書きつくし!

激変した生活についてボチボチ書いていきます

「服以外の布類」を引っ越し前に見直して減らす(引っ越し前処分②)

引っ越しに備えて物を減らす第2弾は「服以外の布類」です。

具体的には、①靴下類、②タオル・ハンカチ類、③その他です。

 

(1)減らす前の「布類」

最初に、減らす前の布類の画像です。

f:id:minimalist_gyakubari:20210131151630p:plain

結構というか、かなりありますね。

 

内訳は、

  • 靴下:13足
  • タオル:19枚
  • ハンカチ:8枚
  • タイツ:3枚(内1枚は運動用)
  • 運動用短パン:1枚(これ服かも)
  • ストッキング:5枚
  • 腕の日よけ(アームカバー):1セット
  • 首巻き(ネックウォーマー):2枚
  • 足マット:2枚

です。

 

1年半前に靴下を4枚に減らしていたのに、倍以上に増えている理由なのですが、

毛玉が目立って靴下を買い換えたときに、前の分をすぐに捨てずに、

 

「新しく買った靴下が、実は洗濯に耐えられない靴下だったときの場合に備えて、

新しい靴下が軌道に乗るまでは取っておこう」

 

と思って衣装収納ケースに、前の靴下を仕舞っておいたんですね。

 

そうしたら、すっかり存在を忘れて、そのまま残っていたというわけでした。

実際は、新しい靴下のみを使っている状況です。

後は、最近親から送られて来た靴下も混ざっています。

 

他は、ネックウォーマーが増えたくらいで、

1年半前に減らしたときとあまり変わりなさそうですね。

(2)減らした「布類」

それで、減らすことにした「布類」がこちらになります。

f:id:minimalist_gyakubari:20210131160119p:plain

内訳は、画像の通りですが、

  • 靴下:6足
  • タオル:4枚(使用用途は後述)
  • ハンカチ:3枚
  • タイツ:1枚
  • 腕の日よけ(アームカバー):1セット

です。

 

靴下は、今は全く使用していない以前の分を、毛玉が目立つので処分します。

それから、バスタオルを持っている3枚全て処分することにしました。

理由は、今の家に引っ越してから一度も使っていないからです。

 

この1年半、試しに分厚いフェイスタオル(長方形サイズの洗面所に置くタオル)をずっと使っていたのですが、

問題なさそうだったのでバスタオルはなくてもいいと判断しました。

 

ただ私の場合、髪を拭くタオルとフェイスタオル(体を拭くタオル)の両方を分けて使っているので、タオルの枚数はたいして変わらないです。

バスタオルを使うよりも洗濯機を圧迫しないのと、乾きやすいのが気に入っています。

今持っている分は、床を磨き上げるのに使ってから処分します。

 

腕の日よけは車を運転するとき用でしたが、車を処分するので必要なくなりました。

(3)減らした後の「布類」

最終的に、残った「布類」は、以下のようになりました。

f:id:minimalist_gyakubari:20210131162005j:plain

内訳は、

  • 靴下:7足
  • タオル:15枚(髪を拭く4枚、手を拭く6枚、体を拭く3枚、体を洗う2枚)
  • ハンカチ:5枚
  • タイツ:2枚(内1枚は、運動用)
  • 運動用短パン:1枚
  • ストッキング:5枚(内1枚は黒色が適切なとき用)
  • 首巻き(ネックウォーマー):2枚
  • 足マット:2枚

です。

 

靴下は5足もあれば十分ですが、もらった靴下を予備として7足とします。

タイツ(の必要な膝上スカート)を2日連続で履く日は来ないと思うので、毛玉の多い1枚は処分。

 

床を濡らしたくないので、足マットは必要。

ちなみに、ネックウォーマーはクマの顔がついていますが、

リバーシブルになっていて、外出のときは柄なしのマフラーのように使えます。

 

残した物の判断は、以上のようになりました。

あまり減っていませんが、使っていない靴下やバスマットの存在を、この機会に思い出せて良かったです。

 

それから肌着類についてですが、写真を載せるわけにもいかず説明が難しいので、自分で粛々と整理しました。

極端に減らすということはなく、それぞれ5~6枚ずつ残している状況です。

実際には3~4枚を着回しているのですが、予備的に、綺麗なものを1~2枚ずつ取ってあります。

 

 

以上になります。見えなくなると持っていることを忘れてしまいがちなので要注意だなと思いました。

 

次回は、合計で180冊にまで増えてしまった本を、絶対に85冊以下にまで減らします。

理由は次で説明しますが本気です!

 

本さえ減らしてしまえば、後は食器を減らして、その他の何か減らす大物を紹介して、引っ越し前処分は終わりになります。