書きつくし!

書き尽くそうと思います

「Pumpkin Hunt(南瓜狩)」:敵を避けながらカボチャを集めるFlashゲームの攻略

どうも。2020年末にFlashのサービスが終了するそうで、最近Flashゲームをプレイしているギャクバリです。

 

今回は、その中でも、Pumpkin Hunt(南瓜狩)」という「Flash Game Festival '05」の参加作品であるFlashゲームの攻略を書きます。

 

簡単に言うと、「敵を避けながら、カボチャを集めるゲーム」です。

カボチャやアイテムを拾うのが楽しいので、お暇なときにどうぞ。

興味のない方は、目次から「クリア画面」まで飛んでいただけると幸いです。

f:id:minimalist_gyakubari:20200825211117p:plain

スタート画面

(1)各階に共通する攻略法

色々なプレイスタイルがあると思いますが、

私は、まずは、ゲーム画面の端をぐるっと一周してカボチャを回収するのが一番簡単と思いました。

 

ゲーム画面の真ん中辺りは敵がうようよしている上に、敵に遭遇したときに避けにくいからです。

 

1階(1面)と6階(6面)以外は、ゲーム画面が暗くて、どこに敵がいるか分からないので、

敵が近づいたときに反応する右側の赤いレーダーを元に、赤いレーダーが満タンになり始めたら逆(別)方向に避難します。

 

アイテムは、以下のようになっています。

赤いハート:プレイヤーのライフ。ハートが全てなくなったらゲームオーバー。

最大5個まで持つことができる。

 

黄色い星:黄色い星を拾うと、しばらくの間、敵に当たってもすり抜けることができる(=敵に当たっても赤いハートが減らない)。

 

白くて四角い塩スペースキーで塩を使用して、敵を倒すことができる。

最大6個持つことができる。使用してからしばらくの間効果が残るので、敵が2~3マスくらい前まで近づいてきたときに使用するとよい。

逆に、1マス前で使用しても間に合わないことが多い。

敵の数が多く、敵の動きが早い階で、自分の後ろが行き止まりになっている所で待ち構えて、敵が来たときに塩で倒して、敵の数を減らすと、自分が行動しやすくなる。

 

ちょうちん:暗いゲーム画面が、一定時間の間、明るくなる。

「こんなところに!?」という場所にあることが多い。

 

時計時間を巻き戻す。ゲームに制限時間はないので、クリア時間を早くしたいのでなければ拾わなくてもよい。

(2)各階ごとの攻略法

難易度も「易・中・難」で、見出しに書いておきます。

①1階・易:ここで敵やカボチャの位置と、レーダーの反応の関係性をよく見て慣れる

f:id:minimalist_gyakubari:20200825214033p:plain

1階は、ゲーム画面の全体像が見えているので、一番プレイしやすいです。

ここで、早々とカボチャを拾ってしまうよりも、

1階で、カボチャレーダー(左側に出る黄緑色の棒)と敵レーダー(右側に出る赤色の棒)の反応の仕方をよく見て慣れるとよいと思います。

 

敵の動きも、他の面と比べるとゆっくりなので、

ここで、ハート2個と、塩3個(見つからなければ2個)を拾ってしまえると楽です。

(元々、ハート3個と、塩1個は、プレイヤーが持っています)。

②2階・易:暗いゲーム画面になれる

f:id:minimalist_gyakubari:20200825214940p:plain

ここから、ゲーム画面が暗くなり、プレイヤーの持っている明かりで照らされている部分しか見えなくなります。

 

