書きつくし!

いつでも今が一番憶えられるときと思い学び直し中

Fall Guysの格好をしてFall GuysのBGMをバイオリン演奏する動画を作る

Fall Guys(フォールガイズ)というオンライン対戦ゲームのBGMを、

Fall Guysのキャラの格好もどきをして弾いた話をします。

f:id:minimalist_gyakubari:20210314185443p:plain

急に頭が変になってしまった結果、上の格好で動画を作成しました。

(1)Fall GuysのBGM演奏

出来上がった動画がこちらになります(40秒)。

https://www.youtube.com/watch?v=y2AAYJPU4VY

 

これ、本当に弾きにくかったです。

本来、バイオリンを弾くときは、顎と左肩でバイオリンを固定する必要があります。

そうすることで、左手の指を自由に動かすことができるわけです。

 

しかし、ご覧の通りで、服を上向きに吊りあげているので、

バイオリンを顎と肩で固定できずに、

仕方なく右手で自分の身体の方に押さえつけて演奏しています。

図にすると、下のような感じです。

f:id:minimalist_gyakubari:20210314190824p:plain

そのため、ビブラート(左指を揺らして音を揺らす技法)をかけようとすると、

バイオリンまで揺れて、バイオリンを取り落としかねないので、

ビブラート「もどき」をかけるに留めています。

 

つまり、一言で言うと、ひっどい演奏だということです。

 

一方で、「よくこんな持ち方で曲がりなりにも弾けたな」と、

自分でも呆れ半分、感心半分という気持ちもあります。

(2)Fall Guysに間接的に助けられたので感謝を込めて

今年に入って、私の住居移転がかかった面接を受ける1~2週間前くらいのことでした。

気が張っていたせいだと思うのですが、夜に寝付けなくなってしまったんですね。

 

その時期に、りょりょ氏の「Fall Guys」の実況動画(=話しながらゲームをする動画)を発見したら面白くて、

動画を流しながら「今はどのステージをプレイしているところだろう」と音声だけ聞きながら考えていたら、いつの間にか眠っているという日々が続いていました。

 

そういうわけで、Fall Guysというゲームには間接的にお世話になったので、

無理を押してでも、感謝の意を込めて弾いてみました。

 

結果的に、動画のサムネイルにも変化が出て良かったのではないかなと思います。