書きつくし!

いつでも今が一番憶えられるときと思い学び直し中

(後半)『はてなブロガーに100の質問』の残り50問に挑戦

前回、はてなブログに関する1~50の質問に答えたので、今回は、後半の51~100の質問に挑戦します。

よくよく考えると私の場合、更新も滞りがちで、ギリギリはてなブロガーに引っかかっているかどうかの状態のような気がして来ましたが、言ったもの勝ちの精神で行きましょう。

多岐に渡る質問&格好いいテンプレートは、こちらのさじさんの記事からお借りしています。

(6)投稿内容

51.推敲する?
はい。同じ単語や表現が続きそうなときは変更することが多いです。
52.はてなの言及する?
必要なときはします。(※言及:リンクを貼ること)
53.何字書く?
2000~3000字前後(1000字以上)
54.なんでその量?
あまり長くなると読むのが大変かなという考え。
55.まとまらないときどうする?
書き始めた時点で投稿します。 頭の中で考えてまとまらなかったときは書かないので投稿しません。
56.公式のお題書く?
自分が書こうと思っていた内容と同じだったときは乗っかります(滅多にない)。
57.公式のキャンペーンお題書く?
上に同じく。 宝くじを一度も買ったことがないので、景品狙いでは書かないです。
58.ネタに困ったらどうする?
書かない。自然にネタが集まるのを待ちます。
59.タイトルいつ決める?
目次の挿入前後。 書く前にタイトルを思いついているときもあります。
60.記事にSEO対策する?
「自分がこの内容のことを検索したいと思ったら入力するであろうキーワード」をタイトルに入れるくらいです。

(7)他サービスとの連携

61.Googleアドセンス儲かる?
ブログを介して入金されるサービスは利用していないです。
62.Googleアナリティクスやってる?
どの程度のことまで分かるのか体験したくて好奇心で導入しました。 大体分かったので、今は放置しています。
63.Amazonアソシエイツ儲かる?
儲かる系の提携はしていないです。
64.ASPアフィリエイトサービスプロバイダ)どこ使ってる?
使っていないです。
65.Twitter流入どう?
Twitterのアカウントを持っていないですね。
66.Instagram流入どう?
同じく、アカウントを作っていないです。
67.Facebook流入どう?
上に同じく、アカウントがないです。
68.他のブログサービスやってる?
以前使っていたライブドアブログは一応残したままです。
69.アイキャッチ何で作ってる?
写真またはパソコンの「ペイント」
70.ブログでよく使う他社サービスは?
Youtube(動画引用時)

(8)初心の気持ちを振り返る

71.初めて投稿した時の気持ちは?
「どうなるかな」
72.初めての記事の出来栄え何点?
80点。主張(言いたいこと)がはっきりしているため。
73.初めて読者登録された時の気分は?
「おお!」
74.初めてのスター貰った時は?
「スターもらえた!」
75.初めてのブクマ貰った時は?
「ついに!」
76.初めてコメント貰った時は?
はてなブログ同士でリンクを貼ると相手の方に通知が行くと知らず、リンク先の方からコメントをいただいて死ぬほど驚きました。
77.初めてコメントした時は?
「このコメントで失礼がなかったかな」
78.初めて言及された時は?
驚きと同時に嬉しかったです。
79.初めてIDコールされた時は?
「これで、通知が来るアクションは全て体験できたはず。感謝」
80.初めて黄色スター以外貰った時は?
「この色違いの黄緑色のスターは一体…?」 (何も分かっていなかったので、後で調べました)

(9)ブログで得るもの

81.ブログやってて嬉しかったことある?
想像以上に読んでもらえたことが嬉しかったです。 (学生の頃にブログをやっていた経験があったので、読んでもらえることは当たり前ではないという体感があったのが、プラスに働いたと思います)。
82.悲しかったことある?
ブログで悲しくなることはないですね。
83.びっくりしたことある?
アクセス以外の反応があること。
84.腹がたったことある?
稀に、リアル(=ブログ外での日常生活)で腹が立ったことについて書いてしまうことがあります。 大抵それで気が済んで、後から消すことが多いです。
85.困ったことある?
はてなブログの仕様が変更されたときは少し戸惑いますが、その内に慣れます。
86.勉強になったことある?
はい。色々な人生と体験と考え方が読めるので。
87.文章力上がる?
はい。一文の文字量が多すぎていたのが、多少改善されたと思います。
88.はてなだからこそ得られるものとは?
横のつながり(スターや読者登録等を含む)
89.はてなで失うものとは?
大なり小なり自分を切り売りしてしまうところはある気がします。 他の方の切り売りしている分を貰っている面もあるので、お互い様ですね。
90.ブログで得たいものとは?
自分のホーム、避難先、憩いの場を1つ増やす感覚。 そういうものが多いほど良いと思っています。

(10)ブログを書くこと、読むこと

91.辞めたいと思ったことは?
積極的にはないですが、「ここで〆た方が綺麗にまとまるのでは?」と感じたことはあります。
92.なんで辞めたかった(ならなかった)?
他にも書きたいことがある気がしたので。 書かなくても他の方のブログに足跡を残していると、「自分も書くか」という気持ちになりやすいため。
93.はてな以外に変えようと思ったことは?
移行は考えたことがないです。
94.なんで変えなかった(変えた)?
はてなブログならではのものがあると思うため。
95.他のブログで凄い!と思ったことは?
着眼点が面白かったり、簡潔にまとめられていたりすると凄いなと思います。 自分が、あれもこれも文章に詰め込みがちなので。
96.他のブログでないわー!と思ったことは?
なんでしょう。
97.書く派?読む派?
一応どちら派でもあります。
98.これ失敗したなって記事ある?
「強引にまとめた」「無理矢理よく分からない結論を出した」場合は、首を傾げながらの投稿となります。 最近はあまりありませんね。
99.これよく書けたなって記事ある?
上記以外は、「まあ、こんなものかな」と思っています。
100.ブログ楽しい?
自分の考えにしろ、いただける反応にしろ、形になるのが楽しいですね!
以上になります。ここまでお付き合いいただいてありがとうございました。
一問一答形式だと、文章の構成(展開?私の場合、大したものではありませんが)みたいなものを考えずに済むので、書きやすくていいですね。久しぶりのブログ更新だったので有難かったです。
改めまして、質問を作成してくださったさじさんに感謝です。
 
また、ハッシュタグというのか、この本文の下にある『#はてなブロガーに100の質問』から、他の方の回答も読むことができます。興味のある方はどうぞご覧ください。