書きつくし!

いつでも今が一番憶えられるときと思い学び直し中

インターネットに繋がらなかったら何をして過ごしますか?

18日間のときを経て、パソコンのインターネットが復活しました。

それに伴い、スマートフォンwi-fi環境も復活し、インターネット使い放題の生活へと戻ることができました。

 

しかしながら、インターネットが使えない間、

インターネットが無制限に使えていたら、しなかったであろうことや、

インターネットが使えないことで気づいたことがあったので、今回はその話をします。

(1)インターネットに繋がらなかったら何をする?

もう、あるのが当たり前になってしまったインターネットの世界。

インターネットがない世界なんて想像しにくいかと思いますが、

もしインターネットが使えなかったら何をして過ごしますか?

 

私は、たまたま引っ越しの後にすぐインターネット回線を引けなかったので、

しばらくはスマートフォンで残りのギガ数を気にしながらの生活をすることになりました。

そうすると、読者になっている、はてなブログのブログを読みに行くくらいで、youtubeの動画は、毎日1~2分の動画を1~2本みるくらいしかインターネットが使えなくなってしまいました。

(ちょうどタイミング悪く、引っ越し後にドコモの20GB上限→7GB上限のギガライト2に乗り換えたので余計に使えなくなっていました。

ドコモショップで安い料金プランを検討してもらったら、私の直近3か月の使用ギガ数の平均が4GBくらいということだったので変更したのですが、あくまでwi-fiが使える環境下のことですからね。ドコモのahamoにしなかった話はまたいつかします)。

 

そして、インターネットが使えなくなると、まあ暇で暇なんですよね。

仕事も終えてから引っ越したので余計にです。

 

引っ越し初日は、段ボール箱から荷物を全て取り出し、翌日に荷物の配置が全て完了したら、早々に自宅ですることはなくなり、

そこから週末までの2日間くらいは引っ越し後の手続きで歩き回ったり、ついでに、どのような店があるのかを見て回ったりしていました。

 

それで、「自宅でインターネットがなかったらどうやって過ごすかなあ」と、普段だったら考えもしないことを考えることになり、

結局「本を読むくらいしかすることないな」という結論になり、そこからインターネットに繋がっていたら絶対にあり得ないくらいの異様なペースで本を読んでいました。

 

読んだ本を数えてみたところ、14日間で11冊という結果でした。

f:id:minimalist_gyakubari:20210403223012p:plain

ほとんど図書館から借りてきていて、返却した本もあるので、写真は今自宅にある一部の本となっています。

 

自分のこの変わりようから思ったのが、

「今まで忙しくて本を読む暇と気力がないと思っていたけれど、

(インターネットをするのに忙しくて)他のことに費やす時間がなかっただけだったんだな」

ということでした。

 

人によっては、インターネットが繋がらなくなったら、

家で本を読むのではなくて、人と会話する時間を増やすという方や、

筋トレするとか、裁縫するとか、絵を描くとか、色々とあるんだろうなと思います。

インターネットを始める前にしていたことに原点回帰したり、新しいことに挑戦したりする方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

勿論、インターネットで沢山のことができますし、「インターネット<その他」というわけではないのですが、

インターネット以外の余暇活動では何をするかを考えてみると新たな発見があるのではないでしょうか。

(2)インターネットが使えない状況を疑似体験するには

とは言っても、インターネットが繋がっている状況では、あまり「他のことをしよう」という気分にはならないのではないかと思います。

少なくとも、私はなりませんでした。

 

そこで、インターネットを使えない状況を疑似体験する方法を思いついたのですが、

ズバリ「wi-fiを切る(オフにする)」です。

 

「インターネットが無制限に使える」という環境が整っていれば、ずっとインターネットをしたくなります。

 

ですが、wi-fiを切って(設定→wi-fi→オフにするだけです)しまえば残りのギガ数との戦いになるので、かなり抑制が効くのではないかと思います。

もう既に自宅でwi-fiも使っておらず、ギガ数制限を設定していらっしゃるという方は、改めて考えるまでもなく、インターネット以外のこともされていそうですね。

 

そういうわけで、インターネットを使えない間は、私にとって貴重な体験となりました。

 

「自分が一番したいことをするためにはインターネットが絶対に必要。他の時間は不要」という場合もあり得ると思います。

ただ、「インターネット以外にも大切なことがあったはずなのに埋もれてしまっている気がする」という場合もあるかもしれません。

 

インターネットに繋がらなかったら何をして過ごしますか?