書きつくし!

書き尽くそうと思います

ブログを始めて半年経過。アクセス数まとめ。苦手なことへの挑戦をブログに書くとどうなるか

どうも。いつの間にかブログを始めて半年以上が経過していたギャクバリです。

 

ブログを始めたのが2019/8/11で、今日が2020/2/22なので半年過ぎたのは間違いないかと思います。

 

そのため、今回は、3か月前にも公開したアクセス数が、さらに3か月経過した今、どうなったかを公開します。

 

3か月前といえば、ちょうど私が引っ越し終わって、荷物を出して部屋に配置している様子をブログに書いていた時期です。

 

ブログを開始してから最初の3か月間は、物を減らしたり、引っ越すために部屋を掃除したり、荷造りしたり、荷出ししたりと忙(せわ)しなかったですが、

その後の3か月間は、現在に至るまで、料理にずっと取り組んでいます。

 

その結果が下記のようになっています。

(1)ブログの概要

まずは、ブログの概要からです。

f:id:minimalist_gyakubari:20200222001714p:plain

現在のブログの概要

3か月前の合計アクセス数が1891だったので、今が9101ということはだいぶ増えましたね。

読者数も27人から71人に増えています。

 

アクセス、スター、読者登録、ブックマーク、そしてコメント、皆様本当にありがとうございました。

 

詳細について書き出すと飛んでもない長さになってしまうので、

簡単にではありますが、この場を借りて一言お礼申し上げます。

(2)直近1か月間のブログのアクセス数

続きまして、ここ1か月間のブログのアクセス数です。

f:id:minimalist_gyakubari:20200222002535p:plain

直近1か月間の総アクセス数

ブログを書いたり書かなかったりしているのでバラつきはありますが、

ここ1か月間で一番アクセス数が多かったのは2020/2/4の225アクセスでした。

 

前日の2/3に焼きナスを作った記事を書いていますが、その影響かもしれません。

 

ちなみに、ブログ全体を通して一番アクセス数が多かったのは2020/1/9の287アクセスでした。

f:id:minimalist_gyakubari:20200222015118p:plain

ブログ内最高アクセス数

前日の1/8にフレンチトーストを作った記事を書いたら、もりもりアクセスが伸びていたので恐らくその影響です。

 

卵の危険性があったので現在はタイトルを変えていますが、

最初につけていたタイトルが「保存袋を使えば卵液を再利用して何回もフレンチトーストが作られる」みたいなタイトルだったので、タイトルが良かったのでしょうね。

①料理について書き始めてからアクセス数は伸びたものの、料理を作って書くのが大変で、ブログの更新頻度が減っている

私の体感としては、料理についてブログで書き始めてから

1日のアクセス数が全体的に倍くらい伸びた気がします。

 

実際の数値として、最低アクセス数も、平均アクセス数も、最高アクセス数も、それまでの倍くらいに底上げされているようです。

 

料理の作り方に興味を持たれている人が多いのか、

「物に関すること」の記事を見て下さっていた方達に加えて、「料理」の記事を見て下さる方達が同じくらい増えて、単純に2倍されたのか、

私の書き方と料理の相性が良かったのかは謎です。

 

ただ、ブログを見ての通りなので皆様もすぐに察したと思いますが、

料理が苦手なので、作って書くにあたっての私の中での摩擦が凄いです。

 

料理について書き始める前は、

「苦手なことに挑戦していけば、ブログのネタにもなるし、自分の苦手さが解消されて一石二鳥♪」と思っていました。

 

しかし、好き好んでブログのネタ作りに苦手なことに取り組んでいる人が、そうそういない理由がよく分かりました。

 

まあー大変なんですよね!

 

物を分類ごとに減らしていたときは、

服を1日で厳選し終わる、漫画、本、CD…とほぼ毎日厳選していって予定より早く終わってしまいましたが、

料理に至っては予定がどんどんズレて、時間がかかりまくっています。

 

料理を始めてから3か月が経とうとしているのに、つい最近野菜炒めを作ったばかりですからね。

 

そういうわけで、更新頻度が少なくなっているのがもどかしくはあります。

しかし、料理以外の書きたいこともあるにはあるのですが、来月の3月までは極力控えて料理に集中したいと思います。

 

ただ、そういう料理への摩擦が、

何か得意なことに取り組むときとはまた違った何かを生じさせているのなら、

それはそれでありかなとも考えています。

 

 

以上、本当はこの記事に「よく読まれている記事」について書いてしまいたかったのですが、長くなってきたので次の記事に書こうとしているギャクバリがお送りしました。

 

「3か月前は分けて書いたけど、今回はまとめて1つの記事に書こう」と思っていたのに、結局書きたいことが増えてしまって、半年後も同じ結果になりましたね。

 

というわけで、次回は、「よく読まれている記事」を、アクセスされている場所別に書きます。

ただ、料理もこの三連休に料理を3つ作って2月分の計画を終わらせる予定なので、

今日(2/22)は後もう1~2回更新することになるかもしれません。