書きつくし!

料理・物の処分・音楽・感想・考えを書きつくす

千と千尋の神隠し主題歌『いつも何度でも』を演奏する動画を作る

「好きな映画の曲」と聞いて、真っ先に思い浮かんだのが、

千と千尋の神隠し」の主題歌『いつも何度でも』でした。

 

さじさんからのリクエストで、「(私=ギャクバリの)好きな映画の曲」です。ありがとうございます!

さじさんは、広告デザイナーさんで、

ご自身が手がけられた、無料でダウンロードできるアイコン素材のサイトを作成されたり、最近は、Webデザインも勉強されたりしていらっしゃいます。

 

それで、『いつも何度でも』の一番のみを演奏した動画がこちらになります。

https://www.youtube.com/watch?v=Bl8kGEPlIvk

(作詞:覚 和歌子様、作曲:木村 弓様、歌:木村 弓様)

 

この曲はメロディも、ぐっと来るのですが、

歌詞も心揺さぶられる言葉が散りばめられていると思います。

 

特に胸を打たれるフレーズが私の中では3つあって、1つ目が、

繰り返すあやまちの そのたび ひとは

ただ青い空の 青さを知る

2つ目が、

こなごなに砕かれた 鏡の上にも

新しい景色が 映される

最後が、

海の彼方には もう探さない

輝くものは いつもここに

わたしのなかに 見つけられたから

この歌詞を聴くと、何だか泣きたくなって来ます。

 

ただ、心に響く、感動する歌詞であるからこそ、

ここぞというときに聴きたいという気持ちもあります。

 

繰り返し聴きすぎることで、自分に馴染んでしまって、

最初に聴いたときほど心動かされなくなっていくであろうことが惜しいなと感じてしまうからです。

 

そういう諸々の事情があって、動画には歌詞を載せていません。

演奏してみて、想像していた以上にバイオリンに合う歌だなと思ったので、

お聴きいただけると幸いです。

 

 

以上になります。さじさんの聴きたい曲というより、

私が弾きたい曲になってしまったのが少し申し訳なかったです。

ですが、もしも気に入っていただけたら嬉しく思います。

 

それでは、沢山のリクエストをいただきまして誠にありがとうございました。

次は、今までと趣向を変えた曲の動画にしようと計画しているため、

一旦、リクエストの受け付けは終了いたします。

 

その動画のために、色塗りに(私の中では)凝ったペイント画でイラストを11枚も先に書いているので、

動画の出来上がりに時間はかかると思いますが、気長にお待ちいただけると、とても有難いです。

 

あまりにも時間がかかり過ぎるような場合は、あいだに違う動画も挟みつつ仕上げる予定です。

 

さて、次回は、来年度から変更しようと考えている生活スタイルや使用しているサービス等について書きます。