書きつくし!

料理・物の処分・音楽・感想・考えを書きつくす

数々の失敗から忘れやすい外泊用の荷物と対策を考える

仕事の関係で、頻繁に自分が泊まるための荷物をまとめなくてはならなくなったところ、 「こんなに私は忘れっぽかったかな?」と思うくらい、泊まるのに必要な物を忘れるようになってしまいました。 そこで、「どういう物を忘れやすいのか」ということを考え…

映画『とびだせ!ならせ!PUI PUI モルカー』初日鑑賞感想―なぜモルカーを飼いたくなるのか考察

最近、モルカーの再放送をYoutubeで観ていたら、「モルカーを飼いたい」という思いがムクムクと湧いてきたので、『PUI PUI モルカー』の映画を初日に観て来ました。 私が住んでいるところは感染が落ちついているということと、自分なりの感染対策で、館内で…

外出先で翌日の服をシワにしない・シワを戻す方法

前回、「移動で服を持ち運ぶと、翌日に着る服にシワが寄ってしまうのが困る」という話をしました。 すると、有難いことに解決策をいくつか教えていただいたので、今回は、外出先で服をシワにしない又は服のシワを元に戻す方法について紹介します。 自分で思…

頻繁に外泊するときの服の準備ルーティン

今年に入り、仕事の関係で週に1回は外泊するようになり、「家から外に持ち出す荷物をどうするか」という問題に直面するようになりました。 今の生活スタイルになってから3か月が経ち、少しずつルーティンが固まって来たので、今回は、その中でも服の準備につ…

(後半)『はてなブロガーに100の質問』の残り50問に挑戦

前回、はてなブログに関する1~50の質問に答えたので、今回は、後半の51~100の質問に挑戦します。 よくよく考えると私の場合、更新も滞りがちで、ギリギリはてなブロガーに引っかかっているかどうかの状態のような気がして来ましたが、言ったもの勝ちの精神…

『はてなブロガーに100の質問』の前半50問に挑戦

生きています。最後に更新したのが4/28となっていたので、約2か月ぶりですね。 「こんなに更新していなかったかな」と自分でも驚きました。 最近は、仕事の都合で、一週間の内の約半分は自宅にいないという日々を過ごしています。 ブログを更新するのに使う…

仕事でスーツを着ることにしたのでウォッシャブルスーツを自宅で洗う

お久しぶりです。年度始めでバタバタしていましたが、今日はブログを書こうと思います。 私は、昨年度までは子どもにも会うという仕事柄、職場では少し硬めの私服を着ていたのですが、 「やはり職場ではスーツの方がきちんとしているように見えて良いのでは…

Netflixの月額料金が880円から990円になったので退会を決意

Netflix(ネットフリックス)という、 月額料金を払うと、Netflixに登録されている全ての映像作品(ドラマやアニメ、映画等)を視聴できるサービスの月額料金が値上げされたので退会した話をします。 (1)ベーシックの月額料金が880円から990円に値上がりし…

狭い台所なら小さいサイズの調理器具を使うとラクなことに気づく

先月から新居に移っているのですが、狭い台所に合わせて調理器具を新調した話をします。 (1)自炊は難しそうと思っていた (2)小さいサイズの調理器具を買うべきと気づく (3)思わぬ効果も付いて来た (1)自炊は難しそうと思っていた 今の新居を見学(内…

結局ドコモのahamoでなくギガライト2に料金プラン変更した経緯

2021/3/15になったらドコモのahamo(アハモ)に料金プランの変更予約をしよう!と思っていたものの、結局ギガライト2にプラン変更した話をします。 (1)ドコモユーザーがahamoに変更する際の懸念 (2)ギガライト2に変更する (3)料金の最終結果 (4)調べ…

インターネットに繋がらなかったら何をして過ごしますか?

18日間のときを経て、パソコンのインターネットが復活しました。 それに伴い、スマートフォンのwi-fi環境も復活し、インターネット使い放題の生活へと戻ることができました。 しかしながら、インターネットが使えない間、 インターネットが無制限に使えてい…

田舎と都会で違って驚いたゴミの分別方法

最近、村(田舎)から街中(都会)に引っ越して、一番違いに驚いたゴミの分別について今回は話します。 就職してから村暮らしが続いたので、街に移ってから、デパートの磨きあげられた床のピカピカ具合等、久しぶりに見て印象に残ったことは色々とありました。し…

【移動用ページ】田舎と都会で違って驚いたゴミの分別方法

ゴミの分別方法について、以前削除したこちらのページにアクセスがあるようです。 せっかく検索してアクセスいただいたのに「Entry is not found お探しの記事は見つかりませんでした。」では心苦しいので、 削除したこのページを復活させ、新たなページのリ…

引っ越し先での様子

無事に新居に入居できました。現在、パソコンのインターネットが使えないため、 有言実行で、スマホからブログを更新してみます。 いつもと文章の感じが違ったら済みません。入居初日は、荷物が新居に届いていなかったので、 寝袋を現地調達して寝てみようと…

引っ越しの荷出し完了

引っ越しの荷出しが終わりました。 最終的に段ボール箱は17箱と、衣装ケース2つ、その他段ボール箱に入りきらない大きさの物という結果でした。 14箱くらいで行けるように感じていたので思ったより多くなった気がします。 「段ボール箱に入るサイズの物は全…

