書きつくし!

激変した生活についてボチボチ書いていきます

『はてなブロガーに100の質問』の前半50問に挑戦

生きています。最後に更新したのが4/28となっていたので、約2か月ぶりですね。

「こんなに更新していなかったかな」と自分でも驚きました。

 

最近は、仕事の都合で、一週間の内の約半分は自宅にいないという日々を過ごしています。

ブログを更新するのに使うパソコンは自宅に置いているので、ブログ更新も滞っていたというわけですね。

 

仕事のスタイルが変わったことによる生活の変化についての話はまた追い追いするとしまして、

今回は、はてなブロガーのさじさんが作成していらっしゃったはてなブロガーに100問』のうちの、現時点で完成されている前半50問に挑戦してみます。

 

はてなブログを使っていると気になる質問が沢山あって、

10問ずつカテゴリー分けされているのが分かりやすくて流石だなと感じました。

conasaji.hatenablog.com

お借りします!

(1)ブログ基本情報

1.ハンドルネームは?
ギャクバリ

2.ブログ名は?
書きつくし!

3.いつから始めた?
2019年8月11日

4.自分の記事で好きなジャンルは?
やってみた系、考察系

5.自分の記事で苦手なジャンルは?
日記系

6.書き出しの定例文ある?
なし
(以前は、「どうも。ギャクバリです。」)

7.しめの言葉ある?
なし
(以前は、「次回は~。」と次回予告で〆ていた)

8.記事を書くのはパソコン?スマホ
パソコン

9.投稿タイミングは?
自分が家にいる時間帯

10.予約投稿派?リアルタイム投稿派?
リアルタイム投稿派

(2)執筆状況

11.ネタはどこから思いつく?
実際にあった(見た)日々の出来事

12.いつ書いてる?
投稿(ブログ更新)する前。
平日は、21時過ぎから書き始めることが多かったような。

13.今、下書きにいくつある?
投稿するための下書きという意味ではゼロ。
自分の確認用のために1個。

14.それは投稿する?
しない

15.笑いを取りに行く?
笑いは取らないものの、
読んで分かる文章になるように気をつけているつもりです。
誤字脱字、両方に取れる文章等は気づき次第、訂正しています。

16.ネタの裏付けはする?
可能な限り

17.自分のネタ好き?
興味がある、役立つと思ったことをネタにしているので、好き寄り

18.アフィリエイトブログ?
いいえ

19.ひとりで書いてる?
はい

20.ネタにお金かける?
料理に取り組んでいたときは、お金をかけていたと言えるかもしれません

(3)はてなの機能

21.はてな使いやすい?
はい

22.お気に入りのはてな機能は?
本文中に、リンク先の情報を「埋め込み」できる機能。
スター機能、読者機能、はてなブロググループ機能。

23.html編集使う?
時々使う

24.html編集使いやすい?
使いにくいと使いやすいの中間

24.タグ使う?
「目次」や「見出し」をよく使う

→(2021/7/5追記)この質問、もしかしてハッシュタグ(#)の方のことでしょうか?もしそうなら、キーワードを思いついたときはタグを使います。

25.ほしい機能ある?
最近、パソコンからだと編集画面以外、
ログアウト状態扱いにされてしまい、
スターを付けたりコメントを書いたりできないのが不便
(仕方がないので、スマホからしている)

26.はてなのヘルプ読みやすい?
読むと、想像以上に核心に触れることについて書いている印象

27.これ凄い!と思う機能は?
「スター機能」という発想が凄いなと思います

28.なんではてな
使いやすいとお勧めされていたため。
ライブドアブログ」を使っていたことがあったので、
次は「はてなブログ」を使ってみようという気持ち。

29.はてなPro?
ノーマル版(無料版)

