書きつくし!

書き尽くそうと思います

はてなブログ運営内で争いが起きているのだろうか?→(追記)と思ったけど起きていなくて、はてなブログ運営の優しさだった

どうも。ギャクバリです。

 

今回は、はてなブログの「ブログの概要」というページを見ていて、

はてなブログ運営内で激しいバトルが繰り広げられている気配を感じたので、その話をします。

 

→(2020/7/1追記)話をしていましたが、ただの、はてなブログ運営の仕様の変更ということが分かったので書き直します。すみません!

(1)「連続投稿日数」が消えたり復活したりを繰り返している→(追記)のが仕様だった

私は、毎日、はてなブログでブログを書いている本人だけが見ることのできる「ブログの概要」というページをパソコンから見るようにしています。

自分が書いているブログについて、色々な情報を知ることができる画面だからです。

 

その「ブログの概要」という画面を見ていて、最近ずっと気になっていることがあります。

 

それは、「連続投稿日数」という欄が、短期間の間に、消えたり復活したりを繰り返していることです。

 

 →(追記)ということで、以下、スクリーンショットを3枚貼りつけていたのですが、これは、はてなブログの仕様が変更されたことによるもののようです。

 

コメント欄でLSSさんが教えて下さったのですが、

「連続投稿」が途絶えている人には、「連続投稿日数」欄を見せないようにし、

「連続投稿」が2日以上続いている人には、「連続投稿日数」欄を見せるようにするという、はてなブログの思い遣りのなせる仕様変更だったみたいですね。

 

さすが、はてなブログ運営様!

その優しさに気づかずに、変な邪推をしてしまって、大変失礼しました。

このページの本文を書き直す前に、見て下さった方にも、本当に申し訳ないです。

 

→(さらに追記)ちなみに、あまりにも、(私の)「連続投稿日数」が消失したり復活したりするのを見て、私が邪推していたことが、以下の通りです。

 

はてなブログ運営の誰かが、連続投稿日数が消えていることに気づいて、

「なにっ!連続投稿日数を消すとは許せん!復活させよう」と、コードを書き換える。

 

書き換えられたことに気づいた運営の誰かが、

「あっ!また誰かが連続投稿日数を復活させてる!消さなければ」とコードを書き換える。

 

ということがループで起こっている光景が、私の頭の中では繰り広げられていました。

もしくは、バグか何かかなと思っていた次第です。

(2)(追記)教訓:適当なことは書かない方がいい

あまりにも、消えたり復活したりする「連続投稿日数」が気になって、つい書いてしましましたが、

考えなしに適当なことは書かない方がいいですね(当たり前である)。

 

本当に、勉強になりました。

今後、気を付けたいと思います。

お騒がせして、大変申し訳ありませんでした。

 

 

以上になります。はてなブログ運営の、「連続投稿日数が0日」の方達への温かいお気遣いだったんですね。

 

次回は、私の、本のレビュー(感想)の書き方とレビューについての考えを書きます。

一つの本について、幾通りかの短いレビューを書こうと思っているので、アップに時間がかかるかもしれません。