Fall Guysの格好をしてFall GuysのBGMをバイオリン演奏する動画を作る

Fall Guys(フォールガイズ)というオンライン対戦ゲームのBGMを、 Fall Guysのキャラの格好もどきをして弾いた話をします。 急に頭が変になってしまった結果、上の格好で動画を作成しました。 (1)Fall GuysのBGM演奏 (2)Fall Guysに間接的に助けられた…

私服をコーディネートできるようになるために取り組んでいること―苦手分野への取り組み2

前回は、私がいかに服音痴で、服音痴なりにどういう基準で服を選んでいるかという話をしました。 今回は、私服を多少なりとも、まともにコーディネートできるようになるために、現在取り組んでいることと、既に取り組んだことについての話をします。 (1)服…

服を今までどう選んで来たかを振り返る―苦手分野への取り組み1

今年やりたいことに「服をまともにコーディネートできるようになる」というものがあるのですが、 先に、今までの私の服との付き合い方や考えについて振り返ってみます。 今どういうことに取り組んでいるかについては次回に書きます。 (1)子ども時代 (2)1…

引っ越し前後に必要な手続きまとめ(一人暮らしで国民年金・国民健康保険を自分で支払っている場合)

引っ越しに必要な手続きが粗方終わりました。 そこで、来年以降の自分への引き継ぎとして、引っ越し前後に必要な手続きを表にまとめておきます。 画像印刷できるように、画像の形式にしました。 私の条件は、「一人暮らし・国民年金を会社でなく自分で支払っ…

新居での家具配置を予想

6畳ワンルームに引っ越すに辺り、家具をどのように配置するつもりかを、今の自宅の部屋で表現してみました。 今の部屋が6畳以上ある気がするので、家具を端の方に寄せました。 最近の私のブログでの様子を見ると、 「この人はミニマリストでもないのに、何で…

アート引越センターのサービスが良くて驚く

今まで何回か一人暮らしの引っ越しを経験して来たのですが、 今回初めて「アート引越センター」を利用してサービスの良さに驚いた話をします。 (1)段ボールや包み紙等が郵送される (2)電話の前に荷物のサイズを測っておくとスムーズ (1)段ボールや包み…

大学1年生の頃から使っていた本棚とお別れ

一人暮らしを始めてから最初に買った本棚に、入れる本がなくなったのでお別れすることにしました。 (1)49冊なら本棚1つで収まる気がして入れてみる (2)ありがとう (1)49冊なら本棚1つで収まる気がして入れてみる 51冊に減らしてから、追加で2冊の本を…

はじめての確定申告②(終)―申告終了。まさかの40万円以上返還

初めての確定申告でしたが、ようやく終わりました。 前回は、国民年金と国民健康保険を支払った証明となるものを持参していなかったので手続きせずに税務署から引き返しましたが、 今回は、必要書類を全て持参し、無事終了させることができました。 どういう…

私にはそういうところがある

「早く準備しよう」という気持ちが先走りすぎ、早すぎてしくじった話をします。 (1)退去挨拶用のお菓子を早々と買ってしまう (2)焦りすぎ (3)次はお菓子以外を買うようにしよう (1)退去挨拶用のお菓子を早々と買ってしまう 私は年度末に引っ越す予定…

はじめての確定申告①―国民年金&国民健康保険の支払証明書を持参しておらず退却

今年は無駄に5か所から給料や謝礼金が私に支払われていたため、 初となる確定申告のために税務署に行ってきました。 (複数個所から給料を貰っている場合、確定申告が必要)。 忘れずに源泉徴収票(=1月末から2月初めくらいに自宅に郵送される)は5枚持って…

本を増やさないために対策を立てる

これ以上、本を自宅に増やし続けないために、来年度に向けて考えてみます。 (1)本を買うのは月2冊まで (2)買った冊数と同じ分だけ本を家から出す (3)頭の中に入っている人になりたい (1)本を買うのは月2冊まで 前回、さじさんからいただいたコメント…

引っ越し後の不安と楽しみは表裏一体

引っ越し先も決まり、引っ越し業者も決まり、色々なことが少しずつ進んで来ました。 そこで今回は、約1か月後となる引っ越し後に不安なことと楽しみにしていることについての話をします。 (1)店の誘惑に耐えられるか不安 (2)田舎になかったので楽しみし…

天ぷら粉でホットケーキを作るとベーキングパウダー要らず

「天ぷら粉1kg」を実家から何故かもらっていたのですが、 揚げ物鍋を持っておらず、天ぷら粉の使い道がないので放置していました。 しかし、いい加減に消費してしまおうということで、何か良いレシピがないか検索したところ、ホットケーキを作るのが無難そう…

洗い物が楽な「コンソメスープ」を自己流で作る

最近は、ミネストローネより材料が少なく、洗い物が楽なコンソメスープを作っているので、その話をします。 (1)コンソメスープでもよいのでは?と思い始める (2)コンソメスープの自己流な作り方 (3)お好み焼きと交互に作るのに相性がいい (1)コンソ…

今度こそ引っ越し前に慌てないために注意したいこと2点

今まで私一人で行った引っ越しは3回あります。 ですが、どの引っ越しも直前まで大慌てで、ようやく準備を済ませた引っ越しばかりでした。 現自宅に引っ越して来るときの準備の様子は、 このブログにも書いたので読み返して、何が起こっていたのか確認してみ…