書きつくし!

書き尽くそうと思います

ブロガーバトンを受け取って、このブログの紹介をする

どうも。ギャクバリです。

 

LSSさんから、ブロガーバトンを回していただきました。

little-strange.hatenablog.com

LSSさんは、ブログで、アプリ開発をなさったり、ブログの装飾に必要なHTMLやCSSのコードの公開と解説を行ったりしている方です。

 

私が、目玉焼き作りで超絶失敗していたときに、LSSさんとゴミ子さんの励ましがなかったら、料理企画は目玉焼きで終わっていたかもしれません。

そういうときに現れてコメントしてくれる優しい方です。

 

バトンを回していただいて誠にありがとうございます。

 

それでは、早速ですが、ブロガーバトンに答えたいと思います。

f:id:minimalist_gyakubari:20200627172440p:plain

 

 (1)一番古い記事

minimalist-gyakubari.hatenablog.com

昔に書いたものは改行が少なめなので、

今の私の書き方を見慣れていると、やや読みにくいかもしれません。

(2)お気に入りの記事

悩みますね!自分の中でも、「人から評価されている記事」とごっちゃになりそうでしたが、自分の感覚に素直になって読み直してみた結果です。

新しい順番で3つ紹介します。

 

①本について書いた内容

minimalist-gyakubari.hatenablog.com

私の場合、書こうとしているテーマの一発目に「書く自信」がある内容を持って来る傾向があります。

 

「本が沢山並べてあると魅力的に見えるから、余計に買いたくなる」という内容の話は、今まで(私は)見たことがなかったので書けて良かったです。

 

あと、ペイントでイラストを書いていますが、「黒で書くよりも、違う色の線で書いた方がお洒落っぽく見える」ということに気づいて描いたので、何気にイラストも気に入っています。

 

②料理に取り組んだ内容

minimalist-gyakubari.hatenablog.com

見返すと、やり遂げた気持ちが「わあ~っ」と蘇るようでした。

 

③物の厳選に取り組んだ内容

minimalist-gyakubari.hatenablog.com

ずーっと「もらい物」をどうするかの葛藤があって、一つのテーマだったのですが、

こうして残した物達を改めて見ると、温かい気持ちになれました。

 (3)ブロガーバトンを次の方達に回す

私も、3人の方に「ブロガーバトン」をお渡しします。

ですが、無理に書く必要は当然ないので、どうするかのご判断はお任せいたします。

もし、「書いてみたら面白そう!」と思えたら、取り組んでいただけたら幸いです。

「めんどくせ~」と思われたときは、スルーしてください。

このブログを読者登録してくださった順に紹介いたします。

 

1人目:ゆるいてんちょう様(id:rupannzasann)

www.rupannzasann.com

私が、はてなブログの仕様に気づいておらず、

普通にブログ内で引用したつもりが、「言及」の形で通知が行く形となり、

このブログに初めてコメントを下さった方です。

 

節約系ミニマリストとしての境地に辿り着いているのに、まだまだ進化を続けていて凄いなと思います。

 

一番私が「この人には敵わないな~!」と驚いたのが、

トイレットペーパーが品薄になったときに、「そもそもトイレットペーパーは年3個くらいしか使っていないから、他の人が買えるように譲りたい」と書かれてらっしゃったことですね。

真のミニマリストだと私は思っています。

 

また、時折、はてなブログの作法や仕様についての話をブログでされているので、私もかなり勉強になりました。

もしかしたら、他の方からバトンを受け取っていて敢えて書かれていない可能性もありますが、宜しければお受け取りください。

 

→2020/7/5追記:ゆるいてんちょうさんに書いていただきました!

www.rupannzasann.com

 

2人目:ゴミ子(id:gomiko53)

www.gomiko.work

毎日のようにブログでコメントのやりとりをさせていただいているゴミ子さんです。

いわゆる「ゴミ屋敷」状態から見事脱出を遂げ、床に何も置かない状態まで持っていかれたことのある凄い方です。

 

そして、料理も得意で、私にもタメになるアドバイスをしてくれましたし、

ご自身でも美味しそうな料理を沢山作られています。

 

他にもDIYもできて、仕事が非常にお忙しい中、とても頑張っていらっしゃるのが凄いです。

 

最後に、スマホからでも「ブロガーバトン」を文字入力できるようにテンプレートを作ってみたので、宜しかったらお受け取りください。

 

→2020/7/5追記:ゴミ子さんに書いていただきました!

www.gomiko.work

 

3人目:さじ様(id:conasaji)

conasaji.hatenablog.com

さじさんも、ブログによくコメントを下さって、コメントのやりとりさせていただいている方です。

 

デザイナーさんで、アニメーションの練習のために作られたポーロ君がとても可愛らしいので必見です。

 

動画作成の練習もされていて、「学生ブログ」や「スポーツブログ」等、ブログのテーマごとに作られたイメージPVが格好良かったり、

春夏秋冬をイメージした色合いの見出し」を作られているのがとても綺麗だったりして、いつも楽しませてもらっています。

 

宜しければ、ブロガーバトンをお受け取りください。

 

→2020/7/5追記:さじさんに書いていただきました!

conasaji.hatenablog.com

(4)ブロガーバトンの元々の画像テンプレートと、スマホからでも文字入力できるようにテキスト化

画像テンプレートはこちらになります。

(2020/6/29追記:大きい画像を他の方のブログで見つけたので貼り直しました)。

f:id:minimalist_gyakubari:20200629000915p:plain


また、スマホからだと、ブロガーバトンの画像に文字入力するのが面倒かと思い、

僭越ながら全く同じ内容をテキスト化してみています。

もし必要であればお使いください。

↓ここから始まります。

_____________________________
◆ブロガーバトン◆
<名前>


<アイコンまたは自画像>


<年齢>


<ブログ歴>


< 年 月 日現在 総記事数>


<更新は>
 日・月・火・水・木・金・土  時頃

<ブログのジャンル>


<ブログを始めたきっかけ>


<今後のこのブログの野望>


<ひとこと>


・画像の下に「一番古い記事」と「お気に入りの記事」を貼る
・次にまわしたい人をidコール(何人でもOK)

@hiyapa 様(←ブロガーバトン作成者様)
_____________________________

 

↑ここまでで終わりです。

 

 

以上になります。本当は、他にもお世話になっていて「バトンをお渡ししたいな」と思う方達もいらっしゃったのですが、

よくよく考えると、私がバトンを回しすぎることで、他の方が回す機会を奪ってしまったり、ブログに書くテーマが決まっていらっしゃる方だったりするなと思い、今回は自粛させていただきました。

 

それでは、次回は、「一人で、物事を体系的に知るためには、本で読むのが一番分かりやすい」という話をします。