書きつくし!

いつでも今が一番憶えられるときと思い学び直し中

放置していた未読メール5000件を削除しまくった

フリーメールを7つ持っていた結果、

メール2つは使えなくなっていて、メール3つには約1800件ずつ未読メールが溜まっていました。

 

今回は、未読メール約5000件を削除しまくった話をします。

(1)全くログインしていなかったYahoo!メール2つの利用が停止されていた

私は、フリーメールを元々は7つ持っていました。

サービスごとにメールを使い分けていたのが主な原因です。

 

それで、Yahoo!メールに至っては、5つも持っていました。

我ながら、びっくりです。

 

しかしながら、久しぶりにログインしようとしたら、

5つあったメールの内、2つは利用停止になっていました。

理由は、4年以上、ログインしていなかったからだそうです。

下のリンクに詳細が書いてあります。

security.yahoo.co.jp

4年も放置していたら、使わないと判断されても仕方ないのかもしれません。

ヤフーメールに重要なメールを残していらっしゃるかたは、定期的にログインしておくことをお勧めします。

 

というよりも、「4年利用がなかったら」という条件が、「2年なかったら」「1年なかったら」と、厳しくなっていく可能性もなきにしもあらずなので、

重要なメールはバックアップを取っておくべきでしょうね。

 

利用停止に追い込まれた2つのメールアドレスは、そこまで必要な何かと結びついていたメールアドレスでもなかったので良かったのですが、

問題は、残りの5つのフリーメールです。

 

具体的には、ヤフーメール3つと、ホットメール1つと、Gmailジーメール)1つが、私にはまだ残っています。

 

恐る恐る、何年かぶりに確認してみることにしました。

(2)ヤフーメール2つと、ホットメール1つに1800件くらいの未読メールが溜まりに溜まっていた

リアルで使っているGmail1つと、最初にアカウントを作ったヤフーメール1つだけは、

メールアドレス情報を企業に明け渡していなかったので無事でした。

(そもそも、リアルメールは、そこそこ確認済みというのもあります)。

 

飛んでもないことになっていたのは、残りのヤフーメール2つと、ホットメール1つの計3つのメールです。

 

この「はてなブログ」を作るために登録したメールアドレスには、はてなブログからのメールがわんさか来ていて未読メールが1800件くらいになっていました。

他2つのメールアドレスも同様です。

 

3つ合わせて、未読メールが5000件以上といったところでしょうか。

恐ろし過ぎます。

 

さらに、肝を冷やしたのが、

ホットメールに来ていた重要なメールが、寄りにも寄って迷惑メールに入り込んでいたことです。

 

幸い、その重要なメールの返信期限は来月までだったので助かりましたが、

ホットメールの、迷惑メールを確認していなければ見逃すところでした。

こういうのを虫の知らせというのでしょうか。

 

 そこで、腹をくくって、全ての未読メールを、不要なものは削除することにしました。

 

一方で、「そうは言っても削除するだけだし、大して手間でもないか」という気持ちもどこかにありましたが、

なかなかに骨が折れますし、意外と疲れました。

 

ヤフーメールにもホットメールにも、「迷惑メール」設定機能があったので、きちんと迷惑メールとして放り込みました。

 

迷惑メール設定は、2020年12月現時点では、

迷惑メールに指定したいメールを選択した後に、下の画像の赤丸部分を選べばよいです。

f:id:minimalist_gyakubari:20201214203448p:plain

むしろ、今まで私が、迷惑メールの設定をしていなかったのが謎すぎますね。

(3)メールの使い分けも程々に。定期的なメールチェックも必要

今回の件で反省したのが、「無駄にメールアドレスを増やしすぎたな」ということでした。

 

昔から、「同じメールアドレスを使うことで、何かのサービスの情報と、何かのサービスの情報を繋ぎ合わされたときに悪用されたら怖い」というような意識があり、

使い分けしすぎた結果、自分でも管理しきれなくなっていたようです。

 

現実世界(=インターネット上ではない付き合い)でのメールアドレスと、

インターネットサービスを利用するためのメールアドレスの2つがあれば十分のように思いました。

 

また、毎日とは言わなくとも、定期的なメールのチェックも必要ですね。

定期的なメールのチェックをしても苦ではないくらいに、持っているメールの数を抑えておくのが無難そうです。

 

 

以上になります。年末のメール大掃除の話でした。

 

次回は、書けるときに書いておいたほうがいいと思った話をします。

私が昔書いていた別のブログに、最近になってコメントが来ていたからです。