書きつくし!

書き尽くそうと思います

引っ越し作業7日目:引き出しを養生テープで固定。現段階での荷物詰め最終回。荷造りは早くから始め過ぎるのも考えもの

どうも。養生テープ(すぐ剥がれるガムテープ)の存在を知ったのは前回の引っ越し時、ギャクバリです。

今回は、養生テープで収納ケースの引き出しを固定して、一旦荷造りを終了します。

作業開始

皆様は養生テープってご存知ですか?私が知ったのはつい2年前程なのですが、一見ガムテープのように見えるのですが、ガムテープより剥がし易く、粘着痕が残らないテープのことです。

 

引っ越しの際に家具等に貼って、引き出し等が飛び出さないようにすることが出来ます。引っ越しが終わったら剥がしてしまえば綺麗に元通りというわけです。

 

その養生テープを、フロアケースと衣装ケース2つに貼って行きます。

フロアケースに養生テープを貼る

黄緑色の養生テープを真ん中に貼って、引き出しを固定しています。

f:id:minimalist_gyakubari:20191011232127p:plain

フロアケースに養生テープを貼る

ちなみに、何の書類を収納すれば良いか分かりやすいように引き出しの左右に説明書きをしているのですが、

その説明書きも、いつでも剥がせるように養生テープに書いています。

 

良く見ると、ガムテープ跡が残っているのがお分かりになるかと思います。もっと早くから養生テープの存在を知っていれば良かったですね。

衣装ケースに養生テープを貼る

お次は、衣装ケースです。

f:id:minimalist_gyakubari:20191011232842j:plain

衣装ケースに養生テープを貼る

完成です。あっという間でしたね。

 

引っ越し前日まで使う衣類を段ボール箱に詰めようと当初は考えていましたが、この衣装ケースに詰めればいいことに気づいたのでそうします。

 

冷蔵庫や洗濯機にも養生テープを貼る予定ですが、引っ越し前日まで使うと思われるのでまだ貼りません。

 

ということで、現段階(引っ越し2~3週間前)で出来る引っ越しの荷造りをここまでとしたいと思います。

結論:引っ越しの荷造りが遅すぎるのも問題だが、早ければ早いほど良いというものでもない

引っ越しの荷造り最終回ということで、私の結論をまとめます。

 

2019/10/4から始めてちょうど一週間で終わった荷造りでしたが、早ければ早い程良いというものでもないですね。

 

早く始めてしまうと、現時点で使っていてどうしても段ボールに詰められない物が出てきてしまうので、「全部詰めてしまって完成した!」とならないのが難点のようです。

 

「引っ越し業者が来てもまだ終わっていない」事態になるよりは早くからある程度詰めておいた方がいいのは勿論ですが、

理想としては、自分の物の量を見極めて、ちょうど引っ越し前々日に詰め終わって、前日で家中の掃除をして終了という形なのかなと思いました。

 

そのためには1日で掃除が終わるように、日頃から綺麗にしておく必要があるでしょうけどね…。

 

 

以上、2枚の写真の内、どちらをサムネイルにするかというどうでも良いことにやや悩んでいるギャクバリがお送りしました。見切れなさそうなのはフロアケースの方でしょうか。

次回からは、気は進みませんが家中の掃除をしていきます。