書きつくし!

激変した生活についてボチボチ書いていきます

Netflixの月額料金が880円から990円になったので退会を決意

Netflix(ネットフリックス)という、

月額料金を払うと、Netflixに登録されている全ての映像作品(ドラマやアニメ、映画等)を視聴できるサービスの月額料金が値上げされたので退会した話をします。

(1)ベーシックの月額料金が880円から990円に値上がりした

2021年2月5日からNetflixの月額料金が、一番安いベーシック料金プランでも880円(税込価格。以下同様)から990円に値上がりしました。

(スタンダード料金は1490円に値上がりし、プレミアムは1980円のままです。Netflixの公式ページ参照。3つのプランの違いは、画質の違いです)。

 

Netflixは登録日から換算して、1か月後ごとに振込日が来るようになっているので、

私の場合は、2021年3月分(3月から4月にかけての期間)から990円の支払いとなっていました。

 

たかだか「月に110円の追加料金」と言ってしまえばそれまでですが、

「このままだと月額料金が1000円を超えても、感覚が麻痺してズルズルと契約を続けたままになりそうだな」と感じ、退会しました。

ほとんどの期間、Netflixで映像作品を視聴していなかったので、退会しどきだったのだと思います(視聴したい作品があるときに、一気に視聴するようにしていました)。

 

元々、「KONMARI~人生がときめく片づけの魔法~」というNetflixのオリジナル作品を視聴するために、「1か月間の無料期間だけ登録しよう」と予定していたところが、

「色々なアニメの作品があっていいな」と感じ、まんまとそのまま登録し続け、早11か月経過していたという流れでした。

 

全期間を通して、Netflixに9790円(=880円×10か月+990円×1か月)を支払ったことになります。

(2)Netflixで視聴した作品のタイトル振り返り

Netflixで全話を通して視聴した作品は、主に以下の6作品でした(「もう一度観る」のページから確認できます)。

9790円分は視聴できたのではないかと思います。

 

①「KONMARI~人生がときめく片づけの魔法~

全8話。近藤麻理恵さんがアメリカの8組の家庭を訪れ、自宅の片づけをサポートするドキュメンタリー作品。

全編を通して、近藤さんの「それは、貴方の未来にも持って行きたい物ですか?」という内容の言葉が凄く印象に残っています(何話だったか忘れましたが)。

 

(※以下、ネタバレ注意)

後は、第5話の作家のゲイカップルが「(医師の)父親を自宅に呼べるようにしたい」と自宅を片づけ、

最後に両親を家に呼んだときに、父親が片づけられた自宅を見て「ちゃんとやれているようで安心した」と話していたところで涙腺崩壊しました。

 

②「リラックマとカオルさん」

全13話。お馴染み「リラックマ」の3Dっぽいアニメ作品。1話につき10分台の長さです。

Netflixの宣伝で流れていた映像が可愛かったので、つい最後まで視聴してしまいました。

 

③「PSYCHO-PASS サイコパス

1シーズン22話、2シーズン11話の全33話。

脳の「犯罪係数」を測定して、犯罪を起こす「かもしれない」人を、警察が事前に逮捕する近未来の日本が舞台のアニメ作品。

『KONMARI』と並び、Netflixに登録して良かったと思える作品でした。

話が設定負けしておらず、特に1シーズン目は展開がスピーディなので、ダレることなく視聴できました。私の感想はこちら

新たにシーズン3が追加されていたので、期間内に視聴しようと思います(Netflixは、退会しても料金を支払う期間内は視聴できる親切仕様のようなので)。

 

④⑤「Steins;Gate シュタインズ・ゲート」「Steins;Gate 0 シュタインズ・ゲート・ゼロ

24話と、続編が23話の全47話。

登場人物それぞれが「あり得なかった未来」を望んで過去の誰かにメールを送った結果、主人公にとって大切な人が死ぬという未来が訪れてしまったため、真に目指すべき未来「シュタインズ・ゲート」を求めて奮闘するアニメ作品。私の感想はこちら

 

(※以下、ネタバレ注意)

16話の「失敗した失敗した失敗した」にぼろ泣きしました。

ゼロの20話の「皆さんの本当の仲間になれました…よね?」も同様。

 

⑥「鬼滅の刃

全26話。家族を鬼に殺され、妹も鬼にされてしまった主人公が、鬼を倒し、妹を人間に戻すことを目指す話。

しれっと引っ越し前に、今更ながら全話一気に視聴していました。

週刊少年ジャンプで話の途中から読んだときは、「ジャンプの中では少し異色の作品だな」と感じていましたが、

アニメで全話通して視聴すると「正しくジャンプの王道作品だな」という感想でした。

全編通して引き延ばしや寄り道がなく面白く視聴できましたが、個人的には1話が一番面白かったです。

 

(※以下、ネタバレ注意)

1話の「生殺与奪の権を他人に握らせるな!」と、2話の「判断が遅い!」という部分が興味深かったです。

「判断が遅い」のは、作中では「覚悟が甘いからだ」と結論づけられていましたが、私は「その想定(シミュレーション)をしていなかったからではないだろうか」と思いました。

この辺りが掘り下げられていると、より興味深かったかなという気がします。

 

以上、総じて色々と、私の涙腺が脆いことがよく分かるかと思います。

(3)視聴したい作品があるときに登録し直せばよい

結局、Netflixを視聴しないときは契約を解約して、「この作品を視聴したい」と思ったときに登録し直すのが一番ムダがないのではないでしょうか。

 

そして、当たり前ですが、登録し直したときに、(クッキーを削除する等して)無料期間をやり直すのではなく、

あくまでも、再登録したときは最初から料金を払う必要があります。

 

また、Netflixを解約したい場合は、料金支払い日ギリギリまで退会を待たなくても、

退会した後も料金支払い日まではログインして視聴できるので、

解約し忘れないように思い立ったときに退会して大丈夫です。

 

Netflixを退会する方法はこちらに載っています。

help.netflix.com