書きつくし!

激変した生活についてボチボチ書いていきます

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「服以外の布類」を引っ越し前に見直して減らす(引っ越し前処分②)

引っ越しに備えて物を減らす第2弾は「服以外の布類」です。 具体的には、①靴下類、②タオル・ハンカチ類、③その他です。 (1)減らす前の「布類」 (2)減らした「布類」 (3)減らした後の「布類」 (1)減らす前の「布類」 最初に、減らす前の布類の画像で…

「服」を引っ越し前に見直して減らす(引っ越し前処分①)

年度末の引っ越しに向けて、まずは洋服から見直して減らして行きます。 ブログ内で大きく物を減らすのは1年半ぶりです。 (1)減らす前の全服:72着 (2)減らした服:14着 (3)減らした後の服:58着 (1)減らす前の全服:72着 まずは、減らす前の、服とい…

年度末引っ越しに備えて費用を安くするために変えようと思っていること3つ

年度末の引っ越しで、今住んでいる村から、町くらいの場所に移ることが決まっています。 現在の自宅は非常に家賃が安かったですが(2万円台)、 引っ越し先の住まいでは恐らくそういうわけにはいきません。 ざっと賃貸の相場を見たところ、安くても2万円くら…

書くのが大得意というわけでも動画が大苦手というわけでもなかったという気づき

私は話すことにコンプレックスのようなものがあります。 その裏返しなのか、 「私は書くのは得意なんだ。書くのは得意なんだ… (=話せないだけで言葉を操れないわけではないんだ)」 と思い込もうとしていました。 反対に、話すことに苦手意識があるため、 …

身体に悪い楽器3位バイオリン←分かる

楽器が身体に良いか悪いか気になったことはありますか? 私は今まで考えたことがなかったのですが、 バイオリンを「身体に悪い楽器」第3位という評価をしている記事を見て、 「なるほど」と思ったので、今回はその話をします。 「どの楽器が、どのくらい身体…

TVや新聞がなくてもニュースを知ることができるテキストサイトと動画チャンネル

私は、自宅にTVがなく新聞も取っていないので、ニュースはインターネット上から知ることがほとんどです。 そこで、今回は、TVや新聞が自宅になくてもニュースを見たり読んだりできるサイトを紹介します。 私と同じようにTVや新聞を見ないという方、TVや新聞…

2021年版「やりたいことリスト50」を作って新年を迎える

明けましておめでとうございます。 新しい年を迎えたので、「やりたいことリスト50」を作ってみました。 正式には「やりたいことリスト100」といって、自分のしたいと思っていることをリスト化して実行するものです。 私は、とうつきさんのブログを読んで知…