書きつくし!

激変した生活についてボチボチ書いていきます

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コンセントで充電の必要な物をどこに置くか問題

「充電が必要な物(コンセントが必要な物)をどこに置けばいいか?」という質問を、部屋を綺麗にしようと奮闘されている、ブロガーのゴミ子さんからいただきました。 とても綺麗になった結果と、いただいた質問がこちら。 www.gomiko.work 上の記事のコメン…

まさか帰省できない世の中になるとは思っていなかった

仕事が忙しいなど様々な理由で、盆や正月に帰省できないことはありますし、私も実際ありました。 しかし、世の中全体の要請として、帰省できなくなる日が来るとは思ってもみませんでした。 私は元々、「社会は今こうなっていて、この先こうなる可能性がある…

食パンを電子レンジのトースター機能でもキツネ色にコンガリ焼く方法

つい先日、たまたま食パンを「電子レンジのトースター機能」でコンガリ焼く方法を発見したので、今日はその話をします。 このくらいキツネ色に焼けます。 実践した電子レンジは、NationalのNE-TZ15(古い)です。 (1)いつもは電子レンジのトースター機能で…

酸味や辛味の強い調味料をかけて食べたくなる理由を考える

栄養素が足りていないと、刺激物系の調味料をかけて食べたくなるのではないかと思った話をします。 (1)栄養素が足りていない? (2)喉に優しくするためにも自炊レベルを上げたい (1)栄養素が足りていない? 私が、買って来た食事に使う「三種の神器」と…

はてなブログ開始から1年以上経って修正すべきと感じた部分とその方法(文章・カテゴリ・ブログタイトル画像)

はてなブログ開始から1年と4か月が経ち、 「初期の記事の修正」、「カテゴリーの順番の変更」、「ブログタイトル画像を追加」したことと、その理由と方法について書きます。 私の笑い話を踏まえつつ、初期記事の扱いをどうするか考えている方や、 ブログ全体…

yamaによる「THE FIRST TAKE(一発撮り)」での歌のパフォーマンスが素晴らしかった

「yama」さんという歌手(シンガー)の、 「THE FIRST TAKE(=一発撮りの意)」というyoutubeチャンネルでのパフォーマンスが素晴らしかったので、その話をします。 (1)THE FIRST TAKE(一発撮り)で元の音源以上のパフォーマンスを見せる (2)「夜好性(…

「ボンカレーゴールド」はジャガイモがゴロゴロとたくさん入っていて美味しかった

「ボンカレーゴールド」というレトルトカレーを食べたら、ジャガイモが沢山入っていて美味しかった話をします。 (1)原材料名に惹かれて買う (2)箱ごと電子レンジで温められるのもいい (3)ジャガイモがゴロゴロ入っていた (1)原材料名に惹かれて買う …

開き直って同じ料理を作り続けると料理へのハードルを下げることができる

毎回違う料理を作っていくよりも、一つの料理を何回も作ったほうが、 料理への抵抗感を下げ、上達にも繋がるではないかと思った話をします。 (1)手当たり次第に色々な料理を作ることが、料理を作られるようになる方法だと思っていた (2)同じ料理を何度も…

放置していた未読メール5000件を削除しまくった

フリーメールを7つ持っていた結果、 メール2つは使えなくなっていて、メール3つには約1800件ずつ未読メールが溜まっていました。 今回は、未読メール約5000件を削除しまくった話をします。 (1)全くログインしていなかったYahoo!メール2つの利用が停止され…

私が知らなかった支払うお金(年金・保険・確定申告)についての3つの知識

どうも。色々と抜けているギャクバリです。 今回は、今まで私が知らなかったり勘違いしたりしていた、支払うお金の話を3つします。 (1)「国民年金」の支払いと、「国民健康保険(または社会保険・健康保険)」の支払いは別 (2)学生でも20歳以上は「国民…

家計簿で4か月分の色々な支出の平均を計算する

どうも。奇跡的に4か月も家計簿が続いているギャクバリです。 エクセルで家計簿をつけているおかげだと思います。 そこで、今回は、2020年の8月から11月までの4か月分の支出平均を、 (1)食費、(2)固定費、(3)その他(4)合計額の順に出してみます。 一…

自分のブログの文体を「文体診断ロゴーン」で診断した結果

どうも。ギャクバリです。 今回は、このブログの文体を、 「文体診断ロゴーン」という「文章の表現力や読みやすさを評価してくれる」サイトで診断しながら、自分でも考察してみます。 (1)文体診断ロゴーンで、私の読みやすかったであろうページを診断する …

今年は年賀状を締め切り1週間前には書き上げてしまおうという初の試み

どうも。いつも年賀状を出すのがギリギリになるギャクバリです。 今回は、どうせ年賀状を書くなら、締め切りの1週間前には書き上げてしまおうと計画する話です。 (1)年賀状を12/18(金)までに書き上げたい いつも出すのがギリギリになる年賀状。 理由を考…

音が半音高く聞こえるようになったことと例外の現象(どう聞こえるか実演付き)

どうも。ギャクバリです。 今回は、「いつの間にか、音が、実際の音よりも半音高く聞こえるようになっていた」話をします。 「最近、カラオケ等で、音程に違和感があって上手く歌えなくなった」「以前と音程が違って聞こえる」という方は、参考になれば幸い…

インターネットで特に流行っている女性歌手の曲に見る現代人の疲れ

どうも。今回は、「インターネットで特に流行っている女性歌手の曲の歌い方と歌詞から推測される現代人の疲れ」について話します。 比較対象は、バブル期前後の女性歌手の楽曲2曲と、現代の「名前に“夜”が付く」女性歌手の楽曲3曲です。 「バブル期と比べた…