書きつくし!

書き尽くそうと思います

ブログを書き続ける理由と、ブログに書けるネタの引き出しがどのくらい残っているかの確認

どうも。だいぶ色々とブログに書いてきたなと感じているギャクバリです。

 

今回は、私が何を考えてブログを書き続けているのかという話と、私のネタの引き出しが後どのくらい残っているかの話をします。

(1)何を考えてブログを書き続けているのか

「このブログを書き始めた理由」は、aboutページに書いている通りなのですが、

もう「ミニマリスト逆張り」を終えた今、「何を考えてブログを書き続けているのか」という話をしていなかったように思うので、その話になります。

 

一言で言うと、「自分の持っている引き出しを、このブログで全部試したい」という感覚が一番近いように思います。

 

ブログを書き続けていて気づいたのですが、自分で書いてみないと、どういう反響、どういう結果になるかという本当のところは分からないものです。

 

私の最近の例で言えば、料理に取り組んでいたときはアクセス数が過去一番伸びて、

好きなyoutubeチャンネルを紹介していたときは読者数が過去一伸びたとか、そういうことです。

いただいたコメントからも気づかされるものがありますね。

 

人によって、得意分野や書き方が異なるので、出て来る結果も異なる可能性が高いかと思いますが、

「自分の持っているネタが、公にはどの程度通用するのか、どう見なされるのか」というのが分かるのは、

それだけでも面白く、貴重な体験だと私は考えています。

 

評価されなかったらされなかったで「皆、こういうことには興味がないのか」と、それはそれで面白いです。

 

私の場合、ブログから収益は得ていないので(自分で広告を貼っていない)、ブログを書き続けている一番のモチベーションは、「自分の持ちネタを全部披露するぞ~」ということに尽きるかと思います。

(2)ブログに書ける引き出しが、後どのくらい残っているか

そうなって来ると、「後どのくらい、ブログに書いていない、開けていない引き出しが残っているか」ということが問題になります。

 

今まで開けてきた引き出しが、「物の厳選」「掃除」「転職」「引っ越し」「料理」「ユーチューブ」の大きく分けて6つですが、残りの引き出しはそう多くないです。

 

「本の選び方、読み方」と「勉強の仕方、資格勉強の方法」の2つくらいかなという気がしています。

 

「漫画・本・アニメの感想や紹介」の引き出しは、学生のときに書いていたブログに書いてしまったので今回はパス、

「仕事に使っている知識(大学で学んだ知識)」もこのブログに書くのは違う気がするのでパス、

「音楽(楽器演奏)」についてはブログとの相性が悪そうなのでパスとなると、本当に後もうわずかしか残っている引き出しがないなあと思います。

 

ですが、逆に言うと、自分のほぼ全ての引き出しを開けるまでブログを続けられているということで、日記が続いた試しがない私としては本当に有難いことです。

続けられていることに関しては、アクセスなり、スターなり、コメントなり、ブックマークなり、読者登録なりと、何かしらの反応があるからだと思います。

誠にありがとうございます。

 

そのため、今後のブログの予定についてなのですが、

一旦、「物」と「料理」について書き残していることを書いた後、

「本の選び方、読み方」について書いて、その後「勉強の仕方、資格勉強の方法」について持論を書いてみるつもりです。

 

その後のことはあまり考えていませんが、細々と物や料理や視聴しているユーチューブについての近況報告を書いたり、思いついた考えを書いたりすることになるのかなという気がしています。

 

何か新しい引き出しができたり思いついたりしたら、そのことについて取り上げるかもしれません。

 

今一つ構想として浮かんでいるのは、このブログはそのまま残しておいて、

規約に定められた内での別アカウントで「話すのを克服するための音声入力ブログ」を立ち上げるのはどうかなとは、ぼんやり考えています。

 

このブログはブログタイトルと、現在書いているブログの中身が合ってないせいで色々と弊害があるわけですが(ブログ村にもどう考えても登録しづらい)、

かといってブログタイトル通りに書いた最初の10記事のためのブログなのでブログタイトルを変えるわけにもいかず(融通が利かない性格)、

音声入力でブログを書くことを試みるタイミングで、新ブログを立ち上げようかなと計画中です。

 

それで、話して説明するのが難しいようなやや複雑な話については、

このブログでキーボードを叩きながら書くという棲み分けをするのが一番私の中でしっくり来るように思います。

 

このブログでも一回、音声入力で書いたことがありますが、

私の話し言葉をそのままブログに載せてしまうことで、このブログの文章がいきなり拙い文章になったら申し訳ないので、このブログで試すのは止めておきます。

 

ちなみに、音声入力で話すと下のような文章になります。

ロボットダンスを踊っているみたいなカクカクな文章になっていますね。

minimalist-gyakubari.hatenablog.com

ただ、新しいブログを作ったからといって、このブログを消したり、コメントを消したり、(ネタが続く限りは)更新を止めたりするというわけではないのでご安心いただけますと幸いです。

「どこかで、ひっそりと新しいブログを作ることがあるかもしれないし、ないかもしれない」という程度の話です。

 

 

以上になります。1年くらい自分の引き出しが尽きなければ上等かなと、個人的には現状に満足しています。

 

次回は、物と料理に関する書き残しネタの内、料理について「料理のレシピ本が安すぎるように思う」という話をします。