書きつくし!

書き尽くそうと思います

私の最近の自炊状況

どうも。外出しにくくなって自分で料理を作ることが以前より増えたギャクバリです。

結局、必要に迫られたときが一番作るということでしょうか。

 

そういうわけで、今日は、最近作って美味しかった料理と、ちょっと失敗した料理を6つ紹介します。

 

簡単で美味しく作れた順に載せます。

1位:抹茶ラテ

いきなり料理ではないのですが、動画の通りに作ったら美味しくてびっくりしました。

f:id:minimalist_gyakubari:20200509224321j:plain

私は、スターバックスに行ったら抹茶フラペチーノ(抹茶シェイクのようなもの)、

ドトールに行ったら抹茶ラテホットを頼むことが多いという、

「何しにコーヒー屋に行っているの?」というタイプなのですが、

そういう私でも、味が似ていて満足感が高かったです。

 

「こういう飲み物を飲みたいだけだったら、店に行かなくてもいいのでは?」とも思いました。

勿論、カフェで休憩したいとか他の理由があれば別ですけどね。

下の動画を見て作りました。

www.youtube.com

抹茶粉末とお湯とグラニュー糖(私はガムシロップの部分もグラニュー糖で代用しました)と牛乳があれば簡単に作られます。

ラニュー糖は「溶けやすい砂糖」というだけなので、もしなければ砂糖でも代用可能なのではないでしょうか。

氷もないならないで美味しかったです。

2位:油そば風うどん

火を使わずにできるので、すぐできるし、洗い物も少なくてラクです。

私のように料理が苦手な方や、小さなお子さんでも簡単にできると思います。

f:id:minimalist_gyakubari:20200509231632j:plain

しょうゆ、酢、砂糖、ソース、鶏ガラスープの素(私は家になかったので顆粒(さらさら)コンソメで代用)、にんにく(私は使わず)、ごま油を混ぜて、

電子レンジでチンした冷凍うどんを放り込んで、その上に刻みネギ(私は使わず)と卵を乗せるだけです。

 

下の動画を見て作りました。詳しい分量は、下の動画の4:42からご覧ください。

www.youtube.com

この油そば風うどんと抹茶ラテは、簡単で美味しくできるので2回ずつ作りました。

3位:ツナ味噌トマトパスタ

私はパスタだと、断トツでトマト味系のパスタが好きなのですが、

カットトマト缶と、味噌と、シーチキンと、玉ねぎのみじん切り(と本当はにんにく)に味付けの全てを任せれば出来上がるという難易度の低めの料理でした。

f:id:minimalist_gyakubari:20200509233716j:plain

これも、2位の動画の5:21を見ると作り方が分かります。

4位:卵雑炊?卵リゾット?

本当はこれを3位に持って来るべきだったかもしれません。

私の最近の自炊はもっぱらこれです。

f:id:minimalist_gyakubari:20200509234323j:plain

これは簡単にできるだけでなく、油を使わないので洗い物もラクという優れものです。

油を使ってしまうと、汚れが落ちにくくなりますからね。

 

作り方は、フライパンにお湯を少しだけ張って、炊いたご飯(もしくは電子レンジでチンした冷凍ご飯)と顆粒コンソメ(さらさらのやつ)を入れて、卵1個を入れて混ぜ、

好み(というか栄養を考えて)で豚肉と玉ねぎとピザ用チーズを入れて完成です。

(豚肉や玉ねぎを入れる場合は、ご飯を投入する前がいいかもしれません)。

 

以前このブログでも紹介したあみにーさんの動画を参考に作っています(0:39から参照)。

www.youtube.com

あみにーさんが学生時代に作ってらっしゃった料理を、ようやく作られるのが私の腕前ということですね。

しかも、動画を見返すと、何か同じようにできていない気もしますが、目を瞑っていただけると助かります。

5位:カルボナーラ系のパスタ2つ(やや失敗)

動画を見ると普通に簡単そうに見えるのですが、何故か上手くいかなかった2つを一気に紹介します。

 

まずは、「濃厚ワンパンカルボナーラ」。

f:id:minimalist_gyakubari:20200509235606j:plain

こちらは、単純にコンソメの分量を少なく見間違えて味が薄くなったのと、

何か動画のようにカルボナーラっぽくならなりませんでした。

作り方は2位に貼ってある動画の1:34参照です。

 

その後に作った「豚キムカルボナーラ」。

f:id:minimalist_gyakubari:20200510000922j:plain

こちらは完全にしくじりましたね。

チーズのように見える白い塊は、実はこれ牛乳の塊なんですよ。

潰して食べられなくはなかったのですが、牛乳に火が通り過ぎたのかな?

作り方は、2位に貼ってある動画の4:00参照です。

 

それにしても、皆の自宅にいる時間が長いことを想定して、料理の作り方動画が沢山投稿されているのは有難いですね。

作り方を知りたいと思っていたパスタも作ることができて良かったです。

 

 

以上になります。最後に作った料理6つをまとめておきます(ブログのアイキャッチ用)。

f:id:minimalist_gyakubari:20200510002328p:plain

写真の大きさがバラバラ!

 

次回は、youtubeチャンネル紹介の最終回ということで、スーツ背広チャンネルの紹介をします。