書きつくし!

激変した生活についてボチボチ書いていきます

短いネタを提供してくれるコウイチTVチャンネル。日常のありふれた場面に一ひねり入れて笑いに変える天才(紹介8回目)

どうも。読者登録100人ありがとうございます、ギャクバリです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

第8回目となる今回は、エンターテイメント枠で「コウイチTV」というyoutubeチャンネルを紹介します。

「笑い」について言葉で言い過ぎるのも野暮なので、お薦めの動画紹介を軸に話します。

(1)日常のありふれた場面に一ひねり入れることで、笑いに変える天才

コウイチTVは、ごくごく短い動画時間(1~2分で終わるものがざらにある)で、

主に、コウイチさんが一人で何役もネタを演じて、笑わせたり唸らせたりしてくれるチャンネルです。

ご友人が出演している場合もあります。

 

もしかしたら、どの「お笑い」にも共通するところかもしれませんが、

特にコウイチTVは、日常の何気ないことに一ひねりを入れて、「外す」ことで笑いを引き起こすことに長けているなと感じます。

①ありふれた場面を笑いにする

例えば、皆様、ゲーム実況というものをご存知でしょうか?

「自分がゲームをしながら喋っている様子を動画にして投稿する」という一大ジャンルで、大抵はゲーム画面のみを映して、自分は声のみを動画に入れていることが多いです。

海外のゲーム実況者だと隅っこに小さく自分の姿をワイプで映している場合もあります。

 

そのゲーム実況というありふれた場面を笑いに変えているのがこちら(再生時間1:45)。アドバイスを受ける度に悪化していく様子に注目です。

<動画タイトル:アドバイスを受ける度に悪化していく動画>

www.youtube.com

目の付け所がいいなと思います。

 

他にも料理、お悩み相談、占い番組、クイズ番組、お店、何気ない会話、出来事等々を、

「こういうことあるよなあ」から、「それはない!(笑)」へと、いつの間にか変わっていくことで笑わせてくれます。

 

何気ないけれども、皆一度は経験したことがあるはずの場面を笑いに変えているのはこちら。

「人の話を聞き取れないことがよくある」方は、意外と使える返しもあるかもしれません!(再生時間1:38)

www.youtube.com

上の動画と似たところで、コウイチtvの「対処法シリーズ」や「あるあるシリーズ」や「してはいけないシリーズ」は、鉄板で面白いです。

 

(※どれも、同チャンネル内の「再生リスト」欄に動画がまとめられています。

ただし、上の「聞き取れなかった時の対応集」含め、「これも対処法シリーズじゃない?」という動画が、再生リストに含まれていないこともあるので、

暇なときに自分でも探してみると面白い動画が発見できるかもしれません)。

②不思議でちょっと怖くもある話

また、コウイチtvの魅力として、とにかく笑えるだけでなく、ちょっと考えさせられるような不思議な話もあります。

 

他の動画に比べると再生時間が4分35秒と少し長めですが、

一つの小説か映画にできそうな話をぎゅっと濃縮した話がこちら。

流行ったネタを、過去に戻って自分が試してみたら一体どうなるのでしょうか。

<【検証】過去に戻って大物ユーチューバーのマネをしたらどれくらい伸びるのか>

www.youtube.com

凄くSFチックな話ですね。

本当に「検証してみた」感じで、視聴者に語りかけているのが、臨場感があるなと感じます。

③風刺が効いている話

メインの動画を貼り付ける紹介としては最後になります。

 

コウイチtvの中で、風刺が効いている話も私は好きです。

下の動画は、タイトルもそのまま「モニタリングのパロディ」です。

www.youtube.com

私の場合、モニタリング自体がどうというわけではないのですが(ほとんど見たことがないので)、

人を泣かせたり怖がらせたりショックを与えたりするドッキリが好きではないんですよね(一般人と思わせておいて実は有名人だったというような、平和なドッキリは問題ありません)。

 

その理由が、上の動画に見事に表されているように思いました。

 

似たようなところで、「こじつけ都市伝説」というフリーメイソンをネタにした動画も風刺が効いている代表格ですね。

(2)さらに面白い動画を見たい方向け:ジャンル別に22選

「もっとコウイチtvの動画が見たい!」という方向けに、

私が「面白い」と思った動画をジャンル別にまとめておきます(ご本人が作られている再生リストに入っている動画以外で)。

 

動画の形で貼ってしまうと、このブログページの重さが飛んでもないことになりそうなので、リンクだけ貼ります。

それぞれのジャンルごとに、一言だけコメントも載せておきます。

①料理ネタ5選

無駄な作業工程が多い料理番組

味見しすぎて全部無くなる料理番組

水しか使うことが許されない世界の料理番組

気づかないうちにお菓子がハンバーガーになる動画

何も出てこないハンバーガー屋

…コウイチtvの料理ネタは、発想から面白いので本当に好きです。

②お悩み相談ネタ2選

的はずれな回答しかしないお悩み相談コーナー

リスナーのお便りをガン無視するラジオ

…同様に、物知り博士の冷たい質問コーナーや、サバサバお悩み相談も面白いです。

③クイズ番組・ニュース番組・占いコーナーネタ4選

ヤジの多いクイズ番組

よくわからないけど凄いクイズ番組

急にシリアスになるニュース番組

今日の占い血液型選手権

…ここに挙げている以外にも、クイズ番組やニュース番組や占いコーナーをネタにした動画は結構あります。その中でもお気に入りの4つです。

④商品紹介ネタ2選

なんか癖の強い商品紹介

ちょっとしたミスを最期まで引きずる商品紹介

youtubeでもお馴染みの商品紹介を、面白くしたネタです。

⑤反応・対応の詰め合わせネタ2選

寝坊した時の反応集

ネット契約の断り方

…再生リストに入っていないですが、こちらも詰め合わせ集。

笑わせてくれつつ、「そういう反応もあり得るのか」という気づきもあります。

⑥風刺・自虐ネタ2選

クリエイティブなクリエイター

コウイチTVができるまで

…2つ目の「コウイチTVができるまで」はブログを書いていると少しながら共感できるものがあります。苦労の度合いには、天と地ほどの差があると思いますが。

⑦どきっと・ひやっとするネタ2選

対応の良い指名手配犯

編集ができる生活

…ホラーテイストが入っているのもコウイチtvの魅力ですね。

⑧その他のネタ3選

オフ会に来たヤバい奴

…これの続編も面白いです(「撮影中に来たヤバい奴」)。

目を閉じたい奴

…ネタも勿論ですが、どう撮影しているのかを考えるとより面白くなります。

熱中症ってゆっくり言わせたい奴

…久しぶりに見直したら爆笑してしまいました。

(3)まとめ:見始めたらクセになる?隠れた面白動画を自分で見つけるのも楽しい

私が、今回取り上げさせてもらったのはほんの一部の動画です。

 

短い動画が多いのでサクッと見れつつ、関連動画を見ていたらあっという間に時間が過ぎて、家にいながら楽しめます。

 

私が紹介したのはあくまで私が好きな動画なので、ご自身の好みに合った動画を探してみてくださいね。

 

コウイチTVのyoutubeチャンネルはこちら。

www.youtube.com

 

以上になります。

次回は、右手の甲を蚊に4か所も集中狙いされて刺されたという、しょうもない話をします。

写真一枚で収まる位置にまとめて刺されるという理不尽なことが起こったので書くと言ったら書きます(写真を撮った)。

 

次々回は、今回のコウイチTVに関連して、コウイチTVのエンディング曲を担当している【 おだじん 】小田桐仁義さんのyoutubeチャンネルの歌の紹介です。