書きつくし!

激変した生活についてボチボチ書いていきます

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年4月から始まる分の「NHK英語テキスト」は、13冊の中からどれを選べばよいのか?無料ガイドか公式サイトを元にレベルを測定する方法

どうも。2020年4月からNHKラジオ(もしくはパソコンかスマホのアプリ)で英語の学習を、個人的にしようと思っているギャクバリです。 ブログでメインで取り扱うというわけではないのですが、学習していて気づいたことがあれば、ブログで取り上げることもある…

「自炊」「弁当を買う」「外食」のどれが一番安上がり?何回自炊をしたら元が取れるのかも検証

どうも。ここ2日間くらい食材と調味料の値段を調べたり計算したりしていたギャクバリです。 今回は、私が4か月間料理に取り組んだことを踏まえて、ずっと気になっていた、 「自炊(自分で料理を作る)」と「弁当を店で買う」のと「外食」では、どれが一番お…

今まで作ってきた料理の中から3つを組み合わせて初弁当を作る(料理最終回)

どうも。大人になってからでも、挑戦することで見える世界があることを、料理の世界を通して学んだ気がするギャクバリです。 今回は、料理を作る取り組みの最終回ということで、 今まで32回(と番外編2回)に渡ってブログで作ってきた料理の中から、 3つを組…

「オムライス」を作る。(料理第32弾)

どうも。長々と料理を作り続けて来ましたが、新しい料理を作るのは一まず今回で最後、ギャクバリです。 後は、今まで作った料理を組み合わせて弁当を作って料理企画の最終回とする予定です。 ということで、今回は、『料理のきほん練習帳 かんたん!お店の味…

「粗挽きチーズハンバーグステーキ」を作る。美味しさを取るか、安全を取るかが悩ましい(料理第31弾)

どうも。今回は、本格的なハンバーグを作ろうとしているギャクバリです。 早速ですが、「粗挽き(チーズ)ハンバーグステーキ」を、「料理のきほん練習帳 かんたん!お店の味(小田真規子著)」を引用しつつ作ります。 本の中ではチーズは入っていないのです…

羽つき肉餃子を作る。大皿がなかったので最後は羽なし餃子になる。シンプルに焼くだけの方がサクサクになった(料理第30弾)

どうも。ようやく料理作りも30回目ということで、4か月かけて1か月分の料理を作ったギャクバリです。 毎日のように料理を作られている方は本当に凄いなと思います。 今回は、「羽つき肉餃子」を『料理のきほん練習帳(小田真規子著)』を参照して作ったので…

関西風お好み焼きを作る。焼く料理とようやく仲良くなれた気がする(料理第29弾)

どうも。お好み焼きは、関西風お好み焼きの方が好きなギャクバリです。 ちなみに、5日ぶり(月曜以来)のブログ更新ですが、元気に生きています。 なかなか、平日に料理記事の更新は厳しかったのですが、 休日の内に、作って更新していきたいと思います。 と…

材料短縮ハンバーグの作り方。「合いびき肉・ご飯・卵・塩コショウ」だけで作る。牛乳もパン粉も玉ねぎも不要(料理第28弾)

どうも。材料は減らせるなら減らしたいと思っているギャクバリです。 今回は、前回ロールキャベツを作ったときに思いついた、 材料を至ってシンプルにしたハンバーグを作ります。 使う材料は「合いびき肉・ご飯・卵・塩コショウ」だけです。 後は、フライパ…

「ロールキャベツ」を作る。ご飯を肉のつなぎにするのが面白い。もしかしてハンバーグも同じ方法で作れる?(料理第27弾)

どうも。水木金と残業続きで料理のブログ更新が厳しかったギャクバリです。 しかし、ブログに書いていなかっただけで、作る予定にしていた料理だけは奇跡的に作っていました。 ということで、今回は、3月最終料理の第1弾目となる「ロールキャベツ」を、『料…

何故、品不足に恐怖を感じるのか。品不足への恐怖心を根本的に取り除くための長期的な対策を、田舎から学ぶ

どうも。ギャクバリです。 今回は、トイレットペーパーを始めとした商品の、店内における品不足について、 「なぜ、人々は恐怖心に駆られるのか。本当のところは、何を不安に思っているのか」を、田舎にいて気づいたことがあったので書きます。 その恐怖を踏…

2020年3月の料理5つの最終計画を立てる。4月以降のブログの構想もぼんやり考える

どうも。本当は確か3月を予備月として設定していたのに、3月にメイン級の料理がガッツリ食い込んでいるギャクバリです。 3月は現時点でも日曜日が潰れることが確定している日があります。 それに、年度末ということで不測の予定が入ることは明らかなので、 …