書きつくし!

書き尽くそうと思います

ブログ開始半年後によく読まれている記事まとめ。アクセス元サイトごとに、一番読まれている記事

どうも。今日は真夜中にもアクセス数についての内容でブログ更新しているギャクバリです。

できれば、この記事を今日のお昼に、あともう1つ料理の記事を今日の夜に書きたいところです。

 

前回の続きとなりますが、今回は、「ブログを開始してから半年後に、ブログ内でよく読まれている記事」について書きます。

 

単純なアクセス数などについては、下の記事をご参照ください。

minimalist-gyakubari.hatenablog.com

(1)このブログにアクセスがある、プラットフォームの割合

まずは、このブログへの直近1000アクセスが、どのサイトからのアクセス数なのかを割合で示している画像です。

f:id:minimalist_gyakubari:20200222113636p:plain

1000アクセスがどこから来たかの割合

利用者が多いだけのことはあり、Googleの力が強いなと感じます。

1000アクセス中の29%ということは、290アクセスがGoogleからの流入です。

 

同様に、%の横に0を1つ付けて行けば、1000アクセス中の何アクセスが、そのサイトから来ているかが分かります。

 

3か月前にアクセス元サイトを紹介したときは、個人のサイトを載せると驚かせるかと思って伏せたのですが、

よく考えると、それだけ影響力のあるサイトだということなので、むしろ載せるべきかと思い今回は載せています。

(ただし、個人サイトは出入りがよくあるので、この画像に載っていなくても、つい最近まで載っていたサイトも勿論あります)。

 

色々なサイトから来て下さり、誠にありがとうございました。

(2)それぞれのサイトごとに、一番よく読まれている記事

それでは本題に入りまして、それぞれのサイトごとに、一番よく読まれているページです。6つに分けて紹介します。

Google検索から一番よく読まれている記事

Google検索でよく読まれている記事は、最近一位が入れ替わりましたがこちらです。

f:id:minimalist_gyakubari:20200222113820p:plain

Google検索で一番読まれている記事

サッポロ一番みそラーメン」の作り方の記事でした。

「ここを押さえておけば必ず作れる」ポイント3つを、

初めて「サッポロ一番みそラーメン」を作る人向けに、まとめた内容になっています。

minimalist-gyakubari.hatenablog.com

②サイトに貼られたリンクからの流入で一番よく読まれている記事

 2番目の「hatenablog-parts.comって何?」と思われた方も多いかもしれませんが、

「自分のブログのページリンクが、他のサイトに貼られて、そのページリンクから飛んできたアクセス」のことのようです。

これは、自分のブログ内で、自分のページを紹介した場合も含まれます。

f:id:minimalist_gyakubari:20200222110229p:plain

自他サイトでの記事紹介からの流入で一番読まれている記事

「スモークサーモンと玉ねぎのマリネ」を作った記事が一位でした。

マリネ液の作り方が分かるのと、玉ねぎを薄く切るのが難しいなら電子レンジでチンした方が良いことが書いてあります。

minimalist-gyakubari.hatenablog.com

このページが、他サイトからの流入でよく読まれているのは、

ブログを書いているブロガーのゴミ子さんが2回も紹介してくださったからですね。

 

下の記事は、ゴミ子さんの2回目の紹介の方です。

出来上がりが、とても美味しそうで食べたくなります。

www.gomiko.work

このマリネのアレンジ方法の紹介に引っ張られてなのか、

ゴミ子さんのブログからの流入も急激に4%に伸びました。

f:id:minimalist_gyakubari:20200222114318p:plain

ゴミ子さんのブログから読まれている記事

彼女からは、他のブログをご自身のブログの中で取り上げて

「皆のブログも盛り上げよう」という気概を感じて素敵だなと感じます。

はてなブログからの流入でよく読まれている記事

はてなブログで、このブログを読者登録してくださっている方達から一番よく読まれている記事です。

f:id:minimalist_gyakubari:20200222115203p:plain

はてな読者様からよく読まれている記事

読者登録をすると、誰かがブログを更新する度に分かるようになっているので、

ここの結果が一番入れ替わりが激しいです。

 

最新ページに近いページがやはりアクセスが多いですが、

その中でも現段階で私の中で上手くできたランキング1位の「野菜炒め」の記事が今はよく読まれているようです。

minimalist-gyakubari.hatenablog.com

Yahoo!検索からよく読まれている記事

続いて、Yahoo!検索からの流入です。

f:id:minimalist_gyakubari:20200222124401p:plain

Yahoo!検索からよく読まれている記事

もたもた記事を書いて、スクリーンショットを撮ってとしていたら、

ブログを書いている間に、記事1位が変わってしまいました(どちらも18%で同じですが)。

 

