書きつくし!

書き尽くそうと思います

2020年3月の料理5つの最終計画を立てる。4月以降のブログの構想もぼんやり考える

どうも。本当は確か3月を予備月として設定していたのに、3月にメイン級の料理がガッツリ食い込んでいるギャクバリです。

 

3月は現時点でも日曜日が潰れることが確定している日があります。

それに、年度末ということで不測の予定が入ることは明らかなので、

本当は3月まで持ち越したくなかったのですが、持ち越してしまったものは仕方がないと腹をくくるしかありません。

 

本日が3/1なので、今回は、3月に何の料理をいつ頃作るのかという予定を確認しておきます。

2020年3月の料理スケジュールまとめ

この予定通りに進むか分かりませんが、現時点では、最後に作るつもりの料理5つと弁当作りについて、下のように予定を組んでみました。

変更があれば随時書き換えます。

 

また、下の料理を実際に作った後には、

その料理を作ったブログのページのリンクを、下に貼っていきます。

 

①3月第1週目金曜までに作る→※3/7(土)に作る

ロールキャベツ(※『料理のきほん練習帳』参照)

minimalist-gyakubari.hatenablog.com

②3/7(土)に作る→※1週間後の3/14(土)にブログ更新

お好み焼(※『料理のきほん練習帳 かんたん!お店の味』参照)

minimalist-gyakubari.hatenablog.com

③3月第2週目金曜までに作る→3/15(日)にブログ更新

羽根つき肉餃子(※料理のきほん練習帳参照)

minimalist-gyakubari.hatenablog.com

④3/14(土)に作る→3/21(土)にブログ更新

チーズハンバーグ(※何を参照するか未定)

minimalist-gyakubari.hatenablog.com

⑤3/15(日)に作る→3/22(日)にブログ更新

オムライス(『料理のきほん練習帳 かんたん!お店の味』参照)

minimalist-gyakubari.hatenablog.com 

 

ここまでが、最後にブログで作ろうと思っている5つの料理です。

 

そして、今まで作ってきた料理を組み合わせて、3/21(土)~3/22(日)に弁当を作って、3/23(月)に弁当を持って行って、

4か月に渡って続けてきた料理を作る企画を終わりたいと思っています。

 

ただ、「こいつのことだから、どうせ予定通りには行かないんだろうなあ…」と思われた方、正解です。

 

恐らくズレ込みはあるかと思いますが、

ズレたとしても3月中に終わるように設定してみたつもりなので、

何とかなればよいなと未来の自分に期待しています。

 

ちなみに、4月以降の話ですが、新しいことを始めるつもりです。

4か月前に「料理を始める」と決めた時点で、「その次はこれをしよう」と決めていたことです。

 

そのときは、まさかこんなに後まで延び延びになるとは考えていませんでしたが、

人生何が起こるか分からないものですね。

 

その4月からの新しいことを2か月くらい書いた後は、

今回ブログで料理に取り組んでいて、

「私は、お菓子も1つも作られる物がない」という衝撃の事実に気づいたので、

基本的な洋菓子5個と、和菓子5個の、計10個のお菓子を選んで作ってみようかなと計画しています。

 

凝ったものではなく、本当にクッキーとかプリンとか団子とか、そういうレベルのものを作るつもりです(出来上がりはシンプルでも、作るのは超絶に難しそうですが)。

 

ただ、いきなり計10個をまとめて作ることにしてしまうと、

また4か月くらい料理を作り続けることになりそうなので、

洋菓子5個作ってから違うことに取り組んで、和菓子5個作ってから違うことに取り組んでとすることになるかもしれませんね。

 

 

次回は、品薄になることについてと、長期的な対策について書きます。