書きつくし!

いつでも今が一番憶えられるときと思い学び直し中

ブログ2周年を迎えたので、まいたネタの種のその後の話

お蔭様で、このブログも2周年を迎えました

閲覧ありがとうございます!

(※上(↑)の*★*」 マークをタップするか、カーソルを当ててみてください。

何かが起こります。)

f:id:minimalist_gyakubari:20210811191449p:plain

ブログ名を変えたせいかお祝いメールが来なかったので去年の使い回し画像

それで、2周年ということで何をしようかなと考えていたのですが、

私がブログ内であれこれと手を出しているため、「アレはその後どうなった?」状態になってしまっている、その後の経過を伝えていないことが多々あるなと思いつきました。

 

昔、「(物事は、)1年目は種をまく時期、2年目は育てる時期、3年目は収穫する時期」ということを教えてもらったことがあり、なるほどと思った記憶があります。

 

このブログも3年目に突入するので、まいて育てた種がその後どうなったのか、「①物の処分・整理」、「②料理」、「③音楽(ユーチューブ投稿)」「④仕事」についての話を今回はします。

(1)まいたネタの種のその後

①物の処分・整理

全ては「物の処分・整理」にまつわる話から始まったこのブログですが、今も関心があることの一つです。

 

移動する必要が多くなったことにより同じ物をリュックの中に2つ用意したこと以外は、概ね物の量をキープしているように思います(本は、ちょっと怪しい)。

 

服に関しては、下の分を6枚処分予定です。

f:id:minimalist_gyakubari:20210811194043j:plain

Tシャツはカッターシャツの下に着るようにしているのですが、絵柄や文字が入っていると透けて見えるので、ユニクロの柄なしのTシャツに揃えることにしました。

現在Tシャツは5枚持っています。

 

逆に、カッターシャツ系がユニクロだとダボッとして見えるので、カッターシャツ専門店のシャツで揃えることにしました。

半袖2枚、七分袖4枚、長袖4枚を持っています(就活用を除く)。

 

物に関しては、今の部屋が6畳(実は6畳未満)なので、もっと劇的に減らしたいなという気持ちもあります。

なので、狭い部屋に合った物の取捨選択や、物の配置に凄く興味がありつつ、そのままになっています。

今後ブログで探究したいところでもありますね。

②料理

一応、自炊を続けています(自宅を空けているときは無理ですが)。

最近は、「キャベツと肉を炒める」「モヤシと肉を炒める」「卵とトマトを炒める」といったように2品を炒めることが多いです。

f:id:minimalist_gyakubari:20210811200426j:plain

上の画像は、「卵とマヨネーズを溶いて、フライパンでトマトと一緒に炒めた」ものです。分量や詳細な作り方はこちら(キューピーのレシピ)

 

引っ越して1~2か月くらいで、「外の美味しい物を食べたい欲」が落ちつき、普通に自宅でも作るようになりました。

 

ただ、使う食材が固定化して来ているので、もっと色々な食材や料理にも挑戦してみたいです。

③ユーチューブ投稿

引っ越してからというもの、すっかりご無沙汰だっただのですが、

5か月ぶりに部屋を借りて演奏して来ました。下の動画はちょうど30秒と短いです。

曲の合間に「なんちゃってストップモーションアニメ」があります。

www.youtube.com

曲は、以前語っていた「PUI PUI モルカー」というアニメのオープニング曲と、予告のときに流れている曲です。

 

弾きたい曲もポツポツ貯まって来たところなので、今後もボチボチ投稿できたらいいなと思います。

④仕事

最後に、仕事についてです。

「転職を考えている」という話をしていましたが、引っ越してから、引っ越し前の不満が全て解消してしまいました。

 

何の保証もされていない不安定な仕事ではあるのですが、内容自体は続けてやってみたい仕事でもあります。

特に、今回の「種をまいて収穫する」話ではないですが、今年2年目で止めるのは惜しい気がしています。

 

どうするかは考え中ですが、もう少し真剣に考えてみるつもりです。

(2)3年目に向けて

他にも色々な話をこのブログでして来た気もしますが、とりあえず、この4つのことには取り組みつつ、

そのときどきで気になっている話もできたらいいなと考えています。

 

それでは、

閲覧、コメント、スター、ブックマーク、読者登録等していただきまして、本当にありがとうございます!

(※上(↑)の*★*」 マークをタップするか、カーソルを当ててみてください。

何かが起こります。)

 

いつも嬉しく、励みになっています。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!

 

(2021/8/12追記)

今回、追記して使用させていただいた「*★*」の星が飛び散るアニメーション(CSSのコード)は、下のLSSさんのブログからお借りして、少しアレンジを加えています。LSSさん、ありがとうございました!

little-strange.hatenablog.com