書きつくし!

激変した生活についてボチボチ書いていきます

コンセントで充電の必要な物をどこに置くか問題

「充電が必要な物(コンセントが必要な物)をどこに置けばいいか?」という質問を、部屋を綺麗にしようと奮闘されている、ブロガーのゴミ子さんからいただきました。

 

とても綺麗になった結果と、いただいた質問がこちら。

www.gomiko.work

上の記事のコメント欄にも「私が思う回答」を書いたのですが、

画像があったほうが分かりやすいと思ったので、改めてこのブログでも書いてみます。

(1)充電が必要なものを収納BOXの上に置く

「収納BOXぅ…!?」と眉間に皺を寄せられるミニマリストの方々も、

もしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、まあ聞いてください。

 

充電が必要な物を、床に直接置くよりも、

収納BOX等の、床よりも高い位置に置いたほうがよいのではないかという話です。

下のようになります。

f:id:minimalist_gyakubari:20201228131326p:plain

このドライヤーや携帯の充電器のコードは、

床に置いてあるタコ足コンセントに繋がっています。

 

床(低いところ)に置いてしまうと、

「床に物を置くなら、これも置こうかな…。ついでに、あれも置こうかな…」

と、どんどん床に置く物が増えてしまう危険性があります。

 

ゴミ子さんの場合、充電モノが7個あるということだったので、

このくらい幅のある収納BOXがよいのではないかと私は思います。

詳しいサイズは、以下のようになっています。

f:id:minimalist_gyakubari:20201228132252p:plain

この「サンカ」の収納BOXの「フロックワイド30」という、一番大きいサイズですね。

「中身が見えないと持ち物の把握ができなくて不安」ということであれば、

クリアカラーの物もあるので、そちらでもよいかもしれません。

 

リンクを下に貼っておきますが、別にこれでなくても、似たような気に入ったものがあれば何でもよいです。

www.amazon.co.jp

ただ1つ注意が必要なのは、上に物を置いたままでも、

横から収納BOXの中の物を取り出せる収納BOXがよいということです。

 

上に物を置くことを想定しているので、

「いちいち上の物をどけないと収納BOXのフタが開けられない」という状況では長続きしにくいはずです。

f:id:minimalist_gyakubari:20201228134515p:plain

横から取り出せるのであれば、引き出しタイプの物でも構わないと思います。

 

私が使っているこの収納BOX(肌着を入れるタンス代わりに使っている)は、

部屋全体で見たときのサイズ感は下のようになっています。

f:id:minimalist_gyakubari:20201228135036p:plain

敷布団の3分の1くらいの大きさといったところでしょうか。

肌着に限らず、普段よく使われる物を入れておくと、取り出しやすくなるはずです。

(2)動かさなくても取り出せるようにするとラク

せっかくなので、関連して、

「元の状態を維持するためには、なるべく動かさなくても、目当ての物を取ることができるようにするとラクなのでは」と思ったことを話します。

 

私は、ゴミ子さんの記事をすっと追わせていただいているので、

今、ゴミ子さんの押し入れの中は、下のようになっているものと推測しています。

f:id:minimalist_gyakubari:20201228141311p:plain

この状態から、奥の洋服を取り出そうとすると、

手前の小物入れBOXを全て「動かす」必要が出て来ます。

 

すると、今は休日中で、心身ともに余裕があるので、

「手前の物を動かして、また元に戻して」ということが苦ではないかもしれません。

 

ですが、お仕事が始まって、お忙しくなると、

かなり「服の出し入れ」に苦労されるのではないかと、僭越ながら心配しています。

 

このこともあって、「少し大きめの収納BOX」を、

押し入れの外に出して使うのはどうだろうかと思った次第です。

 

逆に、よく使う洋服だけを、

ハンガーラックにかけることで、押し入れから出すという手もあります。

 

もし、ハンガーラックを検討されるなら、横幅の長い、洋服を余裕をもってかけられるものがよいと思います。

ですが、横幅100cmで、夏物なら約32着、冬物だと約16着しか、服をかけられないようなので、なかなか厳しいですね。

(※下のリンクを参照しています)

www.amazon.co.jp

そのため、やはり、洋服は押し入れの中に残しておいて、

手前の小物入れを別の場所に移動させると、今の状態を維持しやすくなるのではないかと私は考えています。

(3)まとめ:あくまで一意見としてご参考ください

ここまで全て、私の勝手な意見なので、

もし参考になる部分があれば、アレンジしてお使いいただければ幸いです。

 

とにかく、まとめると、

「ちょっと高い位置に置いておけば、床のスペースを確保したままにしておきやすい」ということになります。

 

 

以上になります。ゴミ子さんのブログをご存知ないかたは、

私が以前紹介した下のリンクもご参考ください。

minimalist-gyakubari.hatenablog.com