書きつくし!

激変した生活についてボチボチ書いていきます

物事の本質を見抜く「スーツ 背広チャンネル」紹介。お金を稼ぐとはどういうことかを考える(紹介最終回)

どうも。「私の好きなyoutubeチャンネル紹介」の10回目にして最終回として、「スーツ 背広チャンネル」の紹介をします。

 

ちょっと他では見かけないようなユニークな思考や経験をされている大学生の方で、

ユーチューブの核心に触れるような話もされている方なので、最後に紹介させていただこうと思います。

(1)ヒカキンTVから着想を得て、「スーツ 交通/Suit Train」チャンネルでの知名度を元に「スーツ 背広チャンネル」を開設

元々スーツさんは、鉄道界隈で不動の人気を集め、

そこからこの「スーツ 背広チャンネル」を開設している方です。

 

この「スーツ 背広チャンネル」の発想を、

あの「ブンブンハローユーチューブ」でお馴染み、ヒカキンTVさんから得たと話しているのが、まず面白いです。

 

別に「スーツ背広チャンネル」で商品紹介をしているわけでもなく、

自分の考えや体験をマシンガントークで話している動画を出しているわけなので、

「どこが?」と一見思いがちです。

 

しかし、下の「【わたしもヒカキッズ】ヒカキンTVの歴史はちゃんと勉強した方がいい」という動画で、そういうヒカキンTVの表面的な部分でなくて、

「ヒカキンTVが何故成功したのか」の本質を見極めないといけないという話をされています(動画総再生時間17分1秒)。

www.youtube.com

動画を見ると、「ただヒカキンTVの商品紹介や挨拶を真似するだけでは意味がない」ということがよく分かるかと思います。

(※この動画はまだゆっくり喋っている方ですが、これでもまだ早く感じる方は、右下の設定ボタンから再生速度を適宜遅くされてください)。

 

これからyoutubeに参入しようとされている方、何かで成功したいと考えていらっしゃる方に、参考になるのではないでしょうか。ブログの参考にもなるかもしれませんね。

(2)勉強といじめ:徹底的に理詰めで考えて実行する姿勢と、優しさと

また、スーツさんが勉強といじめについて話している動画も、

彼の、他にはないユニークさを物語っていて、私の好きな動画です。

 

まず、勉強について「受験生は毎日何時間勉強するの?」というタイトルの動画で、

サムネイル(=動画を見る前に表示される画像)に答えが「21(時間)」と書かれた動画があります(動画総再生時間18分35秒)。

www.youtube.com

要は、「何時間勉強したから終わりという話ではなく、

今日はここまでする、ここを憶えると決めた目標が終わるまで勉強するものであって、目標の方を下げるべきではない」という話をされているんですよね。

 

スーツさんの場合は、「自分が決めた勉強の目標を終わらせるのに21時間かかったので、21時間勉強していた」というエピソードが語られていて、

本当に徹底的に理詰めで考えて、粛々とその「正解」を実現するために動ける人なんだなと感嘆させられます。

 

ただ、一応書いておきますが、毎日21時間勉強を真似してしまうと過労死しかねないので、程々にするのが良いでしょう。

 

続いて、いじめについての話も、今見ても色あせないものがあるよう思います。

いじめの解決法の決定版なのではないでしょうか?(動画総再生時間12分19秒)

www.youtube.com

要約すると、「自分が世界で一番正しく素晴らしいという気概を持って、

相手は悪いことをしているという圧倒的に不利な立場にいるので、

先生に相談して、それで効果がなければ、ツイッターのようなSNSに個人情報をばらまいてもいいし、週刊誌に投稿してもいいし、警察に通報してもいいから、

社会的制裁を加えて、社会的に抹殺しよう」という話をされています。

 

この動画に関しては、私の要約を見るより、実際に視聴した方が面白く腑に落ちやすいと思います。

 

また、上の動画の8:21からの体験談も凄いです。

スーツさん自身はいじめられたことはないという認識のようですが、

そのスーツさんが水をかけられて笑われたときの対処法に、相手は震え上がったことでしょう。

 

ですが、彼の優しいなと思うところは、他にいじめられている人がいたときに可哀想に思って、自分がやり返したときと同じような方法で助けてあげているところです。

 

なかなか、いじめられたその場でスーツさんほどの度胸を発揮できる人も珍しいはずなので、助けてもらった子は随分と心強かったでしょうね。

 

最後の動画の話にも繋がりますが、スーツさんが動画内で「このスーツ背広チャンネルは金稼ぎが目的」と散々言っていますが、

根っこの部分で、「いじめられている人を助ける」というような「正しいことをしよう」という意志があるから、

私個人的には不快に感じることがないのだろうなと思っています。

(3)彼は何故お金を稼ぐのか

最後に、「スーツ 背広チャンネル」と切っても切り離せない「お金」について、

彼の考えていることが非常に分かりやすい動画があるので紹介して終わりにします。

 

下の動画で、自分や自分が大切にしているものを守るためにお金が必要だという話をされています(総再生時間23分59秒)。

時間がない方は、22:16から聴くと一番大切な部分は聴けるかと思います(その前にも重要な話をされていますが)。

www.youtube.com

「お金を考えるということは、生きることを考えることなんですよ。

生きるために絶対に必要なものを真面目に考えずに、

生きる糧を全力を持って確保しようとしないというのは、

私は可笑しなことだと思うんですよね」

彼の考えは、22分59秒からのこの言葉に集約されているのだと思います。

 

普段、スーツさんがお金の話をするときは、真面目なんだけれどもどこかおどけたところがある分、

お金について本当に真剣に話しているこの動画は響くものがあるなと感じました。

 

私も、彼ほど、お金を稼ぐことを真剣に考えていなかったなと、

この動画を改めて見直して自分を振り返るところがありました。

 

まだまだ紹介したい動画は沢山ありますが、後はスーツ(背広チャンネル)さんのチャンネルのリンクを貼るに留めておきたいと思います。

www.youtube.com

 

以上になります。

全10回に渡り、ユーチューブチャンネルの紹介にお付き合いいただきまして誠にありがとうございました。

次回は「私が一つのyoutubeチャンネルを卒業するとき」について書きます。