30.なんでPro(無料版)?
お金をかけたくなかったため

(4)ブログの立ち位置

31.家族に知られてる?
知られていないはず

32.友人に知られてる?
知られていないはず

33.なんで?
ブログは個人的なものだと思っているので誰にも教えていない

34.いつまでやる?
ブログサービスが終了するまで

35.誰に読んでほしい?
同じ内容で困っている人
何かしらブログや内容に興味を持っている人

36.はてなサービス終了になったらどうする?
とりあえず一旦止める。
気が向いたらまたどこかで再開する。

37.ブログの方向性悩む?
悩んでいた時期もありましたが、
「書きたいことを書こう」と最近は開き直っています。

38.たとえば?
設定していたテーマについて粗方書き終わってしまい、
「次はどうしよう?」というような悩みです。
行き当たりばったりなので、それぞれのカテゴリーに統一性がないのも、
悩みと言えば悩みでしょうか。

39.悩んだらどうする?
最終的に「思いついたことを書こう」に収まりました

40.他ブロガーとネタ被りどうしてる?
ネタに続く内容が丸被りしていなければ投稿します。
時事ネタやお題等を他の方々が投稿していても、
「じゃあ自分の投稿は控えよう」とはならないです。

(5)交流

41.他のブログにコメント書く?
コメントをいただいた方にはコメントを書くことが多いです。
ただ、自分の中で満足の行くコメントが書けそうにないときは
書かないこともあります。

42.コメントの返事書く?
はい。
通知を見逃していた場合は、後から書きます。

43.悪質コメント来る?
いいえ

44.来たらどうする?
返信ができる内容であれば返信しますが、
無意味な文字の羅列等の場合は削除します。

45.購読ブログいくつ?
108個(※購買ブログ:自分が読者になっているはてなブログ

(2021/7/6追記)

この質問がきっかけで43個にしました。
理由は、Q47の質問とも内容が重なりますが、
以前は、このブログを読者登録をしていただいたときに、
「全て読者登録返しをするものだ」と思い込んでいたからです。

はてなブログで読者登録返しが推奨されていないとのことだったので、
今回、改めて購買ブログを見返して、読者登録返しをしたブログの中で、
お世話になったブログ、読むつもりがあるブログ等以外は解除させていただきました。

今後は、その都度考えて反応させていただきます。

46.購読ブログ読む?
購買ブログの中で、
1週間以内に更新があるブログは37個(約34%)、
1か月以内に更新があるブログは42個(約39%)でした。

私も2か月以上更新していなかったことですし、
なかなか厳しい世界のようです。

(2021/7/6追記)

Q45の追記の結果、約半数が1か月以内に更新なされていました。
そのため、更新された分を読んでいます。

47.読者登録してくれたら何かする?
以前は、ほぼ全返ししていましたが、
どうやら「登録返し」が、はてなで推奨されていないらしいと知り、
興味のある内容だった場合等に限り登録返しをしています。

(2021/7/18追記)

読者機能に関して、はてなブログ運営の公式見解が「はてなブログ ヘルプ」の「読者機能で更新をチェックする」ページ一番下の「読者機能に関する注意点」にあるので、以下に引用します。

読者機能では、自分が継続的に読みたい興味あるブログを購読してください。読者になってくれたお礼に読者になるといった必要はありません。

購読し返してもらうことなどを目的に、とくに機械的な手法で不特定多数のブログの読者になる行為は、スパムとして対処することがあります。

48.読者登録の決め手は?
興味のある内容かどうか。
現在、狭い部屋に引っ越したという事情と、
移動が多く荷物を減らしたいという理由により、
ミニマリスト系のブログは登録する可能性が高いと思います。

49.読者登録後に解除する?
自分から読者登録した場合は、解除しません(片手で数えられる程ですが)。

50.ブログ仲間いる?
読んでくださる方、今はブログから離れていても読んでくださっていた方、コメントをくださる方は仲間だと思っています。感謝!!

 

以上になります。普段、書く機会がないような考えも書くことができたので個人的には満足です。

さじさん、素敵な質問を作成してくださって、ありがとうございました!

 

(2021/7/10追記)

後半の質問にも回答しました。

minimalist-gyakubari.hatenablog.com