書きつくし!

書き尽くそうと思います

自分で物を減らして効果を検証シリーズ⑦―機械類―大物電化製品の処分決定

どうも。今日中にブログ記事をアップするためには、後45分弱で書き上げないといけないというピンチに陥っているギャクバリです。

今回は、機械類の取捨選択です。今まで紹介した物以外で、電気で動いている物達という分類になるかと思います。

自分の家に未整理の物が多い気がしていた一番の原因が、機械類だった模様

一か所に集めようとしたら、使っていない部屋や、物置き収納場所から山盛り出て来ました。

しかも、前回の引っ越しで梱包して以来、一回も開封していないゲームや、もう使えないPC、アイロンまで出て来ました。

f:id:minimalist_gyakubari:20190827031456j:plain

選別前の機械類



今回特に、選別していて思ったのが、「Wiiの付属物が多すぎる!」ということでした。バーチャルコンソールで買いたいゲームがあってWiiを買ってみたのですが、もう満足したので処分します。Wiiがなくなるだけで随分スペースが空きそうですね。

 

また、DSの棒だけあるのは、以前デスノートのゲームか何かをするために買ったものの、引っ越す前に処分した余りでしょうね。予備のスティックがそのままになっていたみたいです。

 

ワンダースワンは、封神演義ハンターハンターのカセットはダメになってしまっています。映像が映らないです。犬夜叉のみ唯一プレイできます。

PSPは、黒子のバスケのゲームのためだったような記憶があります。

 

…全部、漫画のゲーム化で、ゲーム機本体まで買うパターンかい!

一般家庭にある大物電化製品でも、要らないと思った物がちらほら

写真に写っていない機械類の中で、TV・洗濯機・冷蔵庫・掃除機・プリンター・(このブログを書いている)PC・(この写真を撮った)スマホ・現在使用PCのルーター・延長コード3本があります。

しかし、TVは箱型TVを持っているのですが、引っ越してからチューニングが合っていないのか砂嵐で映像が映らず自宅で全く見ていませんでした。

また、掃除機も、クイックルワイパー派なので、最近全然使っておらず処分することにしました。

炊飯器は、学生時代から使っているせいか、びっくりするくらい不味いご飯がいつも炊き上がるのでこの機会に処分します。鍋で作ってみて面倒なようなら、新しい物を引っ越してから買う予定です。

扇風機は、エアコンを買うまでの繋ぎとして買いましたが、もう必要ないので処分したいと思います。

デジカメも、いざと言う時に持っていなくて「あ~デジカメ持ってるんだけどな~」とぼやく率100%で、スマホで写真は撮れるので不要。処分します。

 

…こんなに、バッサバッサ処分できるのは、本ブログ初なような気がしますね。一応漫画も全捨てしましたが、その分(?)同じ分類の本類がかなり残ってますからね。

結果:不要な機械類が減って、気分爽快

f:id:minimalist_gyakubari:20190827004200j:plain

選別した後の機械類(エアコンのリモコンも映っていませんが残しています)

ただ、家具含め全て厳選してから、不要な機械類も一緒にまとめて業者に引き取ってもらおうと計画しています。

なので、しばらくは不用品は一か所にまとめて置いておかないとですね(45リットルの袋に細々した物をまとめたら場所を取らずに済みそうになりました)。

TVやPCは行政の方で引き取ってもらえず、どこで買ったかも覚えていない代物なので仕方なく持っていたのですが、もう業者に引き取ってもらうことにします。

 

 

以上、レポートをギリギリに提出する気分を思い出したギャクバリがお送りしました。今回時間がないので数を数えられずに済みません。次回は、生活用具(文房具や裁縫道具等)を分類します。

(2019/8/27追記)

本当にギリギリで、23:59:30に投稿しましたが、写真にミスがあったので画像を差し替えました。