書きつくし!

いつでも今が一番憶えられるときと思い学び直し中

NiziUの縄跳びダンスが練習できるように字幕付きで演奏した動画を作る

今度は、NiziUという女性グループの楽曲『Make you happy』のサビ部分、

「縄跳びダンス」が練習できるような動画を作りました。

 

ゴミ子さんからのリクエストです。ありがとうございます!

f:id:minimalist_gyakubari:20210112204717p:plain

ゴミ子さんは、お部屋に全く物を置かない「空き巣コーデ」を達成された後、

youtubeを始める等、色々なことに挑戦されている、はてなブロガーさんです。

私がyoutubeを始めたのもゴミ子さんがきっかけでした。

 

それで、NiziUさんの「縄跳びダンス(サビ部分)」だけを、

原曲と同じ速さで、3回繰り返して弾いた動画を作成しました。

 

また、どこを踊っているのか見失わないように、「歌詞(文字)を入れる」ことに初挑戦しています。

 

編集は、「Windows Live ムービー メーカー」という、パソコンに元々入っているソフトを使って行っています。

 

ちなみに、何故急に白黒映像にしてしまったのかというと、

目元が結構見えてしまっていたからです。

 

残念ながら、「Windows Live ムービー メーカー」は、

ピンポイントでぼかしたり塗り潰したりする機能がないので、

「全体をぼかす」という荒業に出てしまいました(「視覚効果」タブにあります)。

 

ただ、その代わり、薄目で見ながら演奏できたので、

今までより雑音が少なめに弾けたと思います。

 

この動画を作ったときは気づかなかったので、

このような白黒動画になってしまったのですが、

youtubeは、動画をアップロードした後に、ピンポイントでぼかしを入れる機能があるんですね。驚きました。

 

次の動画は、そのyoutubeの「ピンポイントぼかし機能」を使っているので、

カラー動画かつ、字幕ももっとこなれた感じのものを使ってみています。

(ぼかしは、その筋の人には除去できるものらしいですが、

私に会ったことのある人が、一目で「あの人かな?」と気づかないようにしたいためのものなので、良いかなと思っています)。

 

次回の動画は、明日2021/1/13(水)の0時に予約投稿しています。

曲は、新しく始まったアニメ『無職転生』のエンディング曲(2話からはオープニング曲になるとのこと)『旅人の唄』です。

アニメの出来映えが素晴らしかったので、勢いで作りました。

優しいメロディの歌です。

 

 

以上になります。次回のアニメの曲の動画は、歌詞ではなく「ドレミファソラシド」を書いてみています。

 

それでは、次回は、「身体に悪い楽器」の話をします。作った動画の話はお休みです。