ミニマリストに逆張りするブログ

ブログ名にも逆張りして、物を減らしました。しばらく本の話をします

頭を柔らかくするために絵本のレビューに挑戦

どうも。子どもの頃は絵本もよく読んでいたギャクバリです。 少し前に、ブロガーのなお吉さんから、ジョークで、 さじさんが絵本の「ウエズレーの国」のレビューをして欲しいって言ってましたほんとです。 というコメントをいただきました。 それで、「そう…

無限お好み焼き

どうも。たまに思い出したように料理の話をし出すギャクバリです。 今回は、無限に作って食べられるお好み焼きを、最近よく作って食べている話をします。長くなる話ではないので、珍しく目次や見出しは付けずに書くことにします。 以前、料理に挑戦していた…

レビューはあくまでも、レビューの書き手によって切り取られた内容であるということを私の例つきで紹介

どうも。今週は何故か疲れ果てていて、ブログの更新ができていなかったギャクバリです。ですが、本も読み終わったので、ようやくブログを書けそうです。 今回は、いくら詳しくレビューを書いているように見えても、レビューを書くときは結局は本の一部分を恣…

読書感想文で入選はしないけれど、何について書かれた本かは分かる「本のレビュー(感想)」の書き方

どうも。読書感想文にはいつも苦戦していたギャクバリです。 今回は、「とりあえず、レビュー(感想)を読み返せば、何について書かれた本だったか自分が思い出せるし、レビューを読んだ人にも伝わると思われる、本のレビューの書き方」について、私の実例を…

はてなブログ運営内で争いが起きているのだろうか?→(追記)と思ったけど起きていなくて、はてなブログ運営の優しさだった

どうも。ギャクバリです。 今回は、はてなブログの「ブログの概要」というページを見ていて、 はてなブログ運営内で激しいバトルが繰り広げられている気配を感じたので、その話をします。 →(2020/7/1追記)話をしていましたが、ただの、はてなブログ運営の…

一人で全体像を学ぶには、本を読むのが一番よい

どうも。ちょうど200記事目を書いたことになるギャクバリです。 今回は、「それぞれの媒体の特性上、1人で1つの分野を体系的に学びたいなら、本から学ぶのが一番よい」という話をします。 (1)本は「1冊」という区切りがあるので、段階を追って、分野全体の…

ブロガーバトンを受け取って、このブログの紹介をする

どうも。ギャクバリです。 LSSさんから、ブロガーバトンを回していただきました。 little-strange.hatenablog.com LSSさんは、ブログで、アプリ開発をなさったり、ブログの装飾に必要なHTMLやCSSのコードの公開と解説を行ったりしている方です。 私が、目玉…

本を読むのが苦手なら、本を目で追う以外の方法もある

どうも。聞いて憶(おぼ)えるのが苦手なギャクバリです。 今まで「本を読む」ことについて書いて来ましたが、 「本を読むと頭痛がする」とか、「どこを読んでいるのか分からなくなって、同じ行を繰り返し読んでしまう」等という場合には、 無理に本を目で読…

深刻な本の保管方法について、遊び半分で色々な案を考える企画

どうも。たまには写真多めで投稿しようと考えているギャクバリです。 今回は、「本をどう保管するか」という頭を悩ませる問題について、軽い気持ちで色々と考えてみようと思います。 (1)本棚・カラーボックス:無難な保管方法 (2)ファイル収納棚?:本の…

読んだ本を管理記録する方法:ブクログと読書メーター

どうも。感想を書いておかないと、読んだ本の内容を忘れがちなギャクバリです。 今回は、本を読んだ後に、どの本を読んだのかを管理し、どんな内容で、どう思ったのかを記録できるインターネット上のサービスを2つ紹介します。 どちらのサービスも、本を読ん…

「Steins;Gate シュタインズ・ゲート」アニメ感想―選ばなかった方の世界を選んだらどうなるか

「Steins;Gate シュタインズ・ゲート」と、その続編である「Steins;Gate シュタインズ・ゲート ゼロ」というアニメをNetflixで視聴しました。 何回も泣かせられる印象深いアニメだったので感想を残しておきます(ややネタバレあり)。 感想を書く前に、どう…

本は欲求のままに読むのが一番である

どうも。ギャクバリです。 今回は、結局のところ、欲求のままに本を読むのが、一番のめり込んで読めるという話を、私の実例つきで書きます。 (1)自分が興味のあること、自分が直面していることに関係している本が一番熱中して読める (2)興味関心のある内…

限られた弾数の中で、後悔せずに、満足度の高い本を手に入れるにはどうすればいいか

どうも。ギャクバリです。 今回は、お金や上限貸出数といった制限のある中で、 満足度の高い本を手に入れるためには、どのような本を避けて、どのような本を選ぶといいかという話をします。 (1)一つか二つのことしか書いていない本、当たり前のことしか書…

緊急事態宣言中に体重が2kg増えて、この2週間でようやく体重を2kg戻した話

どうも。素直に体重が、食べた物に反映されるギャクバリです。 今回は、日常話で、自粛期間中に体重が2kg増えたものの、 この2週間、ダイエットしてようやく体重を2kg戻した話をします。 (1)自粛期間中に変化した食生活のせいで、体重がデッドラインを超え…

本の読みたい部分を確実に読む方法

どうも。ギャクバリです。 前回は、「何故、せっかく手に入れた本を読まないことになるのか」という理由とその対策について話しました。 今回は、もう少し踏み込んで、本の読みたい部分を確実に読みつつ、残りのページも読んでしまう方法について書きます。 …

あんなに面白そうに思えた本を、読まずに放置してしまう理由とその対策

どうも。本に関しては、一気に書くのではなく、小出しで書いて行くことにしたギャクバリです。なるべく、読みやすくなるように心がけたいところです。 今回は、「読みたい!」と思って買ったり借りたりしたはずの本を、何故読まずにそのまま放置してしまうの…

本と私との付き合い―これからブログで、本の選び方・買い方・読み方について書く前に

どうも。子どもの頃から本が好きだったギャクバリです。 これから2か月くらいに渡って、「本を好きになってドンドン読み進められるような、本の選び方、買い方、読み方」といった、本にまつわる話をしようと考えています。 しかしながら、「いや、本の話をす…

「PSYCHO-PASS サイコパス」アニメ感想―犯罪を起こしそうな人まで機械判定で捕まえて犯罪を未然に防ぐ、ユートピアのようなディストピアのような世界

脳の「犯罪係数」を測定して、犯罪を起こす「かもしれない」人を、 公安局が、事前に逮捕したり銃で撃ったりする近未来の日本が舞台の話を描いた 「PSYCHO-PASS サイコパス」というアニメの1期と2期を視聴しました。 「設定は確かに面白そうだけれど、その設…

このブログで最後に取り組むべきことがあるとすれば、沢山の物を実際に取り揃えて、現状と比較検証してみることだと思う

どうも。身の処し方についてふと思い至ったギャクバリです。 私は、「自分にとっての、必要最小限の物の量で生活する」というのはどういうことかということを自分で体験するために物の量を減らしてみたわけですが、 本当の意味で比較するためには、色々な物…

何故、ミニマリストが商品紹介している物は買いたくなるのか

どうも。このブログに最初に書いたことが、 「物を減らしたくてミニマリストの動画等を見ているはずなのに、ミニマリストのお薦め商品を見ていると、物を買いたくなる」という話についてでした。 minimalist-gyakubari.hatenablog.com 上のページを書いたと…

Netflixで観た番組と、これから観たいアニメと実写化映画のまとめ

どうも。『KONMARI~人生がときめく片づけの魔法~』という、Netflixが制作したオリジナル番組を観るために、Netflixに以前加入したギャクバリです。 この番組は、近藤麻理恵(こんまり)さんが、アメリカの家を本当に訪問し、それぞれの家庭がそれぞれに葛…

自炊して気づいた「調理」「保存」「洗い物」の方法についてのページまとめと、こぼれ話

どうも。いわゆる「まとめ記事」というものを書こうとしているギャクバリです。 ただ、ページのリンクを貼るだけでは、ここ最近の、このブログ更新を見ていただいた人に悪い気がするので、こぼれ話も追加しておきます。 また、リンク先を見なくても概要が分…

調理して食べた後の「洗い物」をラクにする方法についての3つの気づき

どうも。料理を作る前から、洗い物のことを考えているギャクバリです。 前々回に調理について、前回に保存について書いたので、今回は「料理を作った後の洗い物」について気づいたことを3つ書きます。 (1)使った調理器具は、食材に火を通しているときに洗…

無理なく、ご飯、食パン、肉を冷凍して、米と玉ねぎを冷蔵する方法について気づいたこと

どうも。前回は、調理について書いたので、次は保存について気づいたことを書こうと思っているギャクバリです。 今回は、私がよく使う食材について、手抜きだけれど腐らせない冷凍方法と冷蔵方法についての話をします。 (1)冷凍方法 ①炊いた後のご飯 ②食パ…

料理が苦手でも、自分の作った料理を食べ飽きにくくする3つの方法

どうも。最近、得意でもない料理(?)を作ることが増えているギャクバリです。この情勢で外食する気にもあまりなれないので止む無しといったところです。 当然ながら日々作ることのできる料理のレパートリーもなく、何品も用意できるわけではないので、本来…

ブログを始めて9か月経過後の、総アクセス数・日別アクセス数・アクセス元サイトを振り返る

どうも。はてなブログを始めて9か月が過ぎたギャクバリです。 今回は、3か月毎の恒例行事である、このブログの概要とアクセス数のまとめをします。 (1)ブログの概要 (2)直近1か月間のブログのアクセス数 (3)このブログのアクセス元サイト (1)ブログ…

リンゴのくし切り 切りやすい皮の切り方についての気づき

どうも。料理に関して気づいた小ネタも書いておこうと思っているギャクバリです。 今回は、恐らく当たり前すぎて、文章だと説明が省略されていることの一つ、「リンゴのくし切り」の、リンゴの皮の切り方について、勘違いしていたと気づいたことを書きます。…

特別定額給付金10万円は、貰った直後から回収されるマッチポンプではないだろうか

どうも。特別定額給付金10万円を貰えることを喜んでいるギャクバリです。 「一律10万円が国民に給付されたことは喜ばしいことである」という大前提は踏まえた上で、 今回は、「それにしても、政府が配った直後に回収されるお金が多いな」と思ったことについ…

洗う必要がある物は、自分の調子が悪いときや忙しいときに合わせた数にしておくと困らない

どうも。物を減らしたことがあるギャクバリです。 今回は、物を減らすとき、「洗う必要がある物」である服(や食器)は、 「自分の調子が良いときに『この量でいい』と感じた量よりも、 自分の調子が悪いときや忙しいときに『この量が必要』と感じた量が、 …

料理のレシピ本が安すぎる。1万2000円前後が適正価格だと思う理由

どうも。物や物事の適正価格について考えることが時々あるギャクバリです。 今回は、私が料理を作るときに散々お世話になった「レシピ本」について、 「1冊1000円ちょっとくらいでは、価格があまりにも安すぎるんじゃないか?」と思ったので、 厳密に計算し…