書きつくし!

書き尽くそうと思います

ブログ開設から1年。振り返りと感謝とこれからと。

どうも。はてなブログを始めてちょうど1年が経ちました、ギャクバリです。

この1年間、どのタイミングであったとしても訪問いただきまして誠にありがとうございます。

 

今回は、ブログ開設から1年経って、このブログがどうなったかを「アクセス解析」等から簡単に振り返りつつ、

ブログを今後どうして行くかという話をします。

(1)1年後の「ブログの概要」

まず始めに、前回から3か月経過して、「ブログの概要」がどうなったかになります。

f:id:minimalist_gyakubari:20200811203107p:plain

赤丸で囲んでいる通り、今日でちょうど1年目となります。

 

こんなメールも届きました。

f:id:minimalist_gyakubari:20200811203332p:plain

ブログの概要を見たところ、365日の中で、214投稿しているようです。

365日の半分は182.5なので、1年平均で見ると、

1年の半分以上、2日に1回は投稿していることになります。

(最近は週2~3回が多いですが、毎日投稿をしていたときもありましたからね)。

 

私は本当に、今まで日記類が続いた試しがないので、

このブログもこんなに続けられるとは思っていませんでした。

 

ひとえに、アクセス、スター、ブックマーク、コメント等々、皆様から色々な反応をいただけたおかげだと思います。

本当にありがとうございます。

(2)1年後の「直近1か月分のアクセス解析

続いて、「アクセス解析」画面の、スクリーンショットになります。

f:id:minimalist_gyakubari:20200811204526p:plain

過分なアクセスをいただきまして誠にありがとうございます。

 

時々アクセスがはねているときがあるのは、

どこか(はてなブログやグーグル等)で取り上げられたというわけではなく、

どなたかが他のページもまとめて見てくださったのかな?と推測しています。

ブログを更新したときの方がアクセスが多くなっているというのもありますね。

(3)1年後の「直近1000アクセスの、アクセス元サイト」

データとしては最後になりますが、「直近1000アクセスが、どこからのアクセスか」を解析したものが下のスクリーンショットになります。

1番アクセスが多いグーグルから、どのページへのアクセスが多いかも分かるように載せています。

f:id:minimalist_gyakubari:20200811210358p:plain

皆様、様々なサイトやページから訪問いただきまして、ありがとうございます。

 

グーグルからのアクセスは今まで、「サッポロ一番みそラーメンの作り方」のページが一番多かったのですが、

最近は、「家で料理作ってるの?と聞かれたらどう回答すればいいか」のページへのアクセスが多いようです。

下のページになります。

minimalist-gyakubari.hatenablog.com

料理は、作るにしても作らないにしても、頭を悩ませるトピックなんだなという気がしますね。

(4)ブログのこれからについて―ブログ名を変えます!

ここまでは「ブログの今まで」についての話でしたが、

ここでは、「ブログのこれから」について話します。

 

何かと言いますと、このブログ名を変えようと思います。

 

今までずっと「いや、ミニマリスト逆張りしてなくない?」と気にはなっていました。

最初の10ページだけ、それらしいことを書いてから即、物を減らし始めましたからね。

こらえ性が無さすぎて自分のことながら笑えます。

 

そのような経緯なので、本当ならもっと早くブログタイトルを変えて良かったのですが、

「いや、最初の10ページのためにブログを立ち上げたのだから、変えていいのだろうか…」と変にこだわっていました。

 

しかし、残りの214-10=204ページが違うなら、「書いている大半の内容がブログタイトルと合っていない方が可笑しくないか?」とようやく気づいたので、

今更ながら、この1周年を機にブログタイトルを変えようと思います。

 

それで、ブログタイトルを何にするかなのですが、

「書きつくし!」にしようと考えています。

 

前に、ブロガーバトンを回していただいたときに、このブログの野望を「ネタを書き尽くすこと」と書いたので、

「書き尽くすことが目標なら、ブログタイトルもそれでいいんじゃないか」と思ったことが理由です。

かなり単純です。深い理由はありません。

 

ギャクバリという名前は変えませんので、今後ともよろしくお願いします。

 

また、今後ブログに書く内容についてですが、もう一つ書くことにしている本の話を書いてしまったら、

後はテーマを決めずに自由にブログを書くことに挑戦しようと考えています。

引き続き、新しいことに取り組むこともあるかと思いますが、「何か月の間、取り組む」というように、期間を設けずに自由に取り組んで行く予定です。

 

1年もブログを書いて来たので、そろそろ何かしらの枠組みがなくても書けるんじゃないかという気がしているのが理由です。

 

更新ペースは、今と同じくらいで、週2回前後、気分に応じて書ければ十分かなと考えています。

 

今後ともお付き合いいただけましたら幸いです。

(5)まとめ

最後になりますが、改めまして、この1年間、様々な形で、このブログにお付き合いいただきまして、本当にありがとうございました。

 

ブログ名は「書きつくし!」に変わりますが、引き続き、ご訪問いただけましたら嬉しく思います。

 

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

以上になります。

次回は、今回の話と関連して「はてなブログで1年間続けるコツ」について、重要なことに気づいた気がするので、書きます。