書きつくし!

書き尽くそうと思います

新年に向けて、①料理で目指すところと、②何を作るかと、③取り組み期間について計画を立て直す

どうも。実家に帰省中、ギャクバリです。

本日が12/31という年末も年末なので、新年に向けて料理計画を練り直します。

 

具体的には、

①今回ブログで目指す、料理の到達点

②どのメニューを作っていくか、どのレシピを必ず押さえるか

③料理に取り組む期間

について予定を立てます。

①料理の目標地点

迷ったのですが、最終目標は、

「とりあえずオムライスとハンバーグをどういう形であれ作られるようになる

ことにします。

 

何故この2つかというと、私が好きだからですね。

 

当初は「美味しく作る」ことも目標としていました。

しかし、実家に帰る途中で、「料理のきほん」的な本を3冊購入して読んでみたところ(情報量がぎっしり詰まっていてお手頃価格でした。皆が興味あることなら、買う人が多くて本自体も安くなる典型例ですね。他の分野なら、この量の情報量を手に入れようとしたら1万いくと思いますが、約半額でした)、

「美味しく作るって大変なんだな!」と頭がパンクしそうになった次第です。

 

調理器具、量り方、切り方、焼き方等々、知らないことだらけで目から鱗でした。

 

私の場合、料理の初心者も初心者で、基本的な料理を今まで作ったこともないのに、

「未知の料理を作る」と「美味しく作る」を両立させようとするのは欲張りすぎていたなとやや反省しました。

 

「料理を美味しく作る」という技はきっと、

料理の知識を詰め込んで短期間の間に作りまくるか、

長年の試行錯誤で自然と編み出していくかのどちからで身につくものなんでしょうね。

 

そういうわけで、「美味しい」は一朝一夕に作られるものではないことが判明したので、

謙虚にまずは「食べたい料理を作ることができるようになる」を目指します。

 

勿論、美味しくできるに越したことはないので美味しさも狙ってはいきますが、

「作り方を押さえて形にする」ことを最優先で取り組みます(今までの時点でもそうだったような…)。

※ちょっとした野望

ブログ内で作ったものを組み合わせて、「弁当を作る」はやってみたいですね。

最終回は、それにしようかな。

 

あと、自分が作った場合、

「買うのと自分が作るのではどちらが安上がりか厳密に検証」と、

「総合的に判断して、自炊と購入と外食のどれをどのくらい取り入れるのがいいか」

も考えていきたいところです。

②何を作るか。料理カレンダー

今、作り終わったのが以下のちょうど10個です(名前をクリックすると記事に飛びます)。

サッポロ一番みそラーメン(19/11/30)

スクランブルエッグ(19/12/1)

もやしを茹でる(19/12/2)

温かいそうめん(にゅうめん)(19/12/4)

カレーライス(ライスなし)(19/12/10)

シチュー(19/12/12)

肉じゃが(19/12/19)(※ゆる自炊BOOK参照)

卵焼き(19/12/23)

『給料日前の天使・もやしバタ炒め』のなり損ない(19/12/24)(※ゆる自炊BOOK参照)

ハニトマチーズトースト(19/12/29)(※ゆる自炊BOOK参照)

 

意外と作っているような、作っていないような、何とも言えない進み具合ですね。

今までと比べるとあり得ないくらい作っている気はします。(は?)

 

新年以降の予定は、以下の通りです。全部で25個あります。

 

<※割と簡単にできそう(多分)な10選>

薄切りりんごのっけトースト(※ゆる自炊BOOK参照)

週末スペシャル カフェ気取りのフレンチトースト(※ゆる自炊BOOK参照)

目玉焼き(※母より)

ゆで卵(※ゆる自炊BOOKと『料理のきほん練習帳 かんたん!お店の味』参照)

玉ねぎとえのきが入ったコーンスープ(※母より)

揚げナス(※母より)

焼きナス(※料理のきほん練習帳参照)

⑧麻婆ナス(『料理のきほん練習帳 かんたん!お店の味』参照)※中止

湯むきトマトのサラダ(※料理のきほん練習帳参照)

スモークサーモンと玉ねぎのマリネ(※料理のきほん練習帳参照)

野菜炒め(※料理のきほん練習帳参照)

⑫何かの鍋(?)※⑯で鍋を作るので、そちらに移動させます

 

<※以下、私がブックマークさせてもらった4選>

豚キムチ丼(※ゆるいてんちょうさんより)

つゆだく牛丼(※Teckleさんより)

デンマークの豚肉アップルソテー添え(※モッカ夫人さんより)

トリプル発酵鍋(※イギーとポルさんより)

 

<※難易度が高そうな5戦>

ロールキャベツ(※料理のきほん練習帳参照)

⑱酢豚(※料理のきほん練習帳参照) ※今回は中止

お好み焼き(※『料理のきほん練習帳 かんたん!お店の味』参照)

羽根つき肉餃子(※料理のきほん練習帳参照)

㉑親子丼(※料理のきほん練習帳参照) ※今回は中止

 

<※最終目標の4選>

㉒粗びきハンバーグステーキ(『料理のきほん練習帳 かんたん!お店の味』参照)

チーズハンバーグ(?) ※ハンバーグはチーズハンバーグに統一します

㉔煮込みハンバーグ(?)

オムライス(『料理のきほん練習帳 かんたん!お店の味』参照)

⇒2020/3/22(日)に完成させました。

 

作ってみたい料理が多すぎるので、これ以上は増やさずに粛々と作っていく予定です。

 

何かのレシピを飛ばしたとしても、

とにかくオムライスとハンバーグを作り終わって、弁当を作った時点で、目標達成として料理企画を終了したいと思います。

 

一応作れるつもりになっている味噌汁としゃぶしゃぶはどこかで入れるかもですが。

あと、野菜の切り方特集などが間で挟まるかもしれません。

③料理の取り組み期間

ここまでの約1か月間で料理を10個作っているので、1か月に10個が私のペースと考えます。

 

なので、作りたい料理が25個あるので、1月、2月、3月の約3か月間を目標に料理に取り組むつもりです。

 

年度末までですね。区切りとしてもちょうど良いように思います。

もし、予定が押してしまったら、中間の料理をいくつか飛ばす方向で行きます。

 

そして、3月までの間ずっと(苦手な)料理ばかり作るのではなく、間に得意な話もブログに挟んで行く予定です。

 

 

以上、実家でブログを書くのが何だか落ち着かないギャクバリがお送りしました。

次回は、もう既に作って食べた後ですが、「薄切りりんごのっけトースト」を作ります。