1題 TOEIC L&R TEST 文法特急』という参考書は、1ページにつき1問だけ問題が載っていて、次の裏のページに解答が載せられているという作りになっています。 そのため、間違…

TOEIC試験まで残り1か月なので日々の最低限の勉強量を決めて計画を立て直す

2021/10/3(日)にあるTOEIC試験まで残り1か月程となりました。 8月中に立てていた学習計画通りに全く進んでいないため、 今回は、達成できるようなものに9月分の計画を練り直します。 (1)計画を立てる (2)最低ラインを決める (1)計画を立てる 考えた…

第279回TOEIC公開テスト午後の抽選に当選したのと1週間の進捗状況

「今日あたりがTOEICに受験できるか、抽選の結果発表がある日じゃなかったかな」と思いメールを確認したところ、TOEICからメールが来ていました。 当選していたので、無事10/3(日)に試験を受けられそうです。 ですが、当選していたということは、もう後1か…

2回目のファイザーワクチンを接種した後に起きた副作用(副反応)を1回目と比較

2回目のファイザーワクチンを接種し終わりました。 「2回目のワクチン接種の方が強い反応が出ると言われているので緊張する」という方も多いのではないかと思うので、 今回は、1回目の副反応と比べて2回目の副反応がどうだったかについて話します。 ただし、…

ブログ2年目にして『週刊はてなブログ』に初めて取り上げられる

ブログを始めて2年目にして、初めて『週刊はてなブログ』で取り上げてもらえたので、今回はその話をします。 (1)『PUI PUI モルカー』の映画の感想を引用してもらう (2)はてなブログで「伝える」ことが鍛えられた (1)『PUI PUI モルカー』の映画の感想…

英文を読むのが遅すぎるのが数値として表れたのと考えられる原因

前回、2021/8/24(火)までに終わらせると言っていた、この参考書を終わらせました。 昨日6時間くらいで4章まで終わらせて、今日5時間くらいで終章まで済ませました。 そこで、実際に私の英文を読むスピードがどのくらい遅いのかということが数値として分か…

TOEICの参考書でドーピングしながら英語学習を進める

今の自分の課題を元に、このようなTOEICの参考書を購入しました。 5冊合わせて、ちょうど1万円に満たないくらいの金額でした。 もっとマイナーな試験の参考書をこのくらいの量を集めようとすると、2万円~3万円台になるはずなので、受けたい人が多い試験とい…

アイロン台の形がヘンテコな理由と使い方が分かった

アイロン台は変な形をしていると思いませんか?ロケット型というのか、下のような形をしているアイロン台が一般的です。 私は、以前から、「こんな小さな机で、しかも変な形をしているから、余計にアイロンがかけにくいんだ」と思っていました。 服自体が、…

仕事に関する英単語クイズ(TOEIC対策)

今回は、「仕事」に関する英単語の意味を聞くクイズを作りました。 どの英単語も、私がTOEICの公式問題集で出くわして「そうだったのか!」と思った英単語ばかりになります。 気軽に、英単語を確認していただければ幸いです。 (1)仕事に関する英単語クイズ…

TOEIC初心者が勉強方法を試行錯誤する

2日間にわたってTOEICの公式問題集(本番の問題形式になっている)の1回分を解き終わったので、今回はリスニング(聴く)問題のみ、見直しをしました。 そこで、意外と時間がかかる「見直し(やり直し)」をどう行っていくかについて、試行錯誤したので、今…

TOEICのリーディング問題にも挑戦して現状を知る

2021/10/3に、TOEICという英語の試験を受けるための学習をしています。 昨日は、公式問題集の英語のリスニング(聴く)問題のみを本番形式で解いたので、 今回は、事前の勉強なしで、続きのリーディング(読む)問題を解いた話をします。 (1)時間内に半分…

TOEIC L&Tテストを年内に3回受験する計画を立てる

「転職できるけどしない」のと、「転職できない」のは違うなと思い、準備はしておこうと思い立ちました。 そこで、まずはTOEICを受験し直すことにしたので、今回はその話をします。 (1)今までのTOEICの成績 (2)800点台を目指す (3)年内に3回受験する …

ブログ2周年を迎えたので、まいたネタの種のその後の話

お蔭様で、このブログも2周年を迎えました 閲覧ありがとうございます! (※上(↑)の「*★*」 マークをタップするか、カーソルを当ててみてください。 何かが起こります。) ブログ名を変えたせいかお祝いメールが来なかったので去年の使い回し画像 それで、2…

東京2020オリンピックのためにGoogleが用意したゲームに感銘を受ける(Doodleチャンピオンアイランドゲーム攻略:追加されたラグビーとアーチェリーの高難易度攻略追記)

東京2020オリンピック競技大会も8/8の今日で終わりを迎えましたね。 その中で、Googleが東京オリンピックのために用意してくれていた粋な計らいに感銘を受けた話をします。 (2020/8/26追記) 追加されたラグビーの高難易度版とアーチェリーの高難易度版の攻…