書きつくし!

書き尽くそうと思います

引っ越し前掃除9日目:玄関。汚れていないように見えるが、拭いてみると土ボコリが凄い

どうも。引っ越しまで後3日、ギャクバリです。時間がないので連続投稿になるかもしれませんが済みません。

今回は引っ越し前に、玄関の大掃除をします。

玄関の掃除スタート

①玄関の床→クツ箱→ドアの溝の順番で掃除

まずは、玄関の床をホウキで掃(は)きました。パッと見、汚れているように感じていなかったのですが、ホコリが結構すごかったです。

 

玄関はほとんど掃除をしたことがなかったですからね…。

 

次に、玄関の床をウェットティッシュで拭いたところ以下のようになりました(※閲覧注意)。

 

f:id:minimalist_gyakubari:20191028021310p:plain

玄関の汚れ

 

土ぼこりがスゴイ!!

 

玄関は、クツについた土ぼこりが運ばれてくるところですから、時々は拭き掃除もした方がいいのでしょうね。

 

次に、クツ箱の内外を拭いて、最後にドアの下の溝部分も拭きました。

 

最終的に、掃除する前と後を比較した写真がこちら。

f:id:minimalist_gyakubari:20191028021708p:plain

玄関を掃除した結果

見た目だけでは汚れが見えないかと思うんですが、

実際に掃除してみると最初のウェットティッシュの写真のように「汚れているなあ」というところでした。

掃除9日目感想:玄関掃除くらいなら労力を使わないので小まめに掃除したらよいと思った

今回の文字量を見ていただければ察していただけるかと思いますが、玄関掃除もいざやってみるとほとんど労力が必要ありませんでした。

 

今までほとんど玄関掃除をしたことがなかったのですが、このくらいならちょっとした空き時間に掃除しても良かったなという感想です。

 

掃除の世界でも、実際以上に大きく感じていたものの、いざやってみると大したことがなかったということもあるんですね。

 

もしくは、掃除を集中してすることで、掃除に対する抵抗感が薄れてきているというところもあるのかもしれません。それはそれで嬉しいですね。

 

 

以上、深夜にギャクバリがお送りしました。一旦寝てから、残りの3か所も掃除して行きたいと思います。

次回は、また順番が前後しますが、寝室の大掃除をします。居間よりも置いてある物が少なくて簡単そうという理由ですね(前回と同じ理由)。