書きつくし!

激変した生活についてボチボチ書いていきます

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

豚肉のアップルソテー添えを作る。砂糖を使わないのに、アップルパイのリンゴみたいで美味しい(料理第26弾)

どうも。今年がうるう年だったおかげで、2月分の料理計画を達成できそうなギャクバリです。最終日ギリギリに作って書いているということなんですけれどね。 今回は、<以前ブックマークさせていただいた4選>の内の最後、 モッカ夫人さんが紹介されていた「…

チーズとキムチと味噌で「トリプル発酵鍋」を作る。カマンベールチーズにトマト味がとても合う(料理第25弾)

どうも。今月(2月)中に、このトリプル鍋と、もう1つの料理を作れば2月の予定は達成になるギャクバリです。 今回は、<以前ブックマークさせていただいた4選>の内の3つ目より、イギーとポルさんが紹介されていた「トリプル鍋」を作ります。 iggy.hateblo.j…

くまモンが『陰陽師幻想RPG』の世界にやってきた!様子を画像つきで紹介

どうも。約一週間前、何気なく『陰陽師幻想RPG』という、 ダウンロードしてから遊ぶタイプのオンラインゲームにログインしようとしたときのことです。 真顔になったり笑顔になったり忙しいくまモン えっ、スタート画面の右側に何かいるのですが…。 これはも…

「つゆだく牛丼」を作る。牛肉で作った牛丼よりも、麩(ふ)で作った牛丼の方が美味しかった(ガチ)(料理第24弾)

※はじめに 今回、Tempota Blog様よりレシピをお借りしていますが、 私自身はベジタリアンやヴィーガンというわけではなく、 ここから先、牛肉に関する表記や画像も出て来るため、 見たくない方は閲覧をしないようにお願いします。 気分を害されても、当ブロ…

どんなに疲れていて何もしたくなくてもできる、究極の手抜きマリネの作り方(料理第21.5弾)

どうも。大雑把なギャクバリです。 先日、当ブログで「玉ねぎとサーモンのマリネ」を作ったところ、 『はてなブログでゴミ屋敷脱出~一人暮らし女子、自力解決出来るのか? ブログ村研究も頑張る✨』ブログを書いていらっしゃるゴミ子さんが、 下の記事で、ア…

「豚キムチ丼」を作る。本当にお手軽に作れるので覚えておくと便利(料理第23弾)

どうも。5か月ぶりの再チャレンジ、ギャクバリです。 今回は、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうさんが紹介されていた、 簡単で美味しい「豚キムチ丼」を作ります。作り方は下のリンク先をご覧ください。 作り方の文章が、「美味しそうな豚キムチ丼がで…

「野菜炒め」を作る。塩とコショウの味付けだけで美味しい(料理第22弾)

どうも。休日の内に料理を作っておきたいギャクバリです。 今回は、私が作るように計画していた<割と簡単にできそう(多分)な10選>の最終料理となる「野菜炒め」を、 『料理のきほん練習帳』のp.042-043から作ります。 この10選は簡単かと思いきや、私の…

簡単!料理ができなくても作れるバレンタインのネタチョコ食べ物(料理番外編その2)

どうも。アホな内容を書こうとしているギャクバリです(え?いつも書いてる?)。 今回は、料理とも言いがたいので、「料理番外編その2」と称して、 「バレンタインに、何も下準備していなくても作られて、好きにメッセージを書けて、朝一に作って渡せるチョ…

「スモークサーモンと玉ねぎのマリネ」を作る。使う玉ねぎをレンジでチンした方がいいか検証(料理第21弾)

どうも。2月中に今回の料理を含め、あと6つ作る予定のギャクバリです。本気です。 順番としては、前にも書きましたが、 ①「スモークサーモンのマリネ」(※『料理のきほん練習帳』より) (※間に、「料理とは言い難い番外編その2」) ②「野菜炒め」(※『料理…

『湯むきトマトのサラダ』を作る。玉ねぎのすりおろしも、すり潰しもできず、みじん切りにして終了(料理第20弾)

どうも。第20弾目ということは20個も料理を作ったのかと感慨深いギャクバリです。 今回は、「湯むきトマトのサラダ」を、『はじめてでも、とびきりおいしい 料理のきほん練習帳(小田真規子著)』のp.122より作ります。 (1)「湯むきトマトのサラダ」を作ろ…

油を使って作る「焼きナス」の方が、フライパンで作る揚げナスよりも「揚げナス」の理想に近かった(料理第19弾)

どうも。連続でナス料理を作ろうとしているギャクバリです。 今回は、『料理のきほん練習帳』より、「焼きナス」をフライパンで作ります。 ただ先に、焼きナスを作るまでの経緯を説明しますと、 前回「揚げナス」を作ったときに油を全部使ってしまったことに…

フライパンで揚げナスを作る。揚げ物は難易度が高い(料理第18弾)

どうも。揚げ物の難しさを知ったギャクバリです。 前回は、揚げナスを作るためにナスを乱切りをしただけで終わってしまいましたが、 今回は最後まで揚げナスを作ります。 (1)フライパン(直径26cm)で揚げナスを作ろう ①材料(1~2人分) ・ナス…1本(2本…