書きつくし!

いつでも今が一番憶えられるときと思い学び直し中

グリーンスターを100個もらう方法(2020/11/8締め切り)

どうも。ギャクバリです。

 

今回は、珍しく、はてなブログ運営がグリーンスターを大盤振舞いするつもりらしい話をします。

(1)グリーンスターとは

今回は、「はてなブログ」限定の話になりますが、ご了承いただけると幸いです。

 

グリーンスター」とは、はてなブログ内で、「記事・コメント・ブックマーク」等に付けることができる緑色の星のことです。

f:id:minimalist_gyakubari:20201025120119p:plain

上の画像の、緑色の星が「グリーンスター」ですね。

 

上の画像で、グリーンスターの左隣に「☆+」が描かれたボタンが見えるかと思いますが、そのボタンを押すことで、星を付けることができるというわけです。

 

一般的(無限に使える)なスターは黄色で、

黄色と異なり、使える回数が限られているのが、緑色等、他の色の星となっています。

 

はてなブログのアカウントを持っていれば、この星を使うことができます。

 

しかし、黄色以外の星は、なかなかもらえる機会が少なく、

グリーンスターは、アカウント登録したときに数個(3個)、

後、おそらく「はてなブログ市民」階級が上がったときに数個もらえます。

f:id:minimalist_gyakubari:20201025120951p:plain

ブログ記事投稿数が一定数を超えて、

メダルが「銅」から「銀」になったときに、グリーンスターが5個もらえたような記憶があります。

 

同様に、写真投稿も一定数を超えて、メダルの色が銅から銀に変わったときに、グリーンスターがもらえていたような記憶が、おぼろげながらあります。

 

(※2020/10/25追記)

こういうときに、もらえるようです。

www.hatena.ne.jp

つまり、言い換えると、グリーンスターは無料ではなかなかもらえないというわけです。

(2)グリーンスターをもらう方法(2020/11/8まで)

そのレアなグリーンスターを、はてなブログが大盤振舞いしようとしているらしいというのが本題です。

 

方法は、最近はてなブログに登場した新機能、「タグをつける」で、

2020/11/8(日)までに、ブログ記事にタグをつけて投稿するというものです。

 

タグをつけて1記事投稿すれば20個、2記事投稿すれば40個と増えて行き、

最大5記事投稿で100個もらえるとのことです。

新しく投稿する記事だけでなく、過去記事を再編集してタグをつけても良いそうです。

 

日頃、かなり出し渋っている割りに、かなり気前が良いような気がしますね。

それだけ、この「タグをつける」機能を、はてなブログで浸透させたいということなのでしょう。

 

「タグをつける」のは、3つの手順でできます。

 

(※スマホの場合は、「PC版」に切り替えると、タグを付けられます。

スマホ画面をスクロールすると、一番下に「PC版」と書かれた文字があるので、

そこをタップしたときに出て来る説明を読んで、お使いの機種とブラウザに合った方法で、「PC版」に切り替えてみてください。)

 

①「記事を書く」画面の、「タグをつける」ボタンを押す

まずは、記事編集画面の左下にある「タグをつける」ボタンを押します。

f:id:minimalist_gyakubari:20201025123324p:plain

上の画像の赤丸の部分です。

②記事の内容に沿った単語を「タグ」として入力する

次に、記事のキーワードとなる単語を、「#」の隣りに入力します。

f:id:minimalist_gyakubari:20201025124143p:plain

 

入力した後に「Enter」(スマホなら「実行」等)を押すと、タグを追加できます。

f:id:minimalist_gyakubari:20201025124449p:plain

上の画像のようになれば、タグ付け成功です。

2つ以上、タグを付けたい場合は、続けて同様にタグ入力します。

 

③タグ追加・編集画面を消して、「公開する」または「更新する」ボタンを押して完了

最後に、「タグを追加・編集する」画面を、右上の「×」印を押して消した後(タグ追加編集画面と違う場所を押すだけでも、画面を消すことができます)、

しっかりと、記事を「公開する」または「更新する」ボタンを押せば、

「タグつけ」及び、「記事の公開・更新」の完了です。

 

特に、過去記事を再編集する場合は、タグをつけた後、記事を「更新する」ボタンを押すのを忘れないようにしましょう。

 

この作業を5記事分繰り返せば、グリーンスターを100個もらえるはずです。

ただし、公開範囲を「すべての人に公開」にしておく必要があります。

詳しくは、下のはてなブログの記事でご確認ください。

blog.hatenablog.com

(3)拾えるものは拾っておこう

私も最初は「別にタグ付けなくてもいいかなあ。タグの分だけ、一行余分にスペースを取られるし……」等と思っていたのですが、

グリーンスターがもらえると聞いてタグ付けする気になりました。

 

こんな機会は滅多になさそうですし、実際、はてなブログを1年以上やってみて、一度もなかったですからね。

 

また、タグ付けすることで、「はてなキーワード」というところからのブログへの流入も新たに少し加わったので、タグから辿っていらっしゃる方もいるようです。

 

普段、特別なことがないと使っていないグリーンスターではありますが、

拾えるものは拾っておこうの精神でもらっておこうと思います。

このグリーンスターキャンペーンをきっかけに、はてなブログ内でもグリーンスターの使用がやや活発になるかもしれませんね。

 

 

以上になります。とは言っても、すぐに貰えるわけではないようで、

キャンペーンが終わった後に貰えるのではないかと思います。

 

(2020/12/7追記)

2020/12/1に、ようやくグリーンスターが配布されましたね。

このような記事を書いた手前、「はてなブログ運営に問い合わせようか」と思っていたところでした。

グリーンスターの配布をありがとうございました。

 

次回は、自宅で自分で魚を全く焼いたことがなかった話をします。