書きつくし!

激変した生活についてボチボチ書いていきます

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Netflixで観た番組と、これから観たいアニメと実写化映画のまとめ

どうも。『KONMARI~人生がときめく片づけの魔法~』という、Netflixが制作したオリジナル番組を観るために、Netflixに以前加入したギャクバリです。 この番組は、近藤麻理恵(こんまり)さんが、アメリカの家を本当に訪問し、それぞれの家庭がそれぞれに葛…

自炊して気づいた「調理」「保存」「洗い物」の方法についてのページまとめと、こぼれ話

どうも。いわゆる「まとめ記事」というものを書こうとしているギャクバリです。 ただ、ページのリンクを貼るだけでは、ここ最近の、このブログ更新を見ていただいた人に悪い気がするので、こぼれ話も追加しておきます。 また、リンク先を見なくても概要が分…

調理して食べた後の「洗い物」をラクにする方法についての3つの気づき

どうも。料理を作る前から、洗い物のことを考えているギャクバリです。 前々回に調理について、前回に保存について書いたので、今回は「料理を作った後の洗い物」について気づいたことを3つ書きます。 (1)使った調理器具は、食材に火を通しているときに洗…

無理なく、ご飯、食パン、肉を冷凍して、米と玉ねぎを冷蔵する方法について気づいたこと

どうも。前回は、調理について書いたので、次は保存について気づいたことを書こうと思っているギャクバリです。 今回は、私がよく使う食材について、手抜きだけれど腐らせない冷凍方法と冷蔵方法についての話をします。 (1)冷凍方法 ①炊いた後のご飯 ②食パ…

料理が苦手でも、自分の作った料理を食べ飽きにくくする3つの方法

どうも。最近、得意でもない料理(?)を作ることが増えているギャクバリです。この情勢で外食する気にもあまりなれないので止む無しといったところです。 当然ながら日々作ることのできる料理のレパートリーもなく、何品も用意できるわけではないので、本来…

リンゴのくし切り 切りやすい皮の切り方についての気づき

どうも。料理に関して気づいた小ネタも書いておこうと思っているギャクバリです。 今回は、恐らく当たり前すぎて、文章だと説明が省略されていることの一つ、「リンゴのくし切り」の、リンゴの皮の切り方について、勘違いしていたと気づいたことを書きます。…

特別定額給付金10万円は、貰った直後から回収されるマッチポンプではないだろうか

どうも。特別定額給付金10万円を貰えることを喜んでいるギャクバリです。 「一律10万円が国民に給付されたことは喜ばしいことである」という大前提は踏まえた上で、 今回は、「それにしても、政府が配った直後に回収されるお金が多いな」と思ったことについ…

洗う必要がある物は、自分の調子が悪いときや忙しいときに合わせた数にしておくと困らない

どうも。物を減らしたことがあるギャクバリです。 今回は、物を減らすとき、「洗う必要がある物」である服(や食器)は、 「自分の調子が良いときに『この量でいい』と感じた量よりも、 自分の調子が悪いときや忙しいときに『この量が必要』と感じた量が、 …

料理のレシピ本が安すぎる。1万2000円前後が適正価格だと思う理由

どうも。物や物事の適正価格について考えることが時々あるギャクバリです。 今回は、私が料理を作るときに散々お世話になった「レシピ本」について、 「1冊1000円ちょっとくらいでは、価格があまりにも安すぎるんじゃないか?」と思ったので、 厳密に計算し…

私が一つのyoutubeチャンネルを卒業するとき

どうも。好きなyoutubeチャンネルを紹介しながら「どんだけユーチューブに時間を費やしているんだ」と思ったし思われたであろうギャクバリです。 動画の画面を見ずに、他のことをしながら聴いているとはいえ、時間は有限です。 そこで、今回は、私がどういう…

物事の本質を見抜く「スーツ 背広チャンネル」紹介。お金を稼ぐとはどういうことかを考える(紹介最終回)

どうも。「私の好きなyoutubeチャンネル紹介」の10回目にして最終回として、「スーツ 背広チャンネル」の紹介をします。 ちょっと他では見かけないようなユニークな思考や経験をされている大学生の方で、 ユーチューブの核心に触れるような話もされている方…

私の最近の自炊状況

どうも。外出しにくくなって自分で料理を作ることが以前より増えたギャクバリです。 結局、必要に迫られたときが一番作るということでしょうか。 そういうわけで、今日は、最近作って美味しかった料理と、ちょっと失敗した料理を6つ紹介します。 簡単で美味…

『はてなブログでゴミ屋敷脱出』ブログの大きな節目と私の決意

どうも。ギャクバリです。 今回は、「ゴミが溢れていた部屋から、部屋の床に何もない状態」を一旦成し遂げた凄いブログ、 こと『はてなブログでゴミ屋敷脱出~一人暮らし女子、自力解決出来るのか? ブログ村研究も頑張る✨』ブログ(以下、『はてなブログで…

作詞作曲・歌・演奏等の全てを一人で手がけている【おだじん】小田桐仁義youtubeチャンネル。作りたいように作っている歌詞や楽曲が魅力(紹介9回目)

どうも。ギャクバリです。 今回は、オリジナル曲を作詞作曲編曲MIXし、自分で歌って楽器(ギターエレキドラム等)を全てご自身で演奏までされていらっしゃる「【おだじん】小田桐仁義」youtubeチャンネルの紹介をします。 以前紹介した「コウイチTV」のエン…

まだ5月なのに、蚊に右手の甲を4箇所も刺された話

どうも。ギャクバリです。 蚊にまつわる話で、「こんなことあり得る!?」と思う出来事があったので、ちょっと書かせてください。そう長くは話しません。 昨日の話です。 自宅の食料が、野菜も肉も卵も牛乳も尽きてしまって、食材の買い出しのために車を運転…

短いネタを提供してくれるコウイチTVチャンネル。日常のありふれた場面に一ひねり入れて笑いに変える天才(紹介8回目)

どうも。読者登録100人ありがとうございます、ギャクバリです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。 第8回目となる今回は、エンターテイメント枠で「コウイチTV」というyoutubeチャンネルを紹介します。 「笑い」について言葉で言い過ぎるのも野暮な…

自分をいい感じに洗脳して、とにかく物を減らしたいならこの人!ミニマリズム発信の申し子・ミニマリストしぶさんのチャンネル紹介(紹介7回目)

どうも、ギャクバリです。今回は、ミニマリストの紹介なので、いつもと趣向を変えて、ミニマムに紹介します。 「ミニマリストしぶ」さんのyoutubeチャンネルの紹介です。 (1)ミニマリズムの話を毎日10分程度、話し続けられる類まれなる才能。本気で物を減…