書きつくし!

激変した生活についてボチボチ書いていきます

1日に2つのことをするのは無理だと気づいたTOEIC試験まで残り3週間の振り返り

TOEICという英語の試験受験日まで残り3週間とわずかとなりました。

そこで今回は、1週間前に立てた学習計画が、予定通りに進んでいるのかの振り返りをします。

1.1週間の進み具合

1週間前に作った予定表に、学習が終わったかどうかを記したものがこちらになります。

f:id:minimalist_gyakubari:20210910230136p:plain

(カレンダーは、こちらのサイト様よりダウンロードしたものを用途に合わせて改変)

(1)1週間で終わった分

①文法

「文法」とは『文法特急』のことで、最後まで終わりました。

今は、間違った問題のみを解き直していて、その2周目が4章まで済んでいます。

今日が2021/9/10なので、予定より先を進めていることになります。

4章までは間違っている問題を10問までに減らせているので順調と思います(初回は4章までで26問の間違いあり)。

f:id:minimalist_gyakubari:20210902230506p:plain

②単語

「単語」は、『金のフレーズ』のことで、一旦最後まで終わりました。

今は、憶えていなかった単語のみを見直していて、その2周目が100単語まで済んでいます。

TOEIC600点レベルの単語のページを、10単語中7個くらい憶えていなかったりすることがざらにあり、先が思いやられます。

f:id:minimalist_gyakubari:20210902232103p:plain

③試験

『公式問題集』の一番古い冊子の2つ目と、一番新しい冊子(7巻目)の1つ目の試験を終えました。

推定431点(一番古い冊子)から推定570点(7巻目)という結果でした。

リスニングの単語が、最初のときよりは聞き取れるようになって来た気がします。

f:id:minimalist_gyakubari:20210902233632j:plain

④その他

予定表にはありませんが、『世界一わかりやすいTOEICテストの授業[Part 5&6 文法]』を1冊終えたのと、

『世界一わかりやすいTOEICテストの授業[Part 1-4 リスニング]』のPart1対策を終えました。

f:id:minimalist_gyakubari:20210909024110j:plain

(2)1週間で終わらなかった分

①音声

音声は、TOEICテスト書き込みノート 単語&熟語編』をする計画だったのですが、何と1ミリたりとも進んでいません!

「リスニング(聴く)対策は気が乗らないので、先にリーディング(読む)対策をする」→「早く終わらせたくなって予定よりも先に進む」→「リスニングの時間がなくなる」というループに陥っていました。

私には、1日に2つのことをするのは向いていないようです。

f:id:minimalist_gyakubari:20210831232334p:plain

②確認

『公式問題集』の試験問題を解いた後に、しっかりと答えの確認をする予定だったのですが、丸付けと途中までの確認しか終わっていません。

思いのほか時間がかかる作業で、時間の見積もりが甘かったです。

2.1日1種類で計画した方が良さそう

現在、平均して1日に3時間くらいTOEICの勉強をしていますが、

私には「1日に2種類の勉強に取り組む」ことは荷が重かったようでした。

 

「リスニング(聴く)対策の日」も別に設けた方が良さそうですね。

同様に、『公式問題集』の試験を解いた後の見直しも、日にちを改めて設定しようと思います。

土曜日に試験問題を解いて、日曜日に見直しという形にする予定です。

平日のルーティンは、「リスニング」→「単語」→「文法」の順に切り替えます。

f:id:minimalist_gyakubari:20210911010949p:plain

翌1週間の計画はこれで行きます。

「音声(リスニング対策)」は、あまり時間のかからなそうな『世界一わかりやすいTOEICテストの授業[Part 1-4 リスニング]』に切り替えてみます。

 

相変わらず計画通りには進んでいませんが、

今回挙げた参考書以外にも、勉強を開始した8/16からトータルで見ると、

TOEIC L&R テストPart7を全部読んでスコアを稼ぐ本』TOEIC L&R テスト730点奪取の方法(※こちらは問題をほとんど解かずに読んだだけ)』も終わらせたので、

「まあまあ頑張っているんじゃないか?」ということにして、引き続きTOEICの勉強に取り組んで行こうと思います。