書きつくし!

いつでも今が一番憶えられるときと思い学び直し中

11日後に800点を取るTOEIC受験生―マスク生活で皆の聞き取り力が上がったのでは

1年以上マスクをしたまま喋ったり、他の人がマスクをしたまま話しているのを聴いたりするようになって気づいたことがあります。

 

最近、言い直したり聞き直したりすることがなくなったな、と。

 

マスク生活が始まった直後は、聞き取りづらくて聞き返すことがマスクをする前よりは少し増えていた記憶があります。

私が話した内容を聞き返す人も少し増えていたように思います。

 

ですが、最近はマスクをしたままだから話しにくい、聞き取りにくいと思うことがなくなった気がします。

 

もしかすると、私を含めて人々の「聞き取り力」が上がったのかもしれないな、と他愛のないことを考えました。

 

恐らくですが、今までは口の動きも見て話を聞き取っていたところを、マスクで口が隠れていても聞き取れるようになった人が増えたからなのかなと思っているところです。

 

話は変わって、いつも報告しているTOEIC対策は、昨日は5時間しました。

『精選模試リスニング』を全て解き終わったことで、目標にしていた模試15セットを達成できました。

f:id:minimalist_gyakubari:20211208061743p:plain

びっくりするくらい点数が変わっていないのですが、身になった部分があればいいなと思います。

ここからは『公式TOEIC800+』と、一度解いた『公式問題集』の解き直しに取りかかります(『公式問題集8』は必須で、他はどれにするか迷い中です)。

 

それでは、本日は時間がないので短いですが失礼します。

仕事で家を留守にするので、次回は土曜日以降に更新します。

 

(2021/12/12追記)

続く4日間のまとめです。

minimalist-gyakubari.hatenablog.com