「家で料理を作っているの?」という質問が、世の人々を困惑させていることがよく分かりますね。

minimalist-gyakubari.hatenablog.com

ちなみに、2位のページは、

Googleの方でも、本ブログ内でよく読まれているページ2位です。

最近までは、こちらのページがよく読まれる1位だったと記憶しています。

minimalist-gyakubari.hatenablog.com

はてなブロググループからよく読まれている記事

残り2つ、はてなブロググループという、はてなブログの皆様が参加しているグループの最新記事更新ページから、よく読まれている記事です。

カテゴリーがそれぞれ分かれているので、自分のブログに合ったカテゴリーに参加することができます。

f:id:minimalist_gyakubari:20200222132814p:plain

はてなブロググループからよく読まれている記事

こちらも、はてなブログ(読者登録)からのアクセスと同じで入れ替わりが大きく、

最新記事に近いものが読まれやすいです。

 

今一番読まれているのは、バレンタインチョコを作った(作っていない)ページですね。

minimalist-gyakubari.hatenablog.com

いつも、はてなスター(イイネのようなもの)を付けて下さる方以外の方が結構付けて下さっていて、

普段とは違う方からの反響があったように思いました。

たまには、時事ネタ(季節ネタ)に乗るのもよいのかもしれません。

⑥個人ブログやサイト等からよく読まれている記事

最後に、個人ブログやサイトからよく読まれている記事は、全て「トップページ」でした。

ブログの一番上にある「ブログタイトル」をクリックをしたら、最新記事がズラッと出て来るページがありますが、そのページのことですね。

 

当たっているか分からない勝手な推測なのですが、

ご自身のブログ内での紹介があったゴミ子さんのブログ以外は、

「パソコンからのアクセス数が多い(一定数いる)ブログなのではないかな?」と思っています。

 

パソコンからだと、はてなスター(記事を読んだ後につける評価ボタン。ツイッターのイイネ!のようなもの)をクリックしたら、

そのはてなスターを付けた人のブログのトップページに飛ぶので、そのためです。

 

スマートフォンからだと、はてなスターを付けた人のブログに直接飛びはしないので、

ブログのトップページへのアクセスが多いということは、そういうことなのかなと推測しています。

 

以下、アクセス元サイトに載っていた3つのブログの記事の中で、私が特に好きな記事の紹介です。ブックマークをしている記事があったら、その記事を優先して載せます。

その1:Mr.∅の数学と古美術

ブログのタイトル通り、数学と古美術について主に扱っていらっしゃるブログです。

下の記事は、タイトルにある質問がまず良いなと思っています。

「私の人生の重大事における判断基準の軸って何だろう」と時々考えるきっかけになりました。

www.phi-math.com

これが決まっていると、人生の大きな転機が訪れても迷わないのでしょうね。

皆様には何か思い浮かぶ判断基準がありますか?

私は未だにぼんやりしています。

その2:switch news

海外のニュースを動画を用いながら紹介しているブログです。

サムネの画像からして「えっ?」と度肝を抜かれますが、動画も凄かったです。

switch-news.hatenablog.com

海外では、日本では考えられないようなことが起こっているんだなと感心しました。

その3:Little Strange Software

最後に、スマホアプリの開発を行っていらっしゃるLSSさんのブログです。

ブログ一記事に収まる中に、しっかりオチのある短い小説も沢山書いていらっしゃって多才な方です。

 

下の「HTML編集(ブログの文字を太字にしたかったら、<b></b>でその文字を挟めばよい等)」の記事は、

意味合い(原理)まで含めて書いてくださっているので、非常に分かりやすく、自分でも応用が効きます。

little-strange.hatenablog.com

 

 

以上、欲張って色々書き過ぎたギャクバリがお送りしました。

自分の記事のリンクや説明はなくても良かったかもしれません。

長くなってしまいましたが、ここまで読んで下さり誠にありがとうございました。

 

次回は、<ブックマーク4選>の内の2つ目である、Tempota Blogより「つゆだく牛丼」を作ります。

ただ作るだけでなく、元々の板麩(肉の代わりに麩を使う)バージョンと、牛肉バージョンの両方を作って、食べ比べてみます。