書きつくし!

いつでも今が一番憶えられるときと思い学び直し中

ユーチューブの動画作成が思いのほか楽しい+私の動画撮影法

最近、ユーチューブの動画投稿を、おっかなびっくりで始めました。

自分でも「どうなることやら」と思っていたのですが、

好きな曲の、好きな部分だけ弾いて投稿するという形にしているので、思いのほか楽しめています。

 

チャンネル登録も6人もの方々にしていただいて、本当にありがとうございます。

ご視聴、好評価、コメントまでいただいて、とても嬉しく思っています。

 

それで、今は計3つの動画をアップロードしているのですが、

少しずつ改善していっているので、今回はその話をします。

 

「これから、動画投稿を始めてみようかな」とか、

「動画って、どういう風に撮影して投稿しているんだろう」という方に、

「動画撮影はめちゃくちゃ簡単にできる」ということが伝われば幸いです。

(1)動画撮影:スマホで自撮り撮影するだけ

私の場合は、位置を固定して撮っているので、

下の画像のようなスマホ置き(スマホスタンド)に置いています。

三脚いらずですね。

f:id:minimalist_gyakubari:20210109202134p:plain

勿論、このスマホスタンドでなくて大丈夫ですし、これは100均に売っています。
スマホスタンドを使わなくても、適当に何かに立てかけておいても構わないと思います。

 

後は、スマホのカメラ機能を開くと、動画撮影できるマークがあるので、

自分の方を映したい場合は、カメラの視点を自分の方に切り替え(自撮りの向きにする)、撮影開始ボタンを押せば、すぐに動画撮影ができます。

スマホで、あっという間です。

(2)撮影の工夫:スマホを横向きにして撮る

ただ、撮影当初は、動画の画面が縦長になってしまっていました。

 

スマホだから、こうなるのは仕方ないのだろうか?」と思っていたのですが、

解決方法がびっくりするくらい簡単でした。

 

と言うのも、スマホを縦向きにして動画を撮るから、縦長の映像になっていただけで、

スマホを横向きにして動画を撮るだけで、横長の映像になりました。

 

最初の動画を撮った後に、「あ、しまった!」とならないように、私の経験が参考になれば幸いです(敢えて縦長にしたい場合は別ですが)。

(3)今後の動画投稿

短い動画を作っているということもあり、

丸一日休みのときは、2本動画を撮ることができているので、

今はストックの動画が2本あります。

 

そのため、日付けが変わった0時に『シャルル(バルーンさんの楽曲)』を投稿して、

その次の月曜日には、Pちゃんさんから、はてなブックマークコメントでリクエストをいただいた『Flamingo(米津玄師さんの楽曲)』を投稿する予定です。

 

フラミンゴの方は、MVの米津さんのように、フラフラしながら弾いてみたので、どうぞお楽しみに。またブログでも紹介します。

 

Pちゃんさん、リクエストをどうもありがとうございました。

もし、他にもリクエストがありましたら、私が知っている曲であれば弾くのでお待ちしています。

 

ボーカロイド曲や、最近インターネット上で流行った曲なら知っている可能性が高いです。

逆に、ゲーム音痴なので、ゲームの曲はほとんど知らないのでご了承ください。

昔の曲もあまり知らないかもしれません。申し訳ないです。

公式の動画がyoutubeに投稿されている楽曲だと、著作権的にもとてもありがたいです(注文が多すぎる)。

 

 

以上になります。母親に動画のURLを送ったところ、「被り物がヘンテコだから変えた方がいいよ」と言われました。一理あります。

 

次回は、新聞もTVもない私が、どのサイトからニュースを取り入れているかの話をします。面接でニュースの話が出る可能性もあるので、自分用にもまとめてみます。