書きつくし!

激変した生活についてボチボチ書いていきます

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2回目のファイザーワクチンを接種した後に起きた副作用(副反応)を1回目と比較

2回目のファイザーワクチンを接種し終わりました。 「2回目のワクチン接種の方が強い反応が出ると言われているので緊張する」という方も多いのではないかと思うので、 今回は、1回目の副反応と比べて2回目の副反応がどうだったかについて話します。 ただし、…

ブログ2年目にして『週刊はてなブログ』に初めて取り上げられる

ブログを始めて2年目にして、初めて『週刊はてなブログ』で取り上げてもらえたので、今回はその話をします。 (1)『PUI PUI モルカー』の映画の感想を引用してもらう (2)はてなブログで「伝える」ことが鍛えられた (1)『PUI PUI モルカー』の映画の感想…

英文を読むのが遅すぎるのが数値として表れたのと考えられる原因

前回、2021/8/24(火)までに終わらせると言っていた、この参考書を終わらせました。 昨日6時間くらいで4章まで終わらせて、今日5時間くらいで終章まで済ませました。 そこで、実際に私の英文を読むスピードがどのくらい遅いのかということが数値として分か…

TOEICの参考書でドーピングしながら英語学習を進める

今の自分の課題を元に、このようなTOEICの参考書を購入しました。 5冊合わせて、ちょうど1万円に満たないくらいの金額でした。 もっとマイナーな試験の参考書をこのくらいの量を集めようとすると、2万円~3万円台になるはずなので、受けたい人が多い試験とい…

アイロン台の形がヘンテコな理由と使い方が分かった

アイロン台は変な形をしていると思いませんか?ロケット型というのか、下のような形をしているアイロン台が一般的です。 私は、以前から、「こんな小さな机で、しかも変な形をしているから、余計にアイロンがかけにくいんだ」と思っていました。 服自体が、…

仕事に関する英単語クイズ(TOEIC対策)

今回は、「仕事」に関する英単語の意味を聞くクイズを作りました。 どの英単語も、私がTOEICの公式問題集で出くわして「そうだったのか!」と思った英単語ばかりになります。 気軽に、英単語を確認していただければ幸いです。 (1)仕事に関する英単語クイズ…

TOEIC初心者が勉強方法を試行錯誤する

2日間にわたってTOEICの公式問題集(本番の問題形式になっている)の1回分を解き終わったので、今回はリスニング(聴く)問題のみ、見直しをしました。 そこで、意外と時間がかかる「見直し(やり直し)」をどう行っていくかについて、試行錯誤したので、今…

TOEICのリーディング問題にも挑戦して現状を知る

2021/10/3に、TOEICという英語の試験を受けるための学習をしています。 昨日は、公式問題集の英語のリスニング(聴く)問題のみを本番形式で解いたので、 今回は、事前の勉強なしで、続きのリーディング(読む)問題を解いた話をします。 (1)時間内に半分…

TOEIC L&Tテストを年内に3回受験する計画を立てる

「転職できるけどしない」のと、「転職できない」のは違うなと思い、準備はしておこうと思い立ちました。 そこで、まずはTOEICを受験し直すことにしたので、今回はその話をします。 (1)今までのTOEICの成績 (2)800点台を目指す (3)年内に3回受験する …

ブログ2周年を迎えたので、まいたネタの種のその後の話

お蔭様で、このブログも2周年を迎えました 閲覧ありがとうございます! (※上(↑)の「*★*」 マークをタップするか、カーソルを当ててみてください。 何かが起こります。) ブログ名を変えたせいかお祝いメールが来なかったので去年の使い回し画像 それで、2…

東京2020オリンピックのためにGoogleが用意したゲームに感銘を受ける(Doodleチャンピオンアイランドゲーム攻略:追加されたラグビーとアーチェリーの高難易度攻略追記)

東京2020オリンピック競技大会も8/8の今日で終わりを迎えましたね。 その中で、Googleが東京オリンピックのために用意してくれていた粋な計らいに感銘を受けた話をします。 (2020/8/26追記) 追加されたラグビーの高難易度版とアーチェリーの高難易度版の攻…

1回目のファイザーワクチンを接種した後に起きた副作用の体験記

職業柄、1回目のファイザーワクチンを接種してきました。 「接種した後の副作用が怖くて、あまり打ちたくない」という方が私を含め多いのではないかと思ったので、今回は、具体的にどういう副作用があったかについて話します。 ただし、あくまでも個人的な体…

数々の失敗から忘れやすい外泊用の荷物と対策を考える

仕事の関係で、頻繁に自分が泊まるための荷物をまとめなくてはならなくなったところ、 「こんなに私は忘れっぽかったかな?」と思うくらい、泊まるのに必要な物を忘れるようになってしまいました。 そこで、「どういう物を忘れやすいのか」ということを考え…