ここで、暗いゲーム画面に慣れるとよいです。

③3階・中:まだ敵はゆっくりめな動き

f:id:minimalist_gyakubari:20200825215220p:plain

集める必要のあるカボチャの数が1つ増えますが、まだ後々に比べると敵の動きはゆっくりめです。

④4階・難:カボチャが見つかりにくく、敵がすぐ来る

f:id:minimalist_gyakubari:20200825215536p:plain

ここから、難しくなってきます。

カボチャの数が少ないのか見つかりにくく、敵もすぐ向かって来ます。

「ちょうちん」が見つかる等、運が良ければ、あまり苦労せずにクリアできることもあります。

ここで、つまずく場合は、後ろが行き止まりになっている(後ろから敵に狙われない)通路を見つけて、敵を待ち伏せ、塩を使って敵を撃退してもよいです(使い過ぎは注意)。

⑤5階・難:敵の動きが早い

f:id:minimalist_gyakubari:20200825215923p:plain

敵の動きが早いので、5階も難しいです。

4階のときと同様、ここでつまずく場合は、塩を使って、敵を減らしてもよいです。

⑥6階・難:1階と同様、画面が明るくなるが、敵の動きが一番早く、カボチャも7個必要

f:id:minimalist_gyakubari:20200825220213p:plain

敵があり得ないくらい早く動き回っています。

ただ、画面が明るくなっているので、敵が丸見えです。

プレイヤーも早く、そして階段のようにジグザグに動いてカボチャとアイテムを回収するとよいと思います(6面だけ違う動きをするとクリアしやすい)。

⑦7階・中:後半の中では相対的に見ると、難易度中。ただし、浮足立っていると失敗する

f:id:minimalist_gyakubari:20200825221557p:plain

難易度「難」寄りの「中」かなと思います。

敵の早さは元に戻っているので、6階と同じような感覚で動かず、

落ちついてプレイすればクリアできると思います。

8階に向けて、できればここで、6階で回収したハートと塩をあまり使わないようにしたいところです。

⑧8階・難:敵が早い、集めるカボチャが多い、ゲーム画面が暗いの三重苦。ここで塩を使って敵の数を減らすとよい

f:id:minimalist_gyakubari:20200825222427p:plain

カボチャを15個も集める必要があります!しかも敵の動きが早いです。

ただ、15個ということで、カボチャは至るところに置いてあります。

後ろが行き止まりになっている場所を見つけて敵を待ち伏せ、塩で敵を撃退しましょう。

後は、入り組んだところ(端より真ん中の方が多いイメージ)にあるちょうちんを探す等して、何とかカボチャを15個集めて下さい。

⑨9階・難:敵がかなり早い。ただカボチャは3つだけ集めればよい

f:id:minimalist_gyakubari:20200825222757p:plain

敵の動きがかなり早いです。

ただし、カボチャの回収は3個でよいので、難易度は「中」寄りの「難」という気がします。

気を抜かずにプレイすればクリアできます。

最後の10面に向けて、ハートと塩を回収できれば、余裕が生まれます。

⑩10階・難:最後!塩をぶっ放して、クリア目指して頑張ってください

f:id:minimalist_gyakubari:20200825223143p:plain

カボチャ10個を集めるということで、敵も早く難しいです。

ですが、ここをクリアすれば最後なので、持っている塩を大放出して、クリア目指して頑張ってください。

(3)クリア画面

 クリアすると、下の画像のように、何分でクリアできたかの表示が現れます。

「send」で送ってもエラー画面になりますが。

f:id:minimalist_gyakubari:20200825223455p:plain

 私は、18分台でクリアすることが多かったです(5回クリアしたことがあります)。

「行き止まりで待ち構えて塩で撃退作戦」を使わなければ、もう少し早くクリアできるかもしれませんね。

 

「send」ボタンを押した後に、下のような画像が出て終了です。

f:id:minimalist_gyakubari:20200825223752p:plain

カーソルを当てると、かぼちゃが、滅茶苦茶に増えます。

「Thank you for playing!」をクリックすると、スタート画面に戻ります。

制作者様、楽しいゲームをありがとうございました。

ゲームのプレイはこちらから。

www.karakusa-lab.com

 

以上になります。「終わりが見えるとクリアまで頑張りやすいのでは」と思い、攻略を書いてみました。

Flashゲームもできなくなると思うと寂しいものがありますね。

 

次回は、「一周回って、ニコニコ動画の方が、動画を視聴しやすいサービスになっている」と思った話をします。