書きつくし!

いつでも今が一番憶えられるときと思い学び直し中

26日後に800点を取るTOEIC受験生―5日間の凸凹まとめ

前回から日にちを数えてびっくり、5日分のTOEIC英語学習成果のまとめです。

(1)勉強時間と勉強内容

前に仕事で家を空けるときに5時間の勉強時間確保ができていないときがありましたが、今回はどうなったのでしょうか?


5日分もあるので表にまとめました。

f:id:minimalist_gyakubari:20211123170732p:plain

5時間以上達成したところはオレンジ色にしましたが、綺麗にデコボコになっています。

①1日目(木曜)

順番に振り返ると、仕事で家を空けた初日(11/18)は、問題が難しいと言われている『TOEICテスト 新形式精選模試 リーディング』という模試集(リーディングのみ5模試分収録)のテスト1を解きました。

これです。

f:id:minimalist_gyakubari:20211123172913p:plain

引用:中村紳一郎/Susan Anderton監修・加藤優/野村和也/Paul McConnell著 2017 TOEICテスト 新形式精選模試 リーディング 日経印刷株式会社

私の場合、模試の問題を解いていると眠くならないので1日目は上手く行きました。

問題自体は、ウワサの通り難しかったです。

100問中49問正解という結果でした。

問題を解いているときはそこまで難しいという気がしていなかったのですが、一問一問に異様に時間がかかってしまい、26問を残して時間が終わってしまいました。

『公式問題集』を最初に解いたとき(41点、残り46問)くらいの負荷がガツンとかかったということなのかなと思います。

 

確かに、この『精選模試』が時間内にほぼ解けるようになったら、『公式問題集』(もしくは本番)で少しラクに解けるようになるかもしれないなという気がします。

②2日目(金曜)

続いて、2日目の11/19は2時間ということで、目標時間を達成できていません。

復習をしていたらまたもや途中で眠くなってきて、

「布団の上で、壁に寄りかかりながら座ってでも復習できるんじゃないか?」

→「布団に横になりながらでも書き込みできるし復習できるんじゃないか?」

→「(無事、就寝)」

という結果になりました。

やはり、布団で勉強するのはNGですね(当たり前)。

そもそも、眠気に抗えた試しがないので、仕事の移動2日目というのは自分が思っているよりも疲れていたんだなという気づきにもなりました。

③3日目(土曜)

3日目の11/20は休みの日ということもあり、5時間半でテスト1の復習を終わらせることができました。

それにしても、『精選模試』は、問題を解くことだけでなく復習にも時間がかかります。

時間をかけることで力になっていればよいのですが、もっと時間のかからないよい復習方法があるのかもしれないなとは思います。

④4日目(日曜)

4日目(11/21)の勉強時間30分は一応事情があります。

午前中から午後までオンライン研修があったのと、仕事で提出しないといけない書類の期限が迫っていたので、

「書類を仕上げるまではTOEICの勉強は禁止!」としました。

これはかなり効果があって、普段だったらもっと仕上げるまでに何日もかかっていたところを半日で終わらせることができました。

それは良かったのですが、流石に終わったら気疲れしたのか、精選模試のテスト2を30分解いて眠くなってしまい寝てしまいました。

⑤5日目(月曜)

最後に5日目の11/22です。

5時間の勉強時間で、『精選模試』のテスト2の問題を解き終え、復習もパート7の途中まで終えることができたのでペース配分も悪くなかったと思います。

一方で、テスト結果は100点満点中の46点で残り32問ということでテスト1よりも悪化しています。

答え合わせのときが面倒と思って順番通りに飛ばさずに解いたのが原因かもしれません。

ただ、『精選模試』の復習のコツは分かってきた感じがあります。

(2)今後の予定を考える

TOEICの試験日までの今後の自分の予定を確認したところ、鬼門は今日(11/23)と、11/27(土)と11/28(日)でした。

今日は、研修の資料をできれば仕上げたいという予定、今週の土日は実家の用事で招集がかかっているからです。

 

もう勉強時間毎日5時間キープは破れかぶれになっていますが、もう1つの目標である「試験日までに模試15セット実施」は必ず達成したいです。

現在、『公式模試』8セットと『精選模試』のリーディング(読解)が2セット終わっています。

そのため、残り『公式問題集』2セットと、『精選模試』のリーディング(読解)3セット、リスニング(聞き取り)5セットが終われば良いということになります。

 

大体3日間で復習も含めて1セット終わらせられるようになって来ていますが、残り10セットと考えると10×3=30日必要ということになり間に合いません。

そのため、『精選模試』の方はリーディングとリスニングが分かれているので2日に1回のペースで進めて行く必要がありそうです。

そうすれば、2×5=10日と2×3=6日の合わせて16日かかるということになり10日間余ります(本日を抜かして12/9木曜日に完了)。

余った10日間を利用して今までの総復習や足りないところを補って本番に臨みたいなと思います。

 

それでは、次の更新は11/26金曜日にできなかったら11/29月曜以降にまでまた空きます。