書きつくし!

激変した生活についてボチボチ書いていきます

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大学1年生の頃から使っていた本棚とお別れ

一人暮らしを始めてから最初に買った本棚に、入れる本がなくなったのでお別れすることにしました。 (1)49冊なら本棚1つで収まる気がして入れてみる (2)ありがとう (1)49冊なら本棚1つで収まる気がして入れてみる 51冊に減らしてから、追加で2冊の本を…

はじめての確定申告②(終)―申告終了。まさかの40万円以上返還

初めての確定申告でしたが、ようやく終わりました。 前回は、国民年金と国民健康保険を支払った証明となるものを持参していなかったので手続きせずに税務署から引き返しましたが、 今回は、必要書類を全て持参し、無事終了させることができました。 どういう…

私にはそういうところがある

「早く準備しよう」という気持ちが先走りすぎ、早すぎてしくじった話をします。 (1)退去挨拶用のお菓子を早々と買ってしまう (2)焦りすぎ (3)次はお菓子以外を買うようにしよう (1)退去挨拶用のお菓子を早々と買ってしまう 私は年度末に引っ越す予定…

はじめての確定申告①―国民年金&国民健康保険の支払証明書を持参しておらず退却

今年は無駄に5か所から給料や謝礼金が私に支払われていたため、 初となる確定申告のために税務署に行ってきました。 (複数個所から給料を貰っている場合、確定申告が必要)。 忘れずに源泉徴収票(=1月末から2月初めくらいに自宅に郵送される)は5枚持って…

本を増やさないために対策を立てる

これ以上、本を自宅に増やし続けないために、来年度に向けて考えてみます。 (1)本を買うのは月2冊まで (2)買った冊数と同じ分だけ本を家から出す (3)頭の中に入っている人になりたい (1)本を買うのは月2冊まで 前回、さじさんからいただいたコメント…

引っ越し後の不安と楽しみは表裏一体

引っ越し先も決まり、引っ越し業者も決まり、色々なことが少しずつ進んで来ました。 そこで今回は、約1か月後となる引っ越し後に不安なことと楽しみにしていることについての話をします。 (1)店の誘惑に耐えられるか不安 (2)田舎になかったので楽しみし…

天ぷら粉でホットケーキを作るとベーキングパウダー要らず

「天ぷら粉1kg」を実家から何故かもらっていたのですが、 揚げ物鍋を持っておらず、天ぷら粉の使い道がないので放置していました。 しかし、いい加減に消費してしまおうということで、何か良いレシピがないか検索したところ、ホットケーキを作るのが無難そう…

洗い物が楽な「コンソメスープ」を自己流で作る

最近は、ミネストローネより材料が少なく、洗い物が楽なコンソメスープを作っているので、その話をします。 (1)コンソメスープでもよいのでは?と思い始める (2)コンソメスープの自己流な作り方 (3)お好み焼きと交互に作るのに相性がいい (1)コンソ…

今度こそ引っ越し前に慌てないために注意したいこと2点

今まで私一人で行った引っ越しは3回あります。 ですが、どの引っ越しも直前まで大慌てで、ようやく準備を済ませた引っ越しばかりでした。 現自宅に引っ越して来るときの準備の様子は、 このブログにも書いたので読み返して、何が起こっていたのか確認してみ…

「大きい物」を引っ越し前に見直して減らす(引っ越し前処分ラスト)

今回の分も含めて、計5回に渡って持ち物の見直しを行って来ましたが、 最後となる今回は、その他の「大きい物」を4つ処分します。 (1)客用布団 (2)折り畳み机 (3)座椅子・ヘアアイロン (1)客用布団 今の家に引っ越して来るときに、お客様用敷布団は1…

「食器」を引っ越し前に見直して減らす。「ある仕掛け」が役立つ(引っ越し前処分④)

引っ越し前に「食器」を処分します。 今の家に引っ越して来たときに、食器に「ある仕掛け」をしていたのが役立ったので、その話をします。 (1)過去の自分からの置き土産 (2)減らす前の「食器」 (3)減らした後の「食器」 (1)過去の自分からの置き土産…

「本」を引っ越し前に見直して減らす。本を大量処分する方法が分かった(引っ越し前処分③)

引っ越し前に「本」を85冊以下にまで減らします。 つまり、今ちょうど180冊あるので、合計95冊以上減らします。 私のブログを追って下さっているかたの中には 「あれ?ついこの前も本を減らしてなかった?」と思われたかたもいらっしゃるかもしれません